• ベストアンサー

ダイエットした方がいいでしょうか??

diet7の回答

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.5

> 私の周りの子は身長が145センチぐらいなのに体重が30キロだいです。私は、母親などから「やせたら??」といわれます。 そうですね。小5では、周りのお友達はみんな30キロ台ですから、お母さんに協力してもらってジャパンダイエットをすると良いと思います。 昔の日本の家庭料理は、野菜と魚が中心の料理で、肉料理や中華料理は滅多食べませんでした。 その頃の日本人に肥満する人はいませんでした。 日本の家庭料理に、レストランやさまざまな国の料理が紹介されるようになってから、肥満する人が増え始めました。 昔のように魚と野菜中心の食事がたべれば、料理も簡単ですし、カロリーを気にしないで食べても痩せられます。 昔の伝統的な家庭料理を食べることをジャパンダイエットといいます。 > 運動は好きです。。。 運動では痩せられません。 たとえば、あなたが早足で1時間ウォーキングをすると、219Kcal消費します。1ヶ月続けても、 0.9Kgしか痩せられませんし、ウォーキングをするとお腹がすくので、食べる量が増えます。 ダイエットの基本は食べ過ぎないこと、間食を止めることです。それをしない限り、運動をしても痩せられないのです。 本当に運動でがんばれるのなら、あなたが毎朝ランニングを30分すると、203Kcal消費します。 1ヶ月続けると、 0.8Kg痩せられます。 お腹がすきますが、間食しないで、30分のランニングを2ヶ月続けると、標準体重になれます。 > それと食べるのもまた好きです。間食してしまいます。 間食してしまうのは、あなたが成長期であることと、栄養が偏っているからです。 成長期は身体が成長のための栄養を欲しがっています。成長に不可欠な栄養素は、魚や肉などの蛋白質です。 あなたは成長期で、これから中1にかけて、8センチくらいも身長が伸びます。 身体が成長のための栄養を欲しがっているのに、間食には蛋白質が少ししか含まれていません。 ケーキやお菓子は砂糖と脂肪のかたまりですから、カロリーばかり高く、成長に必要な栄養が少ないのです。間食をたくさん食べていたら必ず太ります。 食事のときに野菜や魚をたくさん食べると、間食が少なくなります。 ダイエットとは単にカロリーを減らすことではなく、野菜や魚をたくさん食べ、身体に必要な栄養を摂ることなのです。 バランスの良い食事をすると、最小のカロリーで成長に必要な栄養が摂れるので、太らないのです。 > わたしはだいえっとしたほうがいいですよね 下図は成長期の標準身長と標準のBMI曲線です。 あなたの身長と体重にマークしてあります。 10歳で身長147cmの女子の標準体重は37Kgですから、標準体重の5キロオーバーです。 やや肥満気味です。 中学生になっていじめ合ったりしないように、今のうちから少しダイエットをしておいた方が良いと思います。