パソコンから出火した際の対応方法とメーカーの対応について

このQ&Aのポイント
  • 先日、パソコンから出火の可能性がある「パン」という音と焦げ臭い匂いが発生しました。修理見積もりを依頼したところ、メーカーから無償で家まで見に来ると言われましたが、悪い気もします。
  • パソコンは今も普通に使えているが、メーカーによる念のための点検を受けていない状態です。中古で購入したもので製造番号も伝えています。
  • 原因やメーカーの対応について意見をお聞かせください。修理箇所がないため出張費は発生しないとメーカーからは回答あり。
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パソコンから出火

先日、パソコンから、「パン」という音がして、焦げ臭い匂いが漂ってきました。 調べてみると、添付写真に写っているコイル部分(電源の箱の中)が燃えたようなのですが、 原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか? このまま使ってよいか、心配だったので、メーカー(NEC)に電話で修理見積もりを依頼しました。 修理見積もりは5250円です。 5250円で修理箇所を見つけてもらって、安く直るなら直すし、 高かったら、新しいパソコンを買うつもりでした。 ところが、メーカーから無償で家まで見に来ると言われました。 中古で買って2年ですが、商品は2004年製造のものです。 製造番号もきちんと伝えてあります。 直らなくても仕方がないと思っているのですが、メーカーに来てもらってよいものなのかどうか・・・? なんか悪い気もします。 修理箇所がないから、出張費有料とかないですよね?と聞きましたら、今回はそのようなことはない との返事でしたが心配です。 音と匂いがした後も、パソコンはネットも他の機能も普通に使えていましたが、メーカーに 念のため使わないようにと言われたので使っていません。 故障の原因とか、メーカーの対応についてご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.9

会社でPCなどの管理をしていますが、NECの場合、過去にリコール、またはリコールとまでは言わないでも故障件数の多い事例の場合、保証期間が過ぎていても無償で出張修理をしてくれます。 これが普通の故障の場合だと出張修理はもちろん有料です。 無償で出張してくれる(たぶん、その場で電源交換までしてくれると思います)ということは要注意案件だったものでしょう。ほかのメーカーではどうか知りませんが、NECは割とこういうサービスをしてくれます。隠し通すメーカーも多いのでまだ良心的な方です。 このような案件は製造後何年まで、ということはなく、10年程度は対応してくれます(本来は部品保管の関係で6年が標準です)。 電源系の故障で、8年たっているわけですから単なる寿命でしかないのですが、無償で出張修理に来てくれるなら任せて問題ないと思いますよ。 まあ、買い替える気なら無理に来てもらう必要もないとは思いますが。

konoko86
質問者

お礼

電話でも、6年以上たっているので部品がないかもしれないので、ご了承下さいと言われました。 故障件数が多い事例だったのかも? これは私の意見と同じだったので、ベストアンサーとさせていただきました。 良心的なメーカーでよかったです。 メーカーにひとに、申し訳ない気持ちがあったのですが、来ていただけるというので お任せるすることにしました。 見ていただいた結果次第で、買い替えを検討します。 ご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?  なんで、<コイル部分>が原因だと考えているか不明ですが マザーボードて<不良電解コンデンサ問題>というのがあって 結構 破裂してましたよ~ (2001年から2002年ごろの部品を使っていれば)  今回の原因が ハッキリするまで 使わない方がいいと思いますが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%89%AF%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E5%95%8F%E9%A1%8C

konoko86
質問者

お礼

NECさんに来てもらうまで、パソコンは封印?しています。 使っていません。 なんでコイル部分かと思ったかというと、そこが一番焦げ臭かったから と、こげた跡が見つかったからです。 ご回答いただきありがとうございました。

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