友達が死にたいと言ってくる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 友達が「死にたい」と相談してくる理由や背景、そして助けるためにできることについてまとめました。
  • 友達が「死にたい」と言ってくる理由は、心の傷や家族との関係の悩みなど様々です。具体的な策をとることは難しいかもしれませんが、共感し支えることが大切です。
  • 精神科やカウンセリングへの勧めや専門家への相談なども考えられますが、自身のペースを尊重し負担をかけないよう配慮しましょう。また、遠くに住んでいる場合は、電話やメッセージでのコミュニケーションも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達にただただ「死にたい」と言われます

長文ですが、読んでいただけるとありがたいです 時々、友達からメールが来るのですが タイトルの通り死にたい、とか、助けてとかそういった内容のものばかりです べつにそういうメール自体はいいんです。煩わしくありません 信頼して頼ってくれているのだから嬉しいことです 自分も鬱とか持ってて、同じ境遇でいる以上絶対助けたいし。 いままで色々な言葉をかけたり励ましたりしてきましたが とにかく、私がついているとか、いろいろな提案をしたり、 自分が鬱の状態に陥っていたら 何をしたら心が楽になるだろうと考えながらやってきました でも、次にメールや連絡が来るときには 何事も無かったかのようにただただ死にたいという旨の連絡です あまりこんなことは言いたくないのですが・・・ 色々試行錯誤した末に毎回、振り出しに戻される気分になります とにかく辛かったねと共感し、貴女は汚れていない、 生きているからこそ変えてゆける と、 メンタルのサイト、心のケアの方法、はたまた名言集など いろいろな言葉を借りたり考えたりしてかけましたが、どれも意味はなかったようです・・・・・。 もう私にも何をしたらいいかわからなくなりました 相手は、まだ中学生の女の子で ネットで知り合った子です おとなしく、常に恐縮しているようでした 始めは、半年前 レ○プ被害にあってそれから自分が汚くてしょうがない死にたい という内容から始まりました そしてとにかく「助けて」「死にたい」と繰り返していました 何よりも、この期間誰にもずっと言えず 私に相談したのが初めてなんだそうです (顔も知らない相手だからできたという面もあると思いますが) それと私自身も同じような被害にあったことがあるので なおさら放っておけず、 「大丈夫、絶対助けるから」と誓いました 自分の判断の対処だけではなく レ○プ被害にあった人にどういったケアをしたらよいのか、などが書いてあるサイトも 参考にしながら 極力彼女が落込まないよう勤めてきたつもりです でもそれだけでは解決しない度合いだというのが目に見えてきたので 精神科やカウンセラーなども勧めましたが、 YesともNoとも返事は来ず(多分Noってことですね・・・) あまり強く勧めて彼女の心に負担をかけてしまうのが怖く、 そういったことを勧めた(話をだした)のは2回程度です ましてや、私が初めての相談者という程なのなら、 精神科やカウンセリング、被害相談の電話などに打ち明けるのは 相当難しいのではと思います (自分も精神科嫌いっていうか怖くて、本当の事はなかなか話せないです) 付いていってあげることが出来ればいいのですが、 県を越えた遠くに住んでいるため難しいです 貯蓄があってなおかつ長期休暇がとれればすぐにでも行ってあげたいんですが・・・ その後、彼女の心の傷はその被害によるものだけでなく 家族から見放されているという事実まで出てきました 文章から察するに、 姉から毎日のように蔑まれ、親からは「産まなければよかった」などと しょっちゅう言われているようです (身体的暴力などの虐待があるかどうかはまだ確認していません、が 可能性は高いと踏んでいます) 彼女の周りに、本当に味方がいないことがわかってしまい愕然としました。 今の私には「つらかったね」などと共感してあげることしか出来ず とても歯がゆい思いでいっぱいです しかし、具体的な策(先ほどのカウンセラーとか専門家に相談とか)は 今の彼女にはきっと難しく、強いてしまえば苦しめてしまうと 酷く葛藤しています 私は、この子に何をしてあげられればいいのでしょうか そして、彼女のこんな理不尽な状況から救うための 具体的な手立てはあるのでしょうか どうか、助言をお願いいたします。 最後まで読んでくださってありがとうございます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

あなたと同じ気持ちを持って、悩みのある人の話し相手から、アドバイサーの様なことを遣って来た人間です。 「病を理解しても、感情に同調するな。」との言葉を知ったのは、傾聴だけでは問題解決には成らない事を経験した後でしたね。 心理学や病気に関しての知識を増やしたのも、その経験の後でした。 自分の主治医に話をしたら、「良く、ネットでそこまで相談できる人がいるんだね。」と感心してました。 相談に答える目標を、相手の人が幸せになるために、前を向いて歩ける様に成ることに置きました。 その観点から、あなたの言葉で気になったことが幾つかあります。 > とにかく辛かったねと共感し、貴女は汚れていない、生きているからこそ変えてゆける… 心理学の教える言葉遣いでは「汚れていない」は「汚れている」が潜在意識に残る部分になります。 言葉は否定形だと反対の意味に成ります。「綺麗なままだよ。」で良かったのでは、と思います。 毎回、毎回共感する言葉を書いていたのでは、何時までも、同じ場所に佇むことになってしまいます。 そして「死にたい」にあまり意識を置かないことです。死を考えさせているように思えます。 生死とは関係なく、変えたい気持ちをもちさえすれば、人は変わることが出来ます。 又変わるための方法も色々ありますので、方法を教えた方が良かったですね。 生きていることの苦しさには目を瞑った答えにも取られるでしょう。 その辛い、悲しい、悔しい出来事を忘れる為の方法や、レイプの出来事の中にさえ、強く生きていく意味を見つけることが必要だと思います。 その為の方法もたくさんの本の中に書いてあります。 せっかく、彼女からのメールか電話だかがあるのでしたら、途切れること無く話を続けて下さい。 彼女が理不尽な状況から救い出される為には、彼女自身で、自分の人生の設計図を描いて、その夢に向かって力強く歩き出すように勇気付けたらよいと思います。 僕の経験の中にも5,6年の間毎日「死にたい」気持ちの報告を書いてくれた人がいました。 結婚して、報告は終わりました。 繰り返し、同じ内容なのは、あなたの返事に物足りなさがあるのかも知れません。 鬱病の人の質問にも、説得を繰り返し、その場では納得させても、本心では納得できていない場合は、同じ質問、同じ言葉の繰り返しになります。 言い方や、例え話を変えてみることも必要でしょうし、観点を変えた話も有効になると思います。 あなたに出来ることはまだまだたくさんあります。諦めないで下さい。知恵は無尽蔵なのですから。

redramgirl
質問者

お礼

>>「病を理解しても、感情に同調するな。」 他の回答者の方々も書かれていましたが、同情はそんなに良くないことなのですか・・・? 鬱病やメンタルのサイトをみても、意見を言う前にまず共感してあげることが大事だと書かれていました それらの情報はガセだったのでしょうか・・・!? 私が精神科に入院してるときに他の患者さんが「共感してくれるだけで救われる人がたくさん居る」と 教えてくださったこともあります。 自分も荒れているときは、アドバイスされるとそれを反論と勘違いしてさらに反発してしまうことがあります 共感して歩み寄ってくれることで落ち着き、改めて意見を聞くことができました 今まで私はそれを信じてきたのですが・・・・・・・・・。 やはり独学では間違った知識もとめどなく流れ込んでくるものなのですね、、、。 たしかに毎回共感だけでは前に進まないので、こうしてみたら?ああしてみたら?と いくつか具体的なことを言ってみたり 自分の場合だけど、こう落込んだときはこれで気分転換してみたりしたよ とか なけなしのアドバイスはしているのですが ・・・正直反応がうやむやでよくわからないのです。 ですが >>繰り返し、同じ内容なのは、あなたの返事に物足りなさがあるのかも知れません。 鬱病の人の質問にも、説得を繰り返し、その場では納得させても、本心では納得できていない場合は、同じ質問、同じ言葉の繰り返しになります。 この言葉に尽きますね。 私も昔、そうだったから毎回同じように死にたいと考えていたのだと思い返しました・・・ >>彼女が理不尽な状況から救い出される為には、彼女自身で、自分の人生の設計図を描いて、その夢に向かって力強く歩き出すように勇気付けたらよいと思います。 そうですね。勇気付けて後押ししてあげるのが一番大切ですよね 過去の自分に重なりすぎた部分も合ってすこし熱が入りすぎて、空回りしたぶぶんもあったなあと 落ち着きました。 自分は自分の出来る範囲で後押しできるようやっていきたいと思います 回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#166272
noname#166272
回答No.5

双極性障害の当事者です。旧躁鬱病といえばお聞きになったことがあるでしょうか。統合失調症(旧分裂病)と並ぶ二大精神疾患です。 端的に申し上げます。その人とは直ちに縁を切ってください。というか縁などありません。会ったこともない人をなぜ友達と簡単に言えるのですか? 精神疾患患者を助けるのは素人が生半可な同情でできることではありませんよ。貴女が夢も未来も結婚も何もかも諦めて、一生心身共に捧げつくす覚悟があるならやってください。それができないなら、中途半端に手出ししないでください。相手のためにならないし、貴女もボロボロになりますよ。半端な情けははっきり言いますが迷惑です。 貴女が彼女から去っても、また次の依存相手を見つけます。それが境界性人格障害です。 どうしても彼女のために何かしてあげたいなら、優れたドクターかカウンセラーを探しまくって紹介すること。貴女にできるのはそれだけ。 繰り返します。素人の手出しは無用です。貴女も彼女も救われることなど決してあり得ません。

redramgirl
質問者

お礼

私は昔、彼女のようにつらいとき、 学校に友達はいないし、親にもなにもうちあけられなくて ネットで話す人たちに唯一、悩みを打ち明けることができました それで相談にのってくれたり支えてくれた人がいるからこそ、今私は前向きに生きていってます 彼らは、会ったことなくたって大切な友達です 会ったことある・なしで友達か否かを決めるなんて各々のことだとおもいます あなたにはそれが不可思議なのかもしれませんが。 迷惑かどうかなんてどうしてわかるんですか? 一応、相手には「もし嫌だったり迷惑だったら無理に連絡しないでもいい」と言い、 自分から連絡をすることはありません あなたの尺度だけで決め付けないでください そして素人の手出しは無用とありますが 例えば友達の悩みを聞いてあげることすら「素人の手出し」であり「無用」なのでしょうか 無用・うっとうしいと思う人も居れば、本当は必要としている人もいます それすらなくなったら何をはけ口にすればいいのでしょうか? いくら悩みがあっても医者が怖くて精神科にいけない・結局は赤の他人であり本当の事は結局うちあけられない そんな人いくらだっていますよね。 カウンセラー探しはやってみようと思います。 ただ、勧めたときに受け入れてくれるかがちょっと気がかりですが。 回答ありがとうございました

回答No.4

こんばんは。 質問者様に大変失礼な回答ですが… >それでも見捨てたくないんです。 >私のエゴかもしれません。 >でも、やっぱり自分と同じ苦しみを今味わっている人が居て >そのうえ助けてと頼ってくれていると >なんとしても放っておけないのです・・・・・ エゴを超えて思い上がりです。 その子が本当に悩んでいるのなら、すぐに身を引くべき。 あなたはプロの治療者ですか? この程度の質問をしていて。 精神病棟の修羅場を御存じですか? 素人が決して関わるべきではない。 あなたが対応を誤ったことでその子が命を落としたり一生を棒に振ったとしたら、どのように責任を取れますか? その子が「釣り」でゲームを楽しんでいるのなら別ですが。 なぜ放っておけないのか、の自分側の精神状態を確認するものいいと思います。

redramgirl
質問者

お礼

>>その子が本当に悩んでいるのなら、すぐに身を引くべき。 しかし今ここで見放したらそれこそトドメになってしまうのでは? 本当に悩んでて、それを突き放すのがなぜその子のためになるのでしょうか? 余計に傷を負わせるのではないのですか? >>あなたはプロの治療者ですか? この程度の質問をしていて。 精神病棟の修羅場を御存じですか? 素人が決して関わるべきではない。 あなたが対応を誤ったことでその子が命を落としたり一生を棒に振ったとしたら、どのように責任を取れますか? プロなんかじゃありません 質問だってすごく思い悩みました 別に専門家面して助けたいとか、病気を完全に治したいと言うわけではありません 友達としてどう支えていったらいいかというスケールの事なのです これから先、人間関係が続く以上、彼女のように暗い胸のうちを明かす友達もいるかもしれません その人に対して「わたし素人だから関わらない」という対応は流石におかしくないですか? さっきも言ったように突き放したらそれこそ引き金になってまた彼女が早まってしまったら、あなたこそその発言に責任とれるのでしょうか。 >>その子が「釣り」でゲームを楽しんでいるのなら別ですが。 ちょっと。あなた失礼にも程がありませんか? 確かに100%本当だと言う保障は言えませんよ。 でも電話で胸の内を必死に語ってくれたことは嘘とは思えません (これが証拠になるわけではありませんが) 別に嘘だって構いません。何も金銭や個人情報を要求されたことはありませんし。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.3

実際自分自身が死にたい位苦しんだ過去を持っていたり、 同じような苦しみを味わったりした経験があったとしても、 いざ他人から「死にたい」と言われた時、どう返したらいいのか、悩みますよね。 想像の中で、私だったらこんな言葉を欲していたかも…とか色々考えてみても、 例えば鬱病一つを取り挙げても、程度が様々だったり、根本にあるストレスの原因が様々だったりするように、 その時欲しい言葉、というのは人それぞれ違うのだと思うので、 どんな言葉を掛けたらいいのかは、本当に難しいですよね。 ふと、私自身過去の辛さを思い返してみたのですが、 死を考えてしまう位本当に辛かった時、欲しかったのは言葉だったのかな、という思いが浮かび上がりました。 私も誰かに、助けて、死にたい、とメールを打つ事が頻繁にあった過去があります。 ですがその時自分自身が欲していたのは、メールを送った相手からの素晴らしい言葉ではなかったように思い返します。 ただ、どうにかしてこの今の暗闇から抜け出したい、でも自分ではどうにも出来ない。 だからと言って他の誰かに本気で助け出してと訴えている訳でもない。 どうしたらいいのか解らない。 とにかく、私を解ってくれる人に、私が辛いって事を伝えたい。 他なく、それ一心だったのかも知れません。 健康な心を取り戻せた今ならば、あのメールで、送り相手をどれだけ困らせたかが解るのですが、 病んでしまっている最中は気付けない物ですね。 対策としまして、間にプロに入って戴く事が宜しいかと思います。 万が一を考え、あなたと彼女が共依存になってしまい、あなたの心が、彼女の心の灰色の部分に悪い影響を受けてしまわないようにする為にも。 あなたは社会人でしょうか、金銭的なゆとりは如何でしょう。 もし工面出来るようであれば、あなたがカウンセリングを受け、彼女にどう接したら良いかアドバイスを受ける方法が良いかと思います。 プロの力を借り、間違いのない接し方を学んでみると良いかも知れません。 くれぐれも、対応の仕方に思い悩み過ぎて共依存、という事になりませんよう、ご注意下さい。 まだ中学生である彼女が、少しでも救われる日が来る事を願います。

redramgirl
質問者

お礼

そうなんですよね・・・まさに、私の思っていたことそのままです 言葉って難しいですね・・・。 >>万が一を考え、あなたと彼女が共依存になってしまい、あなたの心が、彼女の心の灰色の部分に悪い影響を受けてしまわないようにする為にも。 たしかに、自分が落込んでるときに寄りかかられてしまうと かなり苦しいときもありますね たしかに共依存になってしまうことも避けたいです(言葉を見てハッとしました、もしかしたら成りかけていたのかも・・・・・ >>もし工面出来るようであれば、あなたがカウンセリングを受け、彼女にどう接したら良いかアドバイスを受ける方法が良いかと思います。 そうですね、 自分のメンタルの病気のことも含めて色々と相談できれば 勉強にもなりますしね とても良い案だと思います 今回のことを期に、メンタルや心理的なものについて本格的に勉強してみたいとも 思い始めていましたので 回答ありがとうございました

回答No.2

Abandonment-depression ですな。 その人は、境界性人格障害でしょうね。 境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)で 検索して、対応方法も含めて 鋭く研究してみてください。 研究でわかるのですが、基本的に 共感するようなスタンスは、 宜しくありません。

redramgirl
質問者

お礼

なるほど、よく調べてみます >>共感するようなスタンスは、 宜しくありません。 レ○プ被害にあった女性に対してとにかく気持ちをわかってあげることが先決と そういったサイトにあったため・・・ あと、自分も同年代のころとにかくつらい状況にあったときは ただ共感してくれることが何よりも救いでした もちろん万人がそうだとは思いませんそれは大前提です ただこれらの行動が完全に間違っていたようなので少々混乱しております ダメというなら何をすればいいのでしょうか・・・。 回答ありがとうございました

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 ・・・なんか、ふしぎな感じがするのですが・・。 ネットで知り合った中学生と、なぜそんな深い話をして、おまけにその子をなんとしても助けてあげたい・・。 その話が本当だったとしても、相談者様はどうしてそこまで肩入れするのですか?恋人になったのでしょうか? お金と休暇があれば会ってそばにいたいというのですから、そんな感じなのかなあと思ったりもしますが。 何をしてあげればよいのかは、相談者様と彼女との間柄がどの程度なのかによりますよ。 まだ中学生なので引き取ることなんて出来ないですよね。 出来ないことをするのは、大人として無責任になります。相談者様はただ聞いてあげるしかない、私ならそうします。 その子の人生を丸ごと引き受けることが出来ないのなら、これ以上深入りしないほうが良いように思えるのですが。

redramgirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます >その話が本当だったとしても、相談者様はどうしてそこまで肩入れするのですか?恋人になったのでしょうか? まず、恋人ではありません(当方女性です) 私もおなじ年齢のころにひどく不安定で毎日死ぬことしか考えていないような人でした 不登校だったので相談できる友達もいませんし 親はただ恐怖の象徴だったので一切はけ口がなかったんです なのでせめて私はこの子の救いになりたいと思ったのです 自己満足なんかでは決して無いです。ここで見捨てたら、あんまりにも酷いです >お金と休暇があれば会ってそばにいたいというのですから、そんな感じなのかなあと思ったりもしますが。 そばにいたいのではなく、病院に付き添ってあげたいという意味です、 ただ「病院に行け」では結局彼女の負担になってしまいますし そういった方には「付き添ってあげるのがベスト」という話が一番多かったので それができず悔しい思いをしています 誤解させて申し訳ない >出来ないことをするのは、大人として無責任になります。相談者様はただ聞いてあげるしかない、私ならそうします。 やはり話を聞くだけしかできないのでしょうか。 しかし今後何を言ってあげればいいのか凄く悩みます >その子の人生を丸ごと引き受けることが出来ないのなら、これ以上深入りしないほうが良いように思えるのですが。 それでも見捨てたくないんです。 私のエゴかもしれません。 でも、やっぱり自分と同じ苦しみを今味わっている人が居て そのうえ助けてと頼ってくれていると なんとしても放っておけないのです・・・・・

関連するQ&A

  • 他人を否定し、認めない人

     今大学生です。ふと思ったのですが、今までの人生で親に認めてもらったり、褒めてもらったことがありません。逆に悩みなどを相談すると、そういう弱い部分はダメだみたいに否定されます。私は精神的に弱い部分があります。自分で自尊心を保つことができないことがあり、誰かに認めてもらいたいと思うことがあります。  そんな弱い自分を親は嫌い、否定され続けて生きてきたように感じます。普通、悩みや弱音を吐いたら、同情するなり、わかると言って慰めたりしますよね。いい例がカウンセラーで。自分の嫌な部分(自分で認められない部分)をカウンセラーに話して、カウンセラーはそれを共感し、ありのままのあなただよと認めていく作業をしますよね。 親にカウンセラーの役割をしろなんて言いませんが。子にとって親というのは絶対的なものです。その親から否定された人間は、どうやって自分を好きになることができるでしょうか。親から褒めることばや認められたと感じる言葉を受けたことがありません。自分は邪魔者でしかなかったのでしょうか。自分でも嫌だと思う部分を話して、さらに親にまで否定されると傷つく以外何も残りません。 こんな考えをする自分は変でしょうか?被害妄想でしょうか?(今は誰にも頼らず、一人で生き抜こうと思っています)

  • 友達が学校を辞めてしまいます。

    欝病だった友達が退校するかもしれません。 その子は異性だけど凄く仲良くてずっと友達でした。 でもある男に振り回されて精神が崩れてしまい、学校を去ろうとしています。 心の底からショックです。メールを送っても返ってきませんでした。 なんで助けてあげられなかったのか、なんで何も言ってくれなかったのか、連絡も取れないし自分の心が崩れてしまいそうです・・・。

  • カウンセリングが怖い

    アラフォーの女です。 過去にカウンセリングを受けたことが数回あります。 その時に嫌な思いをしたことが忘れられません。 学生相談室で、中年の女性のカウンセラーに相談したら、 初めてのときは普通だったのに、 「日記を母が盗み見る」と私が言ったら 「どうせ誰でも読めるところにほっらたかしているんでしょう」 「鍵付きの日記にしようかと思う」と言ったら 「鍵付きなんていやらしーい。いかにも「見てるんでしょ」って感じじゃない」 「心を許せる親友が欲しい」と言ったら キレ気味に「私だって心を許せる人が欲しいわよ!!」と。 他にも別のカウンセラーのところで、 研修中の学生を同席させていいかというので、 OKしていっしょに居るとき、 私が朝刊の連載小説を楽しみにしている、と言っただけなのに、 「枯れてる系でしょ!」とキレられました。 今も、その二人とは別のところのカウンセリングルームに通おうとしています(学生のころからの精神疾患で、とてもつらいため)が、過去の体験で恐ろしいと感じています。ダメなら一回で帰ってくるつもりですが、何を言われるかと… かといって男性カウンセラーは今まで無能な人(失礼な言い方かもしれませんね。ただ相性が良くなかったかもしれないです)ばかりで、女性には嫌な思い出ばかり、本当に心の重荷を誰かに共感してもらって、少しでも大変な思いから楽になりたいのですが、不安でいっぱいです。 私はどのように振る舞えばよかったのでしょうか? また、これからカウンセリングを受けるにあたり、 被害を受けたときの対処などはどのようなものがあるでしょうか? 自分では音声をレコーダーに録音する、くらいしか思いつきませんが、 そうやって人を疑っているのも辛いものです。 皆さんならどうしますか?

  • 心理カウンセラーとして仕事をしたい。

    私は、昨年まで10年あまり、婦警をやっていました。 刑事の時、被害者の方々と接触し、たくさんのつらい思いも怖い気持ちも聞いてきました。 しかし、当時は、犯人を捕まえる事が仕事であり、被害者の方の心のケアまでは、十分出来なかったように思います。 そこで、今度は、人の心のケアをする仕事に携わりたいと思い、仕事を辞め、カウンセラーを目指しています。 私は、心理学の大学を出ているわけでもありませんし、経験も警察の時に、昼夜かかわらず、被害者の話を聞いてあげるという事くらいしかしていません。 どうすれば、カウンセラーとしてやっていけるのか、教えてください。

  • 心療内科は「心」を治すところではない?

    <心の病気にかかっていると思っている方、読んでほしいです>  このサイトを見ていて大変なショックを受けました。 うつ病の方が「頑張って治します」とか、過食症の方が心療内科まで行って相談したのに「ダイエットに頑張ります」とか (※うつ病の方は頑張るからうつになるのです。絶対頑張っちゃダメ!周囲も応援しちゃダメ!)。  興味があって調べてみました。 すると意外や意外! 心療内科って「心」を治すところじゃないのですって。 ストレスや悩み・葛藤など、心の問題がきっかけで眠れなくなったり、うつになったり、仕事に行けなくなったり、 食べては吐いて・太りすぎたり痩せすぎたり・・・という「心」の問題をきっかけに起こる「体」の不調を治すところなんですって。  だから心療内科では投薬が中心のようです。 風邪をひいて病院に行った時と変わらず1時間待っての10分診療ぐらいなもの。  眠れないなら睡眠導入剤、落ち込んじゃうなら頭を少しぼーっとさせて考えすぎないようにしたりと、いわゆる対処療法。 一時はそれで改善も見られるでしょう。 でも不調の原因が「心」にあるのであれば、その「心」を癒さずにいて本当の完治が見込まれるのでしょうか? そこを治さなかったらいつかまたぶり返すことにはなりませんか?  それじゃどうやって「心」を癒すのか。 それはカウンセリングが有効だと思います。 失恋したとき、親友に話しを聞いてもらって大泣きしたけど気分がスッキリしたという経験はありませんか? おツボネ様に意地悪されて、同期に愚痴を聞いてもらってファイトが沸いてきたという経験はありませんか? カウンセリングというのは基本的にはそういうものだと思うのです。 まず共感してもらって、そして視野が狭くなっている自分に気付かせてくれて考え方を変えていく。 カウンセラーはそういう「専門職」です。  しかし心療内科ではほとんどの病院がカウンセリングを行っていないのが実情。 心療内科の先生はカウンセラーとは専門が異なるからです。 そのためカウンセリングは別の機関を紹介したり、別料金で他の先生が診るということになるそうです。  私は40歳を過ぎ、縁あってカウンセラーになる勉強を始めたところです。 心の不調を訴える人がどれだけ多いことかまざまざと目にしています。 日本の医療が体だけでなく「心」にも焦点を当ててケアできる土台が作られることを期待してやみません。  もし今「心」で悩んでいる方がいらっしゃったら、早くカウンセリングを受けて元気と笑顔を取り戻してほしいと思って投稿しました。 カウンセリングにも色々あります。話だけ聞いて終わり・・というところもあるようです。 医療機関だけに限らずフリーで開いている「心のケア」を専門とするカウンセリングルームもたくさんありますので、ぜひ色々な選択を考えてほしいと思います。 長くなってごめんなさい★

  • この感情は精神科医に伝えるべきか臨床心理士に伝えるべきか?

    この感情は精神科医に伝えるべきか臨床心理士に伝えるべきか? うつで精神科に通いだして10ヶ月になります。二週間に一回の精神科医の診察と週一回の臨床心理士とのカウンセリングを続けています。 ここ最近になって、精神科医(男性)に愛着感情(恋愛感情とは違うと思います)が出てきました。以前はどちらかといえばネガティブな感情のほうが多かったのですが、ここ1、2ヶ月そんな感情が変わってきました。 カウンセラーも男性なのですが、訓練を受けているだけあって「性別はカウンセラー」といえるほど完璧で、私もとても信頼していてこちらのほうは順調に進んでいます。 私はアメリカの大学院でカウンセリングのトレーニングを受けたので「医療倫理」「職業倫理」などは徹底的に教えられましたし、「転移」についての知識もあります。 ですが、うつになり、自分のこととなると応用できず、ここで相談させていただこうと思いました。 転移については陽性転移といえるのかもしれませんが、恋愛感情はありません。 実は以前、アメリカにいたときに、主治医だったドクターから好意を寄せられたことがありました。私はそのドクターのことを尊敬し、信頼していたので、まさかと思いました。 強くはねつけられなかったこともあり(これは私も反省しています)結局、私は医師と患者の境界線を越えた彼に失望し、治療がストップしました。このことはしばらく忘れていたのですが、今回、担当医に心が揺れたりさわさわと心に波が立つことによって、当時のことを思い出し、フラッシュバックというか、重なってしまうような変な感情も湧き出てきました。もちろん今回の医師はそんなそぶりは全くなく、全くもって専門家として接してくれています。 今の私の心の状態は主治医の言葉に時々ですが胸がいっぱいになるほど救われたり、共感や受容されると家に帰っても涙が出ることがあります。 父親の虐待があったせいで、話を聞いてもらえたり、どうしたの?それでいいんだよと言われると救われるような気持ちになるので、そのせいだとも思います。 また名字を呼ばれるのは好きじゃない(離婚していても姓を変えてないこと、また海外生活が長かったのでファーストネームで呼ばれるほうが心地いいこと)と伝えると「~さんと呼びましょうか」と名前+さんで呼んでくれるようになりました。そんなことも私にとって心が揺れることでもありました。 ぼーっと医師のことを考えたりすることもあり、このままでいいのかという思いもあります。うつは軽くなってきたといってもらっていますが、今の主治医に対する自分の感情をほうっておいていいものか、だけど、言うのもためらわれ、、これがいつか悪いように作用したり、医師の肯定的な言葉に依存するようになったらどうしようとも思います。 なので、まずいい信頼関係が築けているカウンセラーに相談してみるか、 あるいは医師に直接いうか それとも自分の中で消化するか 迷っています。 私は理性と感情では理性が勝つといわれ、本当の感情にタッチするのがうまくできないと医師、カウンセラー双方から言われています。なので、今回のことも冷静に精神医療のなかでは起きうる出来事だという冷静な分析と、でもざわざわする自分の感情がマッチできていません。 私は今、どの対応をとるのが一番良いと思われますか? アドバイスをいただければうれしいです。 (わかりにくいところはいつでも補足させていただきますのでよろしくお願いします)

  • 精神科ってどこもこんなもんでしょうか?

    こんにちは。はじめまして。私は今まで死にたくなるほど気分が落ち込んだり、 無気力や不眠が続き、鬱ではないかという自覚はあったのですが、精神科は抵抗があって行けなかったのですが、周りから進められたこともあり、苦しさの限界もあったので、思い切って精神科に行ってきました(都内の精神科) ネットで下調べをして評判のよかった精神科を選んだのですが・・・私は心を開ける友人が周りにおらず、自分を押し殺すことが多かったので、精神科の先生には勇気を出して自分の本音を晒けて、心に溜まった毒を吐き出そう、きっと帰るころには楽になってるだろうと、希望を持っていったのですが、診察時間はわずか10分で終わり、簡単に症状を聞いただけど「では抗鬱の薬を出しておきますね」で終わってしまい、絶望しました。余計、鬱になりました。薬についての説明も「鬱を軽くするお薬です。食後に1錠ずつ」それだけです。 精神科っていうのはどこもそんな感じなのでしょうか? 私は薬が欲しかったのではなく、本当に自分の話を真剣に聞い欲しいというのが一番でした。 それが望みなら、精神科ではなく、カウンセリングを選ぶべきだったのでしょうか? しかしカウンセリングは保健が効かないので費用が高いと聞きます。 保健の効くカウンセリングなんてあるのでしょうか?あるのなら教えていただきたいです。 又は、専門のカウンセラーでなくてもいいので、相談できる施設や、 お互い相談し合えるようなコミュニティなどがあれば是非教えていただきたいです。 毎日孤独で、自分の中に溜め込みすぎて、本当に苦しいです。 長くなってしまい、すみません。 よろしくお願い致します。

  • カウンセリングとはどんなもの?

    今、精神科に通いうつの治療を一年ぐらい続けています。 うつの症状はだいぶ良くなってきたのですが、それと同時に私が中学生の時に受けた傷がまだ心に残っていて、それ治療していかないとうつは完全に治らないのではないか、と思ってきました。  うつになって私の心の根本的な悩みに気づかされたというか・・・。 そこで、カウンセリングを受けたいと思っているのですが、どんなものなのか、料金はどのくらいなのか等、何もわからないので何か知っている方がいれば教えてもらいたいと思います。 どんなことでも結構です、宜しくお願いします。 また、大阪に住んでいるのですが、比較的安く、いいカウンセラーの情報など知ってるかたがいれば教えてください。 お願いします。

  • ロジャーズが言うカウンセラーの資質「自己一致」とは?

    ロジャーズがカウンセラーの資質として(1)無条件の積極的関心(2)共感(3)自己一致があります。 この中で、(3)の自己一致について、いままでいろいろな本を読んだのですが、 どの内容も抽象的で、スカットと心に入ってきません。  それで、どなたか、これについて、分かりやすく、具体的に教えてください。  よろしくお願いします。

  • 友達が精神病です

     友達が精神病なんです(以前までは通院していました)。いまはもう離婚しましたが元旦那の暴力が原因です。人に裏切られて人間不信になっています。  それが原因で、両親にあたるようになってしまったようです。被害妄想ですが、両親から小さいころから精神的虐待を受けたとか、小さいときからやりたいこともやらせてもらえなかったとか。年齢24ですが、養子に行きたいとまで言っています。  家にはいられず家を出たようですが、両親に引越し先を教えていないようです。お金だけ出してくれればいいみたいなことを叫んだようです。携帯のメールアドレスも二日間で5回ぐらい変えてしまうようなおかしなこともしています。  自分しか相談・信頼できる友達がいないとよくメールをくれていました。どうやら他の友達とは連絡を絶ってしまったようです。今は普通のことができないようでずっと家にいるようです。外に出ると人に迷惑をかけてしまうとかで(泣き喚いてこわれて被害妄想という形で)。  こんな状態に私は友達に何をしてあげればいいでしょうか?最後にアドレスを変えてしまってからアドレスを教えてくれていませんが。精神病というのはどれくらいで治るものでしょうか?