• ベストアンサー

if ステートメントについて質問

今ifステートメントについて勉強してるのですが 自分が調べた感じではこのように書いてありました。 If condition Then [statements] [ElseIf condition-n Then [elseifstatements]] . . . [Else [elsestatements]] End If しかし、以前に作った掲示板のメイン処理のあたりを見てみると、↑のようでなく if ($mode eq "howto") { &howto; } elsif ($mode eq "find") { &find; } elsif ($mode eq "usr_del") { &usr_del; } ・ ・ ・ 見たいな感じです。これは今自分が勉強しているところと違うところですか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-si
回答No.1

上はVBA、VBScriptもしくはVisual Basicのif構文の説明だと思います。 Perlのif文の説明ではないと思います。

参考URL:
http://www.edu.tuis.ac.jp/~susaki/perl/condition.html
kuroro966
質問者

お礼

そうですかー、ではVisual Basicについて調べてみようと思います。一応他の人の回答も聞きたいのでポイントはあとでにします。

その他の回答 (1)

• tatsu99
回答No.2

#1の方と全く同じです。 if ($mode eq "howto") { &howto; } elsif ($mode eq "find") { &find; } elsif ($mode eq "usr_del") { &usr_del; } ・ ・ ・ がperlのif文です。 ちなみに If condition Then [statements] [ElseIf condition-n Then [elseifstatements]] . . . [Else [elsestatements]] End If がperlのif文であるという情報はどこから入手されたのでしょうか?

kuroro966
質問者

お礼

こちらのサイトでしたがこれは違うんですか? http://tryasp.winscom.co.jp/document/vbscript/583.htm