パスワードを入力せずに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • 我が家の無線ネットワークを他の階でも利用する方法について知りたいです。
  • 無線接続する際にパスワードを入力せずに簡単に接続する方法があるか教えてください。
  • パスワードを記憶させずに無線で接続可能な方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワードを入力せず接続する方法

現在AU光に加入し、終端装置とルーターを2階に設置しています。 一階でネットやTVを使用することはほとんどなかったためこのようにしました。 来月から1年間、我が家の一階が趣味サークルの会場となりますが サークル仲間がノートPCを持ち込んでネットに接続できるとサークル活動に 便利です。 過去会場となった他のサークル仲間はみなさん一階に機器があるため、LANケーブルを使って 接続できましたが、我が家では無線くらいしか思いつきません。 家では無線に接続する時にパスワードを入力しなくてはなりませんが、 よその方のPCにそのパスワードを記憶させることはよくないように思えますので、 なにか対策したいと思います。 しかし、あまりに大掛かりな機器は導入できません。 素人考えでこういうのがあったらいいな、と思ったのですが、 1)1Fで2Fの無線を受信し、それをLANケーブルで繋ぐことができる装置はありますか? 2)USBなどで無線に接続できる小さな機械がありますが、それにパスを記憶させ、 取り外してしまえばノートPCのほうには記憶が残らないようにできる物はありますか? 3)その他、パスワードを入力したり記憶させたりせずに無線で接続可能な方法はありますか? (これができたら誰でも我が家の光に接続できてしまうので変な質問かもしれませんが・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

2)ですね。俗にイーサネットコンバータとも言うものです。無線LANの子機で、パソコンとの接続はLANケーブルで行うものです。

relanrelan
質問者

お礼

ありがとうございます。 名称が判ったので検索できるようになり、安価なものも見つかりました。

その他の回答 (1)

• NNori
回答No.2

私ならこうします。 1.無線LANはパスワードなしで接続できるようにする。ルータは二階に設置し、それぞれのPCで無線LANにつないでもらう。 2.無線LAN⇔有線LANは接続できないように設定する。 3.(ここが肝心)サークルの時間以外は、ルータの電源を切る。 よその方のPCにパスワードを入れるのが嫌なようですが、サークル専用のパスワードにしてしまえばいいような気がします。 >これができたら誰でも我が家の光に接続できてしまうので変な質問かもしれませんが・・・ ま、これをどうとるかですね。マンションとちがって一戸建てだとそんなに遠くまでは電波は飛びません。使用しないときは電源を落とすという当たり前のことをやれば意外にどうにでもなります。

relanrelan
質問者

お礼

ありがとうございます。