• ベストアンサー

6週目ですが・・

妊娠6週と2日目です。昨日検診に行き、胎嚢(赤ちゃんの入る袋)は見えるが普通そろそろ見えるはずの胎芽(赤ちゃんそのもの)が見えないと言われました。つまり流産かも知れないということです。 でもまだこれからかも知れないから1週間後にまた来るようにと言われたのですが、はっきりしないまま1週間待つのはとても辛いし、別の医師が別の機械で見たらもしかして見えないとも限らないなどと素人考えで考えてしまい、今日別の病院に行き状況を正直に話してもう一度検査をしてもらおうかと考えているのですが(それでも見えなければ、それなりに覚悟ができると思います)、変(あるいは無意味)でしょうか? 週数の誤差や流産の判定等については昨日相当勉強しましたので、わかっているつもりです。御回答は、「今日別の病院でもう一度検査をしてもらおうかと考えているのですが、変(あるいは無意味)でしょうか?」という点をお願い致します。(例えば、「どの医師・どの機械でも、大差なく、見えないものは見えないはずなので意味ない」等。)

noname#63648
noname#63648
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainkun
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.1

こんにちは。 >別の医師が別の機械で見たらもしかして見えないとも限らないなどと... この考え方が正解です。 現在ではセカンドオピニオンといって主治医とは別の病院もしくは違う先生に診てもらうことが馴染みつつあります。1箇所目の病院での結果が「絶対」ではありませんし、そのまま放置で1週間は、母体のメンタル面でよくないと思います。 しかしセカンドオピニオンでも同じ結果が出る場合もあります。

noname#63648
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そうですね、セカンドオピニオンというすでに市民権を得た考え方がありますものね。 変でないと思えてきて行動に移しやすくなりました。 感謝です。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

別の病院でも、診察してもらうことは、変じゃないと思います。 極端な話、胎嚢も胎芽も、たまたまエコー診察してもらった瞬間に、ちょうどよく見える位置にいるとは限らないので、時間を変えれば(同じ病院・同じ機材でも)うまく見えることもあります。 また、結果論として昨日の健診と同じような見え方だったとしても、その状況の説明の仕方が、違うかもしれませんよ。 「見えるはずの物が見えない」ではなく、「排卵が遅れてるために、まだ妊娠6週じゃないかもしれないので、まだ焦らないで」とか。 測定誤差もあるんですけど、最終月経から数えると、排卵の遅れによる誤差もありますから、まだ望みはあります。 覚悟を決めるのは、別の病院に行ってからでも、遅くないと思います。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございました。 恐らくだめだろうと思いつつも、希望の持てる意見を言って頂けるとそれだけで救われます。 皆様のおかげで、「こんなことするなんて変?」などとびくびくせず、堂々と行って来ようという決意が出来ました。大変感謝しております。

  • zyuria
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

色々と不安でしょうね。 もう少し様子を見るか、もしくは違う病院へいかれたほうがいいでしょう。 私の友人で妊娠した10人中3人が同じように胎嚢はあるのに中身がないといった状況でした。 結果3人とも、1週間程様子を見たり、違う病院で 調べましたがだめでした。 PORTFOLIOさが同じに値するかわかりませんが、最近こういったことが非常に多く、はっきりとした原因がわからないそうです。 友人は、だめだとわかった時点で早めに出したほうが 今後の母体にいいからといわれ中絶のような手術をしました。とても辛かったようですが3人ともその後無事に授かり今はママになっていますよ。 子供はできるものではなく、授かりものだということを最近切に感じています。だから、授かったかきちんと確認するあなたの行動はけして変じゃないですよ。 自分が納得する・任せられる病院を選んでください。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 10人中3人とは高確率ですねー。参考になり、もしだめでもそういうケースも高確率なんだからと励みにもなりました。

  • tiri3beri
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

つらいですね、頭では判っていても気持ちがついていかないんですよね・・。 医療関係の仕事でしたから「胎嚢しか見えない」と言われてだめだろうと思っても、万に一つの望みにすがらずにはいられませんでした。流産止めのお薬を処方され実家に帰って食事やトイレ以外はベットで祈りながら安静にして1週間過ごしましたがだめでした。 >「どの医師・どの機械でも、大差なく、見えないものは見えないはずなので意味ない」等。 多分、あの時の私と同じような気持ちなのではないでしょうか・・・ 変じゃないです、行ってみてもいいと思いますよ。 ただ、結果か出るのはやはり1週間後でしょうか。 ゆっくり育っている赤ちゃんであって欲しいと切に願います。 こうして書いていても思い出して涙が出てきますし、気持ちの整理に2年近くかかってしまいましたが、今は2人の子供にめぐまれています。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 8週目の胎児・・・異常?

    7週目半ばのエコーで、胎芽の大きさが3.8ミリ。 医師は「心拍が見えるような見えないような」と言っていました。 そして1週間後の8週目半ば、胎芽の大きさが8.8ミリ。 医師は「これが心拍といえるものは見えないけど、赤ちゃんが元気に動いています」と言いました。 そして「来週こそ、確定診断できるでしょう」とのこと・・・ 胎芽の大きさも小さいような気がするし、心拍が見えないのに赤ちゃんが動いてるなんてことあるんでしょうか? 確かに、エコーのモニターで見た赤ちゃんはピクピクと全身で動いているように見えました。 ちなみに、この医師にかかる前、4~6週は別の病院で「心拍も見えないし小さすぎる。流産の兆候もあるし、手術しましょう」と言われていました。 不安で今の医師にかかったところ「今のところ流産の兆候はありません」とのことです。 もうすぐ9週だと言うのに「妊娠確定」の診断ももらえず、不安でいっぱいです。 このような状態は異常でしょうか?まだ希望は持てるでしょうか?

  • 初期流産で手術しました。最終月経から計算すると8週に入った所でした。

    初期流産で手術しました。最終月経から計算すると8週に入った所でした。 初診から胎嚢だけが確認出来てた状態で、胎芽がずっと確認出来ず…赤ちゃんが育ってないと医師から言われ、流産、子宮内容物除去手術となりました。 来週には子宮内容物の検査結果と診察に病院へ行きますが、胎嚢だけ確認出来ていて胎芽が確認出来ず、赤ちゃんが育っていないと言う事は元々お腹に赤ちゃんはいなかったのでしょうか? また話をしっかり聞けていなかったのですが、一週間ほどで検査結果が出る子宮内容物の検査とはどんな物で何がわかるのでしょうか? 手術後は出血と痛みがあると思っていましたが、出血がほとんどなく、痛みも少ないのですが、これは一般的な事なのでしょうか? どれか一つでも構いませんので、わかる方いらしたら教えて下さい。

  • 11/9~39週目にリセット、12/18~39週、

    11/9~39週目にリセット、12/18~39週、2/3~47週、3/19~45週、4/27~39週と生理周期にバラツキがあります 先月16日にドゥテストで医師もこれは陽性だねと言われるうっすら陽性ですが病院の検査薬では陰性、膣エコーでも何も見えず科学流産でした 一週間後の四月23日も少し薄いうっすら陽性で27日から生理が5日間 今月に入り5月3.6.とうっすら陽性・・ 今日9日ふ前回よりちょっと薄いうっすら陽性です 科学流産を見届け消えるのを確認したいが為に検査薬を使うもずっとうっすら陽性です、濃さのバラツキは検査薬わ使う時間がバラバラだからでしょうか? ある程度成長はして居ないはずの科学流産のはずです なんやかんやで、三月から早い目排卵も含めDEER様の仮説では二回科学流産連続、今月は残りのhcg感知? それとも三回連続科学流産でしょうか?

  • 妊娠7週0日、切迫流産。

    不安で不安でたまりません。 どなたか助けてください。 現在妊娠中なのですが、不正出血があり昨日病院に行ってきました。 そこで、切迫流産の為二週間安静と言われ、しかも胎芽のサイズを計ると2.5ミリしかなく心拍も確認できませんでした。 2月28日に高温期に入り、生理予定日が3月14日です。 私の計算では、昨日が妊娠7週0日だと思うのですが、それにしては胎芽が小さすぎませんか? 心拍も確認出来ないし、繋留流産では無いかと不安で涙が止まりません。 現在も生理痛の様な痛みがあり、昨晩は赤い出血もありました。 とりあえず今回は、アドナとダクチルという薬を貰っています。 初期流産は赤ちゃんに何らかの問題がある事が多いと聞きます。 もし今回流産しなくても、赤ちゃんに何らかの問題があるのでしょうか? 動揺が大きく、質問内容が分かりにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 6週3日 胎のうしか確認できません。先週出血もありました。

    現在妊娠6週と3日です。 5週と2日の時大きな総合病院に行って来て妊娠が確認されました。 そのときの胎のうの大きさは5mm。 その後、2.3日排尿後に少量の出血(ティッシュにちょっと付くくらい)があって、下腹部の痛みも感じられ、再度病院へ。 体のうは9mmになっていたものの、胎芽は確認されず。 流産の可能性も考えられる為、来週検査に来るように言われました。 病院の医師はそれだけ答えるだけで、詳細については語ってくれません。 ただただ不安になるだけで。今後どうしたらいいかも指示なし。 今日仕事が休みだったので、思い切って個人病院に行って来ました。 胎のうは10.1mmになっていたもののまだ胎芽は確認できませんでした。 先生は成長が著しい時期なので、3日位したら確認が出来るでしょうと言ってくれました。一週間後に再度来てくださいと言われましたが、心配であれば週明けに来院してもかまわないとの事でした。出血も止まっているようでした。ちょっと救われた気がします。 多くの人は6週になると胎芽が確認されると聞きます。 私の場合は出血もあったし、胎のうしか確認できないため、本当に不安です。流産のことも頭をよぎってしまいます。つわりはひどい感じであるのに、赤ちゃんが確認できなくて、本当に心配です。 胎のうの大きさは問題ないのでしょうか?6週だと胎のうはもっと大きいのでしょうか。 無事育ってくれるのか本当に心配です。胎芽及び心拍の確認が待ち遠しいです。

  • 6週目で胎嚢からっぽ

    妊娠検査薬で陽性となり 昨日検診に行ったところ、胎嚢はあるが中はからっぽ、赤ちゃんが育ってないという診断でした。 大体の排卵からすると6w0dの計算ですが、 担当医師は、この時期で胎芽が見えないのは厳しいし、心拍も見えないといけない時期、流産を覚悟してた方がいいとの事。 とりあえずまたこれる日ある?との事だったので今度の金曜日に行きます。 そこで確認して手術の日も決めようとなりました。 色々な方のブログやインスタ見るとほとんと6週で胎芽、心拍確認が多いので不安と、 逆に7、8週で分かった人もいるので期待してしまいます。 私の担当医師はあまり待っても、、みたいな感じの方です。 6週で胎嚢からっぽと言われ、その後胎芽、心拍確認できた方いらっしゃっいますか?? 可能性があれば信じたいです。

  • 卵黄嚢が確認できないのですが・・・。

    6/3に妊娠反応があってから 6/8 胎嚢確認 6/14 胎嚢のみで胎芽は確認できず で、本日やっと胎芽と心拍が確認されました。 6/14に別の病院で検査を受けたときに生理周期からいうと6週か7週だと言われました。この時に胎芽が確認できないのは6週なら、あり得るけど7週だと流産の可能性も(茶色い出血が1週間ほど続いていました)あると言われました。なので今日の心拍確認は本当にうれしかったです。しかも、この時点でやっと6週に入ったということでした。 ただ、胎芽が胎嚢の隅にいるのでエコー写真を見ただけじゃはっきり分かりませんでした。そして、この時期に見えるはずの卵黄嚢らしきものが確認できないんです。先生はそのことには触れず、順調ですとおっしゃられたのですが、卵黄嚢は赤ちゃんが栄養を取るところですよね?心拍まで確認できているのに、こんなことあるのでしょうか??

  • 7週で1~2ミリ

    今日病院で計算上7週なのですが、胎芽が1~2ミリだといわれました。もしかすると排卵が1週間遅いのかもしれないねーとドクターはおっしゃってたのですが、6週だとしても、小さい気がするのですが・・ 腹痛等ありますが、切迫流産の可能性はないと言われました。 初受診から1週間、ものすごく長く感じて、今日の受診となりましたが、また来週と言われ、また不安な1週間を過ごすのかと思うと気が重いです。。 場合によってはこのまま大きくならないことがあると聞きました。やはり小さすぎるのでしょうか。

  • 妊娠6週目 赤ちゃんがみえない

    昨日の検診で妊娠6週2日目だったのですが、赤ちゃんがみえませんでした。 担当の医師は、この時期の流産は7~8割の確立で起こると言っていました。 流産の確率はそんなに高いのでしょうか? よく7週目で心拍の確認ができたなんて話も聞きます。 とりあえず待つしかないから、1~2週間後にまたきて、と言われました。 昨日から不安でいっぱいで、仕方ありません。 妊娠がわかってから一度も出血もひどい腹痛もありません。 確率は本当にそんな高いのでしょうか?

  • 妊娠9週なのですが。。。

    双子を妊娠してます。 妊娠9週なのですが、、、 先週の土曜日に、胎芽は、確認出来たけど、心拍が、確認できないし、片方は、姿が見えない、赤ちゃんの大きさが、その日の1週間前と、かわらない。 もしかしたら、成長が、止まってるかもしれない。 切迫流産の可能性がある、 自宅で、安静にして5日後か6日後にまた見せてくださいと、言われ、薬も処方されました。 そして、5日後の今日、病院に行ったら、大きさが、変わってなく、また、心拍が、確認できないといわれ、また5日後に受診予定です。 もう、助からないのでしょうか? まだ、1度も心拍が、確認できてないです。

専門家に質問してみよう