• ベストアンサー

PCが急に止まります

教えてください 2年前にドスパラで購入したタワーPC core i7 メモリ4Gから8Gに増設したものを使用しております。 ここ最近、使用中に止まる事が多々あります。 (特に起動中に止まる事が多いです) またメモリを4Gしか認識しないといった現象が起きております。 このような症状がる場合、買い替えた方が良いでしょうか? もしくは修理に出して改善するものでしょうか? このようなケースにお詳しい方に是非アドバイスをいただければと思います よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.4

メモリ故障でしょう。 一般的には相性で済まされてしまうが、2年間使えたのなら相性でなく故障です。 メーカー品でも半年程度でメモリ故障を起こすことは有ります。 保証期間を過ぎていますので、無償修理は不可です。 メモリ交換が良いが、割高となる相性保証付きメモリを買うのも一つの考え方です。

その他の回答 (4)

• samtomsan
回答No.5

> メモリを片方外すと電源オン⇒オフを繰り返すようになりました。 > 再度同じ場所に挿し直してとりあえず起動しております。 接触不良のようですね。 全てのメモリを数回抜き差ししてみてください。 単純な接触不良でしたらこれで直ります。

• kngj1740
回答No.3

>メモリ4Gから8Gに増設 >起動中に止まる 原因は増設したメモリです。増設した4GBのメモリを外して確認してください。発生しなくなるようならいわゆる相性です。相性保障付のメモリの購入をお勧めします。

lenychan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます メモリは購入時のオプションでつけてからずっとつかっておりました、 認識しないことを考えるとメモリの可能性がありますね 早速取り外して、買い替えも検討します。

• samtomsan
回答No.2

> またメモリを4Gしか認識しないといった現象が起きております メモリを挿し直してみてください。 これで直る可能性があります。 あるいは増設したメモリを抜いて4GBにして動かしてみてください。 もとの4GBで正常に働くようでしたら ・メモリがスロットにしっかいと入っていない ・メモリの故障 ・相性が悪い ・そのマシンに適したメモリではない などの原因が考えられます。

lenychan
質問者

お礼

メモリを片方外すと電源オン⇒オフを繰り返すようになりました。 再度同じ場所に挿し直してとりあえず起動しております。 8Gで認識しています。 改善がなければ購入したお店に問い合わせて相性の良い メモリの買い替えを検討します。

• violet430
回答No.1

止まるというのは具体的にどうなるのでしょうか? 画面が停止し、マウスやキーボードが効かなくなったのでしたら、マザーボードの不良が疑われますし、急に電源が切れてしまうのでしたら、冷却異常で停止している可能性もあります。後者であれば、内部に溜まっている埃を掃除することで改善する場合はあります。

lenychan
質問者

お礼

情報不足でした。 具体的にはPCログイン画面でマウス、キーボードが反応しなくなる症状で 急に電源が切れるということは無いです。 冷却以上も考えられますので、まずはPCの掃除から始めたいと思います。 またマザーボードの買い替えも検討したいと思います。 回答ありがとうございます。