• 締切済み

ipodtouch ネットを外でも常に使いたい!

私はipodtouchの購入を考えています。 色々調べていたら常にネットを使えるようにするには何かに契約をして、 月額を払わなければいけないみたいですね。 私の家ではJCOMの有線LANを契約しています。 でも無線にしないとどこでもは使えないんですよね? 有線から無線に変えるだけで、常に使えるようになるのでしょうか? 変える際に、月額が高くなったりその他のお金などがかかったりするのでしょうか? 具体的にいくらぐらいになるのでしょうか? あとアプリはネットにつながなくてもできるのでしょか? たくさん質問をしてすみません。 まだネットなどが初心者なので難しい用語などがさっぱり・・ できれば初心者にもわかる様な説明お願いします。

みんなの回答

回答No.2

J-COMのサービスを見ると,「J-COM:WiMax」を提供しているようなので,期待する手段としては検討してみてはいかがでしょうか。 J-COMのホームページは参照できますか? できなければ,直接問い合わせをするのがよいかと思います。 (無料wifi接続サービスはまだ開始していないようです) WiMaxだと接続環境としては以下の感じですね。 1.自宅 J-COMのモデムに追加で無線LANルータを導入に,Wifi接続する。 (モデムが無線機能があるものであれば不要) 2.外出時 J-COM:WiMaxの接続機器をIpodと一緒に持ち出しし,wifi接続(WiMax経由なので,速度は低下するかも)をする。 案内を見ると,接続機器の購入と月額利用料金が新たに発生します。 接続機器は割引キャンペーンとかで,安価に入手できるかも,ですが。 ※どのみち月額等の接続料金がかかるなら,iphoneにする。という手もありますが・・・。私ならそうします。 ※アプリも常時接続が必要なものと,必要ないもの等いろいろあるので,アプリの説明を参照ください。 (たとえば,情報検索系のアプリは検索でネットを使います。単純なゲーム等であればオフラインでも利用可能 とかね) 参考に私の場合は, 音楽環境はWalkman アプリ環境はau android スマホ (当然,ネット利用あり) ネットから入手したフリーの音楽ファイル,ビデオファイルをWalkmanで利用したい場合は,Bluetothで送信して利用しています。 音楽環境に,「音質」と「バッテリの持続性」を求めた結果の結論です(別にIpod nanoも所有していますけど・・・) 1台ですべてがこなせれば便利ですが,結局バッテリを消耗するので,分けて所持したほうがリスク分散になります。 なお,WiMax機器も所詮バッテリを持っていますので,そちらの持続時間もご注意を。 以上。参考まで。

• sp6m6cy9
回答No.1

まずネット回線の種類を説明します。 種類は ・ブロードバンド回線(FTTH,ADSL,CATV,ISDNなど) ・モバイル回線(3G,LTE(3.9G),4G,WiMAXなど) です。 質問者様が契約しているのはブロードバンド回線になります。 また通信方式には ・有線LAN ・無線LAN とあります。 質問者さまのおっしゃっている"どこでも"というのが"家中どこでも"という意味でしたら無線LANルータを家電量販店などで購入していただければ家中どこでもネットができます。 "外出先でも"という意味でしたらモバイルネットワーク契約を新たにし、モバイルルータを所持しなければなりません。 モバイルネットワークというのは上記モバイル回線のことです。FOMA(3G),Xi(LTE)なども上記の分類に含まれています。 なので"有線から無線に変える"ではなく"新たに契約を追加あるいは変更する"ということになります。 料金としては月3000~6000円あたりが相場ですかね。具体的にはご自身でWiMAXやdocomoのサイトをご覧になってください。 アプリは一部を除き殆どがオフラインでの使用に対応しています。