• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

90年型サファリのファンクラッチ

次の部品の価格と、同時に交換した場合の工数を概算してもらえないでしょうか。ファンクラッチ(冷却ファンの回転を伝えるワックス入りのカプリング)。ウォーターポンプ。 この2点、リビルド品はあるでしょうか? 業者のURLなども教えてください。 あと、サファリの場合、この2点を交換するのに、ラジエーターやエンジンマウントなどの脱着は必要になるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数437
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#2748
noname#2748

車両形式と原動機形式・形式指定番号と類別をお知らせください。あと登録の初年度の月と車台番号もあったほうが確実でしょう。委細お知らせくだされば、工賃は仔細有っておおよそしかお知らせできませんが、部品価格はかなり正確な物をお知らせできると思います。 これらの部品のリビルド品というのは私は聞いたことがありません。新品部品の価格を考えてもリビルド部品を作っても人件費などでコストがかさみ利益が出ないのではないかと思われます。 一般に縦置きエンジン車でのファンカップリング(フルードカップリング)及びウォーターポンプの交換作業では、エンジンマウントやラジエーターの脱着の必要はありません。私の知る限りサファリでもないと思います。 車両詳細が不明なので断定はできませんが、ファンシュラウド(ラジエーターファンを囲うように付いている覆いで、冷却効率を上げるためにある)の脱着が必要になる程度だと思います。手馴れた人間がやれば一時間程度の作業でしょう。 おまけ・ファンカップリングの中に入っているのはワックスではなく、粘性が高く温度係数の低いシリコン系のオイルです。ファンカップリング前面に取り付けられたバイメタルにより、このオイルの流れを制御することによりファンのファンカップリングのトルク伝達効率を変化させています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。当面この情報で十分です。

関連するQ&A

  • ギャランのエンジン、ミッションマウント交換

    ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 私は、H2年式のギャラン(E39A)に乗ってます。 近々車検を迎えるにあたり、ゴム類のリフレッシュを図りたいと思っておりましたので、エンジン、ミッションマウント交換に関する見積もりをとりました。すると、エンジンの脱着が必要とのことで、工賃のみで8万円程度というものでした。HP等で皆さんがマウント類を交換されたときの工賃を見てみましたが、私がもらった見積もりのような高額ではありませんでした。 果たして、E39Aのエンジン、ミッションマウントを交換するためには、必ずエンジンの脱着が必要なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃればお教えください。 また、過去にE39Aのエンジンマウントを交換した方がいらっしゃるようであれば、そのときの工賃をお教えいただくと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ラジエーター交換について

    当方94年式ZRX400に乗っており、冷却効果アップのためにラジエーターを交換しようかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、ラジエーター交換をする際、一緒に交換しなければならない部品はありますか? また、ラウンドラジエーターの冷却効果はいかほどなものなんでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 修理か買い替えか悩みます

    ホンダ車に乗っています。今日、ボンネットから白煙が出て、あけた所ラジエーターからの液もれと冷却ファンが動いていないことが分かりました。エンジン音もおかしい感じです。9年乗って走行距離は9万キロ。8月に車検をしましたが、その時にもベルト類などいくつかの部品交換をしています。そこで質問ですが、ラジエーター、冷却ファンの修理でだいたいいくらくらいかかるものでしょうか?交換か修理でも違うと思いますが、分かる範囲で教えていただければと思います。燃費も悪いし、修理代や今後のメンテ&部品交換を考えると、中古ですが買い換えたほうがコスパ的にいいような気がするのですがどうでしょう?お願いします。

  • <レガシー>冷却水がポタポタ・・・。ウォーターポンプ?!

    H5年式、BG-5レガシーワゴンブライトンに乗っています。 3週間程前に水温計の上昇に気付きオイルパンとフレームの間ぐらいからポタポタ水が落ちてきだしました。 ホースには異常が見当たりません。その為冷却水を全て抜き、補修剤(ラジエータータイプではなくてエンジン側に入れるもの)を試してみました。最初は止まっていましたが、また同じところから漏れ始めました。エンジンをかけていない時は漏れてはいますがそこまでひどくありません。走行中がひどいです。今のところ水を注ぎ足し注ぎ足しで水温計に変化は見られません。 参考までにですが、補修剤を入れた時に説明書通り4日ほどサーモスタッドを外した状態で走行していました。サーモを取り付けてから3日ほど経って今の状態です。 ウォーターポンプが逝っているのかな?と思いますが、もしかしたらサーモかも?という淡い期待もあります(笑)とりあえず20~22日の間3連休をもらってきました。ばらす覚悟はできております。前の車(180SX)で交換は経験済ですが・・・。純正部品だとウォーターポンプ本体が11200円で、サーモが1700円なので微妙です(苦笑) 原因が分からないので困っています。考えられる原因と、もしよろしければウォーターポンプ交換のコツや方法なども教えていただければ幸いです。

  • ラジエーター破損

    19万キロになろうというH7年式のウイングロード(WHY10)に乗っています。 車検後1ヶ月でラジエーターが壊れてオーバーヒートしました。すぐエンジン切ったので冷えたらエンジンがかかり、多分エンジンはキマッてないとは思うのですがラジエーター交換で直りますかね? 整備工場では、もともとタペット音があったこともあり、冷却水を食ってる可能性があるのでまたすぐ壊れるかもと言われたのですが、車検を取ったばかりということもあり、修理して乗りたいのです。 どうなんでしょう?冷却水を食ってる状態だとまたラジエーターは破損するのでしょうか?こまめに水位を見ていればなんとかなりそうな気もするのですがアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • ラジエーターの水漏れ修理について

    父が、平成5年式のアコードEX(E-CB1・1800ccF18Aエンジン・MT車)に乗っています。平成7年に約28000kmの中古で購入し、現在84000kmくらいです。 ■諸元表  http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ACCORD/19890913/as489-053.html さて、今までは近距離中心の車でしたが、今春から通勤で往復80kmを走るようになりました。そこで先日タイミングベルトとウォーターポンプを交換してもらったばかりなのですが、今日の帰宅途中にボンネットから白煙を吹いたそうです。父がボンネットを開けてみたところ、ラジエーターの上部に水漏れの後があったとのことです。また私が見てみると、ラジエーターの一番下に緑色の冷却水がこびりついた痕跡もみつかりました。ただし、今のところ冷却水は減っていませんし、どこから漏れているのかも分からない状態です。 というわけで修理に出すことにしましたが、その前におおよその工賃を知っておきたいと思います。実車をお見せすることはできませんし、あくまでも「おおよその金額」でかまいません。ご存じの方、お教えいただけませんでしょうか。なお、車検も含めた整備は何年も前から地元バス会社の整備工場にお願いしています。それなりに値引きが利いて中古部品も利用してくれますが、ラジエーターにも中古はあるのでしょうか。 最後にもう一点、たとえ近距離であっても、さすがに今のままで乗るのはマズいでしょうか。

  • ラジエーター(冷却)液なしで車はどのくらい走れる?

    ラジエータ付近から冷却水がだだ漏れしました。 エンジンがかかるようですので、自宅の駐車場までなんとか自走したいのですが、 低回転で何分位走れるのでしょうか。夏場での予測をお願いします。 5分位は大丈夫でしょうか?

  • 車体の振動について

    JZZ30ソアラ後期(1JZ-GTE VVT-i シングルターボ)に乗っています。 回転数が2000~2100rpmの狭い領域にてアクセルペダル、フロアからブルブル振動がきます。アイドリングは良好です。 ギアのポジションに関係なく必ずその回転数で発生します。 現在ディーラーと相談していますが、原因が掴みきれていません。 整備士の方はトヨタの施設に車を持ち込んでFFTでもかけたようで、「約30Hzの振動が発生してますね」と言ってました。 単純に回転数から算出したのかもしれませんが・・・。 マウント系の劣化により共振を起こしていると考えているようで、現在一点ずつ部品を交換していますが改善していません。(交換部品は以下に記載) 整備士はプロなので私は修理方針に従っていますが、原因が判らないままお金をかけると言うのは気持ちがいいものではありません。 部品代、工賃も決して安くはありませんので・・・。 何か原因として他に思いつく点はないでしょうか? あと、原因追求のために試した方が良いと思われる事項はありますか? 【交換した部品】 エンジンプラグ6本(一番最初に失火を疑われて) アクセルワイヤー(エンジン振動がダイレクトに伝播されていると疑われて) エンジンマウント×3(内1はミッション含む) ATF(交換時期が来たので) 【これから交換予定の部品】 マフラーマウント デフマウント

  • L600ムーヴ

    L600ムーヴのエンジンマウント(一台分)をディーラーで交換してもらおうと思っています。 部品代+工賃でどのくらいするのでしょうか。 また、エンジンマウント交換時に同時に診ておいたほうが良い(交換したほうが良い)箇所はありますか。

  • ラジエーター

    ラジエーター ZXR400Rのラジエーターですが、エンジンは手で触っても熱くなくメーターでもCに近い状態なのですがなぜかつきっぱなしです・・・エンジンをかけてもエンジンを停止してもつきっぱなしです、しかたなくラジエーターにつなぐセンサーみたいなプラグ?をはずしています、なぜこのようなことがおこるのでしょうか? センサーのような繋ぐ部品を交換したらいいのでしょうか? あとプラグを繋げないでそのまま走行したらヒートしてしまいますよね? つけても動きっぱなしで良くない気もします・・・アドバイスください><.