iPhone4→5 SB→au MNP無し乗換え?

このQ&Aのポイント
  • iPhone4からiPhone5への乗換え方法と手順を教えてください。
  • 現在使っているauガラケーの番号そのままで、auのiPhone5を入手する方法について教えてください。
  • SBのiPhone4のデータをauのiPhone5に引き継ぐ方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone4→5 SB→au MNP無し乗換え?

iPhone5が発表され、従来通りソフトバンクとauから発売されるそうです。 私も買おうと思っているのですが、現状が少しややこしく、質問させて頂きたいと思います。 今現在、私は、 【auのガラケー】 【ソフトバンクのiPhone4】 の2台を所持しています。 基本的に電話やメールをauで行い、SBのiPhoneでネットを行なっています。 そして、この機会に【auのiPhone5】1台に統一したいと思っています。 「SBのiPhone4からauのiPhone5に」 というパターンは、ありがちですし、MNPを使えばいいと思うのですが、 出来るのならば「auのガラケーからiPhone5に。SBのiPhone4は解約」 という形を取りたいと思っています。 その場合、PCに取っているSBのiPhone4のバックアップから、 auの新しいiPhone5にデータを復元、などは出来るのでしょうか。 それが出来るのならば、それが確実かなぁと思っているのですが…。 ■ 結局のところ、 ・現在使っているauガラケーの番号そのままで、auのiPhone5を入手 ・SBは解約するが、SBのiPhone4のデータをauのiPhone5に引き継ぎ これらを満たす一番良い方法、手順を教えて頂きたいです。 理解不足で、変な質問をしていたらごめんなさい。 何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

iPhoneの中身は、iTunesのAppleIDのほうで管理されているのです。電話会社ではない。 だからauのiPhone5と、SBのiPhone4と、iPadとiPodTouchの内容を常に全く同じにする事も可能。 ただしSB版iPhoneは、解約するとiOSのメジャーアプデートなどができなくなる制約がついているので、 auのiPhone5を手に入れてiTunesで登録して、SBのiOSをバージョンアップした後に、SBの解約をしてください。 iPhone4と5で、iOSのバージョン違いが発生するので、アプリの対応状況とかが変わる可能性があります。 解約したSBは、電話ができないiPod Touchとして使えます。 あと、iPhone5はさっき発表されたばかりですので、まだ携帯各社の対応が発表されていませんので、このサイトで個人が知り得る情報は全くありません。 質問するのは、内容がはっきりするまでもう少しお待ちください。

kinomida
質問者

お礼

色々とありがとうございます。やはりAppleIDでの管理なのですね。安心しました。 >あと、iPhone5はさっき発表されたばかりですので、まだ携帯各社の対応が発表されていませんので、このサイトで個人が知り得る情報は全くありません。 >質問するのは、内容がはっきりするまでもう少しお待ちください。 それは勿論承知しておりましたが、 予約等の関係で、急ぎの質問をしてしまいました。大変失礼致しました。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

そして、この機会に【auのiPhone5】1台に統一したいと思っています。 「SBのiPhone4からauのiPhone5に」 というパターンは、ありがちですし、MNPを使えばいいと思うのですが、 出来るのならば「auのガラケーからiPhone5に。SBのiPhone4は解約」 という形を取りたいと思っています。 その場合、PCに取っているSBのiPhone4のバックアップから、 auの新しいiPhone5にデータを復元、などは出来るのでしょうか。 ⇒これはできます。バックアップ(icloudなどに)し復元すればいけます

kinomida
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。