• ベストアンサー
  • 困ってます

facebookの招待メールは何度も自動送信?

facebook未経験です。 登録すると自分の意思に関係なく?アドレス引っ張ってきて招待メールが送信されるというのは聞いたことがありますが、以下の状況がどういったものなのか教えてください。 まず、件名「Facebookで○○さんの写真をチェック」とメールが来ました。 8日後件名「○○さんと写真や近況をやり取りしましょう」との2通目のメールが来ました。 ○○さんのタイムラインを見るとかの内容 です。 この2通目も本人の意思決定のない自動送信の類なのか、それとも本人の意志で送っているものなのか、判別できるものなのかを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2847
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 私宛にも来たのでネットで調べてみたら、最高で3回まで来て、友達を検索すると自動的に送信されるようです。 怖いですね。。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/abiweb/facebook/03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLで、ひとまず謎が解けました。 そちらを参考にすると、少なくとも知人が私のメアドで私がfacebookに参加しているか検索をかけたということですよね。ただ招待メールを敢えて送ったのか、それとも招待メールが自動送信されるのを知らずにいたのかまではわからないという事ですね。 こちらの参考URLで上司や取引先代表アドレスに招待メールとか…考えただけでゾッとしますね(汗) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私もFaceBookについては、初心者ですが、最近、貴方の疑問も私ももっています。 何らかの操作でパソコンにあるアドレスがインポートされ、それが、自動的にメールを送信する機能があるようです。 受信する側にとっては、「迷惑メール、スパムメール」そのもののように思います。 記載されている現象は、FaceBook側から言えば、「アドレスをインポートする本人の意思決定」のもとに送信しているという前提だと思いますが、使用している側から言えばすべて「システムが自動的」にと言うしかないように思います。 下記にこの危険性を述べたサイトがあります。 http://www.tommyjp.com/facebook-japanese-like-link この中の http://www.tommyjp.com/2011/08/facebook.html さらに http://rapha.ac/info/facebook/ 上記サイトなどで十分Facebookの危険性を知ったうえで使うようにしないと貴方の関係者に不信を抱かれてしまうように思います。(自己反省を踏まえた上です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はアナログ人なのでfacebookをまだ利用予定がないのですが、そういった機能が追加することで発揮されるのではなく、その機能を外さないとそうなってしまうというのは、初心者にはなかなか難しいですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

解りません。 3通までは2週間おきに自動的に送信されるそうです。日付を見てみてください。 >登録すると自分の意思に関係なく? 「友達を探す」機能を使うとアドレス帳を読み込む機能があります。 「友達を探す」機能を何回か使えばその都度送信される可能性もあります。 本人が拒否することも可能ですが、言葉巧みに読み込まれるようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私自身は利用予定がないのですが、よくよくわからないままで利用すると困ったことになりそうですね。 アドレス帳を企業に預けているということですもんね。 回答ありがとうございました。