• 締切済み

糸井重里の「糸井式」って番組

昔深夜でやっていて、かなり面白かった、と聞いたのですが、そんな番組ほんとにあったんですか?そしてどんな番組だったんですか?教えて下さい。

みんなの回答

  • Hime2001
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.1

こんにちは。 懐かしい番組ですね。毎週、楽しみにして見ていました。 本当にありましたよ。正確にはTBS系列の「イトイ式」という番組名でした。毎週1つテーマを設けてそれについて出演者達がいろいろと話す(語る)形の番組でした。 実は、「イトイ式」の前に「カミングアウト」という番組名で同じようなメンバと内容で放送していて半年後の番組改編の時期に「イトイ式」という番組名に変わりました。 糸井さんがメイン司会で、アシスタントで当時まだTBSアナウンサーだった(と思います)渡辺真理が出ていました。「カミングアウト」だったか「イトイ式」になってからか記憶が確かではありませんが、よく出ていたのは木村拓哉、大槻ケンヂとかキッチュ(松尾貴史)だったと思います。他にも有名文化人や精神科医やジャーナリストなどいろんな分野からいろいろな人が出演していました。出演者達がリラックスして素で話してる雰囲気があり、テーマについてディープに語っていたので、私個人的には、なかなかオモシロイ番組でした。

関連するQ&A

  • 糸井重里「若いときから考えていることなのですが、「

    糸井重里「若いときから考えていることなのですが、「集中力」が大事だという説になにか根拠があるのでしょうかね。ぼくは「分散力(気を散らす力)」こそが、アイディアの源泉であると思うのです。もともと集中なんて、そんなに続けてられませんし。…というような原稿を、ほぼ日用に書いた。」 糸井重里が集中力より分散力の方が大事と言っているが論破してください。

  • 糸井重里について

    糸井重里ってなんであんなに過大評価されてるんですか?あの人の作るキャッチコピーなんて小学生の作文レベルじゃないですか。↓あの人の考えたキャッチコピー例 “このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。” byとなりのトトロ “私はワタシと旅にでる。”  byおもひでぽろぽろ “4歳と14歳で生きようと思った。” by火垂るの墓 “カッコイイとは、こういうことさ。” by紅の豚 “おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。” by魔女の宅急便 “好きなひとが、できました。” by耳をすませば “タヌキだってがんばってるんだよォ” by平成狸合戦ぽんぽこ “トンネルのむこうは、不思議の町でした。” by千と千尋の神隠し “ふたりが暮らした。” byハウルの動く城 “生きろ。” byもののけ姫 なんですかこれは…誰でも出来る仕事をしてるだけなのになんで売れっ子ライターなんでしょうね?好きな人が出来ましたって、小3の作文じゃないですか…😅

  • 糸井重里はどこに徳川の埋蔵金を隠したのか?

    今から150年以上前、徳川太平の世を司るシンボル・江戸城が、明治新政府に明け渡され、700年近く続いた武士の時代が終わりを迎え、新時代がスタートした 時は流れ、1990年代、徳川埋蔵金発掘は、テレビ番組のプロジェクトによって再び、脚光を浴びた。コピーライターの(糸井重里)を中心に発掘チームが結成され、莫大な資金をもってこのプロジェクトは実施された 作業開始にあたって、番組は「水野家」という祖父・父・子の三代に渡って埋蔵金の発掘に挑戦する一族と手を組んだ、にゃのに・・・ 埋蔵金は1円も出て来ないままブームは終わった。でも埋蔵金は発見されたのだと私は思う。では発見された埋蔵金はどこに行ったのか? わたくし的には糸井重里が全部横取りしたのだと思う。そんなアホな、糸井さんはええ人や、などと言うバカも多いだろう。でも顔に騙されてはいけない 悪人顔の人は、じつは悪人ではなく、善良そうなヤツが本物の黒幕である。糸井重里のような感じの人間は徳川の埋蔵金に目がくらむタイプだと断言できる 糸井重里は莫大な埋蔵金をどこに隠して、ほくそ笑んでいるのか?糸井の埋蔵金を掘り起こそうと、親と私と私の子の三代に渡って穴を掘り続けている、家のために誰か知恵を貸してくれれば幸いです

  • 糸井重里の「おいしい生活」

    添付画像の「おいしい生活」の西部デパートのコピー広告ですが、 この広告が載っている雑誌・本などを教えてください。 ちなみにカラーが見たいのでモノクロはいりません。 あと、大きさも教えていただければ嬉しいです。

  • 糸井重里さんはなんでダーリンなんですか?

    糸井重里さんがどうしてダーリンと呼ばれるようになったのか教えてください。ほぼ日が始まる前からダーリンだったのでしょうか?

  • 糸井重里さんのコメント探してます

    2004年春から2005年夏頃までに公開された感動ものの映画で、読売新聞の夕刊のテレビ欄の下に広告が掲載されていて、そこに糸井重里さん含む有名人のコメントがいくつか載っているものがありました。 これだけの情報では限定はできないと思いますが、心当たりのある映画があればなんでもいいので教えて下さい。 必要があって糸井さんの言葉を探しています。 お願いします。

  • 糸井重里の本職って何?

     糸井重里の本職って何でしょうか?。  こピーライターから出てきたと思うんですが・・・

  • 好きな深夜番組や番組♪

    私は、深夜番組だと クロノス、黒バラ、などなど・・・(京都なので深夜やっている) 皆さんは、どんな深夜番組や番組(ゴールデンタイム) が好きですか?また、どんな所が好きか教えてください。 つまらない事聞いてすみません。

  • 懐かしの深夜番組

    今放送している深夜番組って、非常につまらない気がしています。 昔は、ゲリラ的で楽しい番組がたくさんありましたよね。 みなさんは、どんな深夜番組がお好きでしたか? 僕は、古くはウィークエンダー。 家族に隠れながら、ドキドキして見ていました。 あとは、ギルガメッシュナイト。 飯島愛、かわいかったですよね。 それに普通にオーパイが出ていたり(笑) お願い。 私の質問によく回答をしてくださる方々へ。 節度をもった回答をお願いします(笑)

  • 昔の深夜番組?

    昔の深夜の番組だとお思うのですが、女の子と眼鏡の男の人が出演する温泉番組を探しています。結構セクシー系の番組でもしかしたら地方局だったかもしれません。何か思い当たるものがある方、教えて下さい。