クレジットカードの登録住所と請求先住所の合致度

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの登録住所と請求先住所の合致度について疑問が生じました。最近、ある大手サイトで買い物をした際、登録住所と請求先住所が違うとの回答を受け、再度住所の確認を求められました。しかし、これまで他のサイトではこのような問題はありませんでした。登録住所と請求先住所の合致度について悩んでいます。
  • 住所変更などはないにもかかわらず、登録住所と請求先住所が合致しないとの回答を受け、困惑しています。番地の表記による違いが原因かもしれません。以前は「X-X-X」と書いていましたが、最近は「X丁目X-X」と表記することもあります。他のサイトでは問題なかったのに、なぜこのサイトだけで問題が生じるのか不思議です。
  • 今回の購入商品はプレゼント用で、請求先住所とお届け先住所が異なるため、間違えてお届け先住所で承認されてしまったのかもしれません。登録住所と請求先住所が完全に一致している必要があるのでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?ご意見をお聞かせいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの登録住所と請求先住所の合致度

ある大手サイトで買い物をした際、これまで他のサイトでは何の問題もありませんでしたが 「カードの承認をしたところ、登録住所と請求先住所が違うとの回答がきたのでもう一度住所を」 とのメールが来ました。 数十年来の住所ですから住所変更などもちろんありません。 考えられる点としては、今回番地の表記を「X-X-X」としたのですが 時々「X丁目X-X」と書くこともあって、もしかしたら登録はそちらでしたのかも。。という点です。 ですが、これまで他所ではどちらで記載しても承認上問題がなかったのに とても不思議に感じています。 今回の購入商品はプレゼント用なので請求先とお届け先の住所が異なるのですが 間違えてお届け先で承認を取った?とも思ったり。。。 住所の記載は「X丁目X-X」なら「X丁目X-X」と100%一致している必要があるのでしょうか? 同じような体験をされた方はいらっしゃいますか? ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのメールが正規のモノかを確認しましょう。 大手サイトを騙った物であった場合、うかつに住所を知らせると以後DMの洪水になる可能性があります。

maquia9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メールが正規のものかとういのが一番の心配です。

その他の回答 (2)

• tony3303
回答No.3

それは、あなたがクレジットを作る際に書いた住所とあなたが書いた住所が違う事は銀行でも受け付けません、あなたが書く住所が2つあること自体不思議です、変更するのであればクレジット会社に登録情報の変更届けをするのが当然です、俺の住所と違うのに何故承認したと言う人間もいないとは限らないすからです、それは常識的な事だと思いますよ。

maquia9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 番・号あるいは丁目・番・号をダッシュで省略するのが不思議なことだとは知りませんでした。 なぜ公的文書の送付や他サイトでの購入時にそのような表記が使用/許可されてきたのか不思議です。 そもそもは「X丁目X番X号」が正式なのでしょうが、送られてきた公的文書のいくつかを確認しても 「X丁目X番X号」はまれで、「X丁目X―X」や「X―X―X」が混在しています。。 なんだか、何が正しいのか混乱してきます(汗)

• notnot
回答No.2

一般論はないと思いますよ。 >ある大手サイトで 具体的には?体験を聞くならサイト名を書かないと。 楽天のようなモールだと、楽天でなく、店独自にクレジット認証しているケースもありようです。

maquia9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サイトはApple storeです。 ダッシュで丁目番地を省略することについてこれまで問題はありませんでしたので このメールが詐欺等の偽メールでは質問させていただきました。 メール返信は心配なので、メールに記載されていた電話番号ではなく サイトにある電話番号から問い合わせしてみたいと思います。