• ベストアンサー
  • 困ってます

柏から会津に行くルート

こんにちは。 10月の連休に柏ICから海沿い(常磐道+磐越道)経由で会津若松に行こうと 思っているのですが、親戚が福島にいる同僚から 「そのルートだと震災の影響の名残で道路が一部整備されていないかもしれない」 と言われてしまいました。 Nexcoのサイトでも普通に経路検索が出来るので、そんなことはないと思うのですが、 実際のところどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

おはようございます。 ルート的に問題はございません。 会津は見所満載で楽しみでしょう。移動時間ももったいないですよね~そこでそのルートの他に別ルートを提案しますね。時間も短縮になりますし… 東北道~白河ICでおりて国道289で南会津へ(白河~南会津)甲子街道(甲子トンネル)が開通してるので白河~南会津約40分ですよ!それに絶景ですよ。すぐ塔のへつり・大内宿ですよ。そこから会津市内に入れば時間的にも観光の幅がひろがると思いますよ。 とりあえずGoogle検索で 南会津~白河 甲子トンネル 所要時間 などを入れて検索してみて下さい。 では楽しい旅を…

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そしてお礼が遅くなり、申し訳ありません。 結論から言うと…古いへっぽこナビにより、甲子街道とは違う怪しい道を 突き進んでしまいました。 とはいえ、会津は来年の大河の影響もあり、とても賑やかでした。 今度は道を間違えないように挑戦したいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

特に規制は無いので問題ないと思われます。 http://www.jartic.or.jp/ ただ柏IC界隈の方なら、時間帯により渋滞を気にする必要はありますが、 外環川口から東北道経由の方が早い気がするのですが。 風評被害に対して途中のサービスエリア等々で福島の物を買いたい!等の理由なら、 是非常磐道経由で行ってください。 連休の移動なので、特にこだわりが無いなら私だったら渋滞してない方のルートで行くと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これまでは日光・那須辺りを頻繁に訪れていますので、 渋滞の時間帯は何となく分かるのですが、 なんというか、同じ道に飽きてしまったというのも 磐越道ルートを考えた理由の一つです。 会津は観光地が多いので迷ってしまいますね…

• 回答No.2
  • Feb12

「整備されていない」の意味が不明ですが、まだ簡単な補修をしただけで、うねりや段差が残っている所はありますので、走行に注意は必要です。 だいぶ綺麗になりましたけど、工事は来年まで続きますね。 大抵は、車線規制しての工事です。まれに、通行止めになる工事もあります。 9月は磐越道の通行止めをする工事が多いです。一般道が並行して走っているので、それでも大丈夫と言えば大丈夫です。 今のところ、10月は通行止めの予定は無いようですから、心配無いと思います。 常に通行止めなのは、原発周辺だけですので、常磐道⇒磐越道のルートは問題ありません。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 質問したかった点は、ご指摘の通り、補修が不完全なのかという 部分でした。

• 回答No.1

会津でしょ、行けます。 常磐道のいわきから磐越に乗り換えればそのまま会津です。 いわきから先の常磐道が規制になってます。