• ベストアンサー

入門一眼レフの生産地

入門一眼レフ機(AF)で、「MADE IN MALAYSIA」となっていたのですが、マレーシアはトレンドなのでしょうか? 諸事情があって、購入したのですが、 他、時計や計算機とかでもときどき見受けるのですが、かなりレベルが高いのかな?と気になった次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6932
noname#6932
回答No.1

こんばんは! 「マレーシア」製の製品多いですね。確かに。 あなたが仰るようにレベルの高い国だと思いますよ。 「安くて良い物」を作りたいなら「合理的なシステム」と「高い品質管理能力」(つまり日本的システム)さえ整えておけば製造者は外国の方でも問題はないわけです。 日本以外の諸外国でも「マレーシア」に生産拠点を置いている企業は沢山あるはずです。 また、「マレーシア人」は勤勉・努力家で忠実な仕事をしてくれると聞いた事があります。 入門機レベルの物なら、メーカー側も価格を押さえて品質の安定した物をユーザーに提供したいでしょうし、外国での生産は「あり!」だと思います。 昔は、「MADE IN JAPAN」の商品が、「安かろう、悪かろう」から「安い・高品質」に変わり、今では「高品質、しかし高い物」になってしまっていますからね。 あくまでも個人的意見ですので、参考になるかどうかはわかりませんが…。 それでは!

skbler
質問者

お礼

入門気レベルならそうですね。私も特に心配はしていません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7483
noname#7483
回答No.4

面白い話なので、少し調べてみました。 AFTA(ASEAN自由貿易地域)に加盟している国が、インドネシア・マレーシア・フィリピン・タイ・シンガポール・ブルネイ近年4ヶ国が加わったそうです。 関税率も低く設定されているようです。 日本の大企業もかなりマレーシアに工場を持っているみたいですね。 治安で言えばインドネシア・フィリピンは問題あり。 土地の狭さ・コストでシンガポールは問題あり。 ブルネイは技術力に問題ありそう。 そこで、タイ・マレーシアに工場造る企業が多いのではないでしょうか?(勝手にそう思ってます) ニコンも中級のF80以下はタイでの生産です。(確か) 全体の技術レベルでは中国・台湾のような技術力はないと思います。部品調達が現地だけとは限りませんし。

skbler
質問者

補足

負荷が掛かる組み付けのみに留まっていると睨んでいるのですが、部品調達もとなれば、いずれは高級一眼レフ機にも波紋しそうですね… ありがとうございました。

• cacoll
回答No.3

自分が持っているキヤノンのEOS7は台湾製です EOSKISSデジタルは今までは日本製でした。 レンズは台湾製の様です レンズの場合 タムロンの28~200mmXRとマクロ90mmは日本製です。 キヤノンの場合安価なレンズを除き。・・ 自分が持っている70~200mmISは日本製でした。 支払い・・・20万超えましたし。。。 キヤノンの場合・・・ 台湾製であろうと・・少しでも自分がした場合など不具合があれば日本のサービスセンターで調整や修理をして貰えます。

skbler
質問者

お礼

Kissシリーズなら問題ないのでしょうね。EOS7くらいまでなんでしょうね。ギリギリのところですね。ここらへんのグレードが境界線なんでしょうか? まだモノに手を触れていませんが、最近発売されたミノルタのα-70はもしかしたらってところでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

今カメラは、純粋な国産品はないと思ってもいいでしょうね。 コストの面からもすべて、海外の自社工場で、生産、組み立てが行われています。だからこそ、量販店で見られる価格が出せるのです。 マレーシア産とのことですので、おそらくキャノンかと思われますが、メーカーを信用していいかと思いますよ

skbler
質問者

お礼

ミノルタα302si(中古)で、黒の光沢度からして、日本製と勘違いするくらいです。かなり精度も高いので驚いています。ありがとうございました。