• ベストアンサー

マイホームを購入したいのですが・・。

初めまして。 私の家族は4人で、今は賃貸のハイツ(2DK)子供は今年の春1年生になる男の子と3歳の男の子です。 今のハイツに6年住んでいますが、賃貸はもったいないので、一戸建てを買いたいなと主人といっています。でも、なかなか踏み出せない理由は、主人がよく仕事を変えるということ、自己資金が無い事、お互いの実家が近くて、お互いが長男長女である事です。(実家はどちらも家は持ち家です。) こんな私達の場合、どうすればいいでしょうか? ちなみに実家の父は、主人の転職した事で「そんな大きな買い物して大丈夫か?」と許してくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hcci
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.5

我が家も同じような状態でした。 ハイツに6年間住んでいて、家賃がもったいないので1戸建てを4年前に購入しました。やはりお互いの実家が近く、実家は持ち家、私は長男。 私の親は「長男は家を継ぐもの」という考えがあり、結局のところ親子の縁を切ったような感じで同じ市内に1戸建てを購入しました。 因みにというか参考になれば (1)住宅借入金等特別控除ですが、仮に平成16年内に購 入・居住するのであれば、最高控除額は25万円で控除期間は6年です。  (計算方法は2通りありますが、どちらにしろ最高控除額は25万円です。) (2)相続時清算課税制度  というものがあります。  対象者   贈与者は、満65歳以上の親   受贈者は、満20歳以上の子である相続人  対象贈与財産   種類・金額・回数に制限無 ここからがポイントで、2,500万円までなら非課税で、住宅取得のためなら別に1,000万円の上乗せがある。つまり3,500万円までなら非課税で親から贈与を受けられる。  というものです。 *上乗せは特例で、平成17年12月31日までです。 (2)に関しては、親が資産を持っていて、助けてくれる意思がある。ということが前提になってしまいますね。 でも、ご主人の職が定着して、数年は自己資金を蓄える方向で考えられたほうが良いかもしれませんね。

nami-hey
質問者

お礼

こんばんは、初めまして。 何も知らずに漠然と考えていた事を反省しています。 こと細かく教えてくださりありがとうございました。とても勉強になりました。 なんとかして、自己資金ためていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>自己資金が無い事、 これが致命的です。 あと、大きな勘違いとして、 >賃貸はもったいないので があります。 家は10年単位の修繕、あと年数が相当たつと大規模な改修が必要になったりします。 つまり大体30年で新築の価格程度の維持費がかかると思ってください。 1500万円というローコスト住宅を建てたとしましょう。 1500万/30万=50万円/年 だけ毎年消えていきます。 次にローンですが、この低金利時代であっても支払う金利の総額は相当なものです。 30年程度のローンを1500万円組んでも1000万円ほど金利の支払が必要です。 年数が長ければもっとですね。 1000/30=33万円/年 このほか毎年固定資産税が12万円としましょう。 50+33+12=95万/年 は家賃と同じく消えてなくなるお金です。 ローンを組んで支払う元金分は確かに試算となりますが、その元均分から上記の消えていくお金を差し引いた残りのお金が手元に残る資産です。 上記ではローンは住宅分しかありませんでしたね。土地を買う場合は更に金利負担が重くなります。 現在の家賃が特別高いものでなく、適正なものなのであれば、その状態で頭金をためられなければ家を無理して購入しても破綻しますよ。

nami-hey
質問者

お礼

こんばんは、初めまして。 色々勉強不足が判って、よかったです。 「どちらが得」っていうのはないんですね。消えていくお金はどちらもある、ということがわかって少しビックリしました。 とりあえず、今の間は自己資金をためる方向で行きます。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.3

長男長女で,両方の親が持ち家ってことならば,別に土地を買って,住宅ローンを組まなくても,親のどちらかの持ち家を2世帯住宅にリフォームされたらいかがでしょう,という考えもあると思います。 さて, わたしも,NO2さんのコメントに同意です。 自己資金がないけど,買いたい気持ちがでるのは,ひとつにローンの返済が終われば自分のものになる,2つは,住宅減税のお得度がここ1年で徐々にさがってくる,などだと思います。 1つめの自分のものになるってことですが,自分のものにしてしまうと,逆に処分に困ることもあります。 わたくし,現在,単身赴任をしていますが,ホントは,売却できれば,妻と一緒に転勤しているところですが,売るに売れない。 また,固定資産税は,毎年,ドーンとくるし,住宅保険や地震保険の保険料も高いし,住宅ローンを組むと,必ず組まされるのが生命保険で,これもバカ高!! 住宅を買うってことは,本体価格以外のところでの出費を相当見込んでおかないと,買ってしまってから,生活レベルをドーンと落とさなければならないようだと,悲しいですよね。 人間の性として,狭い居住空間なら,さほど,家具を買いたいという衝動はおきませんが,空間が広くなるとやれ大型テレビだソファーだとなってしまうものです。ますます,食事代とかパパのお小遣いが.. 2点目の減税ですが,最高500万円まで!と言われており,ならば!!というノリで検討される方もいますが,チョット待ったぁ!! 1年の還付される上限が50万円で,それが10ヵ年で,500万円となります。 50万円還付を受けられる人の条件として, 1)5000万円以上の借り入れ元金が残っている。 2)所得税を年額50万円以上納付している。 の2つがアンド条件で成立するときのみ。 5000万円のローンが組めるのは,年収900万円以上です。所得税50万円も年間で納めているのは,900万円で扶養者がいない単身者くらいで,扶養家族がいる方でしたら,1000万円以上の収入がある人でしょう。 と考えると,そんなに還付されるわけではないってことがお分かりでしょう。 ちなみに,この優遇税制の前は,6ヵ年,土地以外の購入のためのローン残金について,還付されてました。ほとんどの方が6ヵ年で100万円前後は還付されたんじゃないかな。まぁ,ローンの大きさにもよりますが。 と考えると,そんなにことを急いて考えなくてもよろしいのではないでしょうか。 ということで,nami-heyさんとしては,購入するにはどうしたらいいの?っていう思いでこのサイトに質問を上げられたと思いますが,出鼻をくじくようなコメントで申し訳ないですが,いまは,自己資金を貯める旬の時期であろうかと思いますので,せっせと自己資金をためてから,ことを企てられてはいかがでしょうか。

nami-hey
質問者

お礼

こんばんは、初めまして。 色々知識が必要だと痛感いたしました。 廻りでは、空き地にどんどん家が建ち、すぐに人も住まわれてて「今が買い時か?」と思わせられます。 うちの場合は先ず、ためることが先決だと言う事がわかったので、そうしようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

持ち家のある者です。 貴方の家族構成は、私のうちと、わりと良く似ています。 転職してすぐでも、前年の年収が高ければ、ローンを組ませてくる銀行は、実際にありましたよ。 源泉徴収票に書かれている金額が大きければいい、みたいな。 しかし、自己資金がないのは、かなり痛いです。 どなたかの回答にも同じようなことを書きましたが、年間返済額が年収の2割を超えると、かなり負担感が強いと思っています。 ちなみに、うちの場合は、年収の15%を切っています。 それだけ頭金を貯金していたということです。 貯金するうちは、貯金額が年収の3割でも5割でもいいものです。 私の家の周囲で、やはり新築をした家族はごろごろいますが、その中には、高校生のお子さんがいる家庭の割合も結構高いです。 それまで、がんばって頭金をためていたんでしょうね。 逆に、子供が小さいうちの生活モデルでもって、早めに家を建てちゃうと、お子さんが大きくなると、あとで苦労してしまうんじゃないですか。 とにかく、ローンは利息があるので、返済額や返済年数が長くなると、総返済額がどんどん増えてしまいます。 辛いかもしれませんが、しばらく賃貸で我慢して、お子さんが中学2年ぐらいになるまでを目処に、頭金を溜めるのが、正しい選択だと思います。 親御さんから資金提供してもらう手は、確かにあります。しかし、私の場合ですと、贈与税免除ぎりぎりの約550万円までしか資金提供を受けていません。 最後に。個人的意見。 長男であれば、やはり実家で親御さんと同居するのがいいかな、と個人的には思います。 2世帯同居に改築するのがベストですね。 私の兄弟親戚でも、そんな感じにしている人は複数います。

nami-hey
質問者

お礼

こんばんは、初めまして。 とりあえず、自己資金をためる方向で当分は頑張ってみようと思います。無理して買うことない、ということなので賃貸で我慢しておきます。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#6932
noname#6932
回答No.1

こんばんは! ご主人が1つの職に留まる事が無いようであればやめておいた方が無難です。 自己資金が無いとの事ですので、なおのことよくお考えになった方がよろしいかと…。 あなたとご主人が「長男・長女」である事は書かれているのでわかるのですが、その他にご兄弟がいらっしゃるのかどうかでも変わってきますしね。 「家賃がもったいないから家を買いたい。」と言う方は非常に多いですが、家を買ってもそれ相応のお金がかかる事を考えておいて下さい。 (家を買う事は、その家の代金(並びに地面代)と固定資産税、場合によっては地震・火災保険等の忘れがちなお金もかかるのですよ) ご実家のお父さんがご心配になるのは至極当然の事のように感じます。 (最近、「家を建てよう」みたいなテレビ番組が良くありますが、現実はそれほど甘くないように思います) これはあくまで私個人の意見であり、あなた方の資産等を知らない状態での「アドバイス」である事を付け加えさせていただきます。 それでは!

nami-hey
質問者

お礼

こんばんは、初めまして。 皆さんのおっしゃるように、当面は自己資金をためることに専念?しようと思います。テレビや電話とかに影響されて「今はかいどきなのか?」って思ってしまっていました。 そういう時期(自分の買い時時期)が来るまで、何とか賃貸で我慢しとこうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お互いの実家ってどうしたらいいの?

    一戸建て購入を検討していてふと考えましたが、 お互いの実家(持ち家)って、将来どうなるのでしょう?主人の実家は遠方で、私の実家はアパートの近所です。 2世帯は考えていませんが、長男長女が結婚して、しかも兄弟が姉妹の場合、相続とか皆さんはどうなさっていますか?

  • いくら貯めれば夢のマイホーム?!

    札幌近郊に在住の結婚4年目を迎える2児(3歳・1歳)の主婦(27歳)です。主人は入隊して3年目の自衛官(27歳)です。貯金は900万円程で、年収は320万円です。現在は、家賃6万の2DK賃貸マンションに住んでいます。将来、上の子が小学生に上がる頃には引っ越しを考えています。そこで、その際一戸建てを建てるか、官舎に入るか悩んでいます。確かに、官舎は家賃1万弱と安いのですが、築20年以上ととても古く、近所付き合いも苦手で、できることなら官舎には入りたくないのが心情です。そこで、土地はあります。 ・どのくらい貯金をすれば、月々の支払いが現在の家賃以下でローンが組めますか?(ボーナス払い無し) 2千万くらい(40坪)の家を考えております。できる事なら自衛官は52歳?で定年と早いのでローンはあまり長くしたくありません。(退職金で払う方法もありますが、今の御時世あまり充てにできないですし…。)持ち家となると固定資産税や修繕費などその他もろもろのお金がかかるとは聞いていますが、それがどのくらいかかるのかもよく把握しておりません。何もかも無知なもので、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • マイホームを購入してもいい?転勤後の土地で。

    マイホームの購入について迷っています。 夫37歳 私31歳 子供1歳。 最近主人の転勤でお互いの実家からはかなり離れた土地で暮らすことになりました。 現在は家賃の安い社宅で暮らしています。 社宅はかなり古く狭く、住める期限も10年です。 本心ではマイホームが欲しくて仕方ないのですし、貯金もそこそこあるのですが、いろいろ考えることがあり購入を踏み切れないでいます。 今迷って考えていることは…。 1.主人は長男。実家もあるし、定年までこの土地にいたとしてもその後は必ず実家に戻らなければならないのに転勤先で家を購入してもいいの? 2.また転勤になってしまう可能性もない事はないのに家を購入? 3.安い家賃の社宅に10年住めるならもう少しそこに住んだほうがいい?(娘が小学生になるまでに社宅を出たいのであと5年ほどは住める) 4.一生住まないのなら中古の家がいい? 5.いつか実家に戻ったら家を建替えるつもりなのに今お金を使ってしまってもいいの? という感じの迷いがあります。 家の価格については、この辺りだと新築なら最低3000万はかかるし、中古だと築20年以内で2000万ほどの家を考えています。 最近中古のいい物件を見つけたのでかなり焦って考えるようになってしまってます。。 同じように転勤族の方やその他の方でもアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 購入すべき?

    現在主人と子供の3人でアパートぐらしなのですが主人が長男ということで将来的(10~15年後)には実家を建て替えて同居(二世帯)の予定です。 アパートの更新を期に主人は家賃を払い続けるより持ち家を持ちたいと言っています。 今家を購入して実家に戻る時その家が借金がちゃらになるくらいの金額で売れる保障もないので私的にはこのまま賃貸に住みながら公団の申し込みをして(抽選倍率が高いですが…)貯金を増やして建て替えの方に回した方がいいと思うのですがみなさんならこのような状況の時どうされますか?

  • 結婚でいきなりマイホーム!?

    5月に結婚式をあげるもの(女 26)です。 今はお互い実家暮らしをしていており、新居は賃貸で考えていたのですがマイホームは2年後までぐらいにほしいです。 そして、今日建売り(6月完成予定)の家を見にいったのですが駅から近いなど場所も造りもお互いに気にいりました。(ちょっと道が狭いのが難点ですが・・) 50坪で2800万です。値段もお手ごろです。 頭金は諸経費入れて650万~700ぐらいの予定です。 それでも、やはり勢いで決めてしまうのもどうかと思い悩みます。 結婚資金でもお金がとんでいくので家も買うとなると莫大なお金が動くのもこわくて・・ かと言って2年後あたりのマイホーム検討なのに賃貸ももったいような気もします。 無難に賃貸にしといたほうがいいのでしょうか? それと、銀行の金利はこれから下がりますか?

  • マイホームを購入しようと思っているのですが・・・。

    こんにちわ。 ここ数年でマイホームの購入を検討しておりますが幾つか問題点があり、話が止まってしまっている状態です。 皆さんのご意見をお聞かせ下されば幸いです。 幾つか問題点があるのですが…。 主人のご両親からいずれ私達夫婦に家をあげるとのお話がありました。 家は駅にほど近い一等地に建っておりますが、頂いたとしても修繕しなければ住めないと思います。(水周り、外壁の修理は最低必要ですし、間取り的にも修復が必要な感じがします) 多少は修繕費を持ってくれるというお話ですが、ほとんどが私達夫婦負担になりそうです。 家を頂くにあたり、主人のご両親の住居の為のマンションの購入をお願いされていますが、築10年以内の物件で現在の持ち家に近い場所を望まれておりますが、中古マンションでも立地が良い為、非常に高く、頂く予定である家の修繕費と合わせると、とても払っていける金額ではありません。 家の修繕費とご両親の為のマンション購入の金額を出せば、立地は悪くなりますが、新築を買っておつりが来るような額になりそうです。 ↑のような事を含めて、私個人の意見としてはわがままかもしれませんが、家は頂かず、二人で1から新築一戸建てを購入したいと思っております。 ですが、私達がもらわず、他に家を購入し、住まないのなら、主人のお姉さまが欲しいとおっしゃってるようです。(主人のお姉さまはご結婚されて、ご自分のマンションも所有してらっしゃいます) ですが、主人は断固として、家は自分がもらうつもりのようです。。。 主人は家をもらいたいようで、私達が別で家を買ってしまうとお姉さまがもらうと言っているから、別で家は買いたくないようで、私の意見はあまり聞き入れてもらえず、今現在はマイホーム購入の話は平行線の為、止まっている状態です。 どのようにお話を進めていけば、お互いあまり、嫌な思いをせず、マイホームの購入の話が進めていけるでしょうか。。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • マイホームを購入しない賃貸派の皆様、教えて下さい。

    新築一戸建ての購入を検討していましたが、頭金のために貯金がなくなるうえに購入後の住居費はアップ、ローンを抱える不安や金利がもったいないと感じたので、一生賃貸で生活していこうと夫婦で決めました。子供の成長に合わせて便利な賃貸へと住み替えていきたいと思っています。現在は夫と私と娘(0歳)の3人で2DKのアパート暮らしです。 マイホームを購入しない賃貸派の皆様に伺いたいのですが、 (1)どのようなタイミングで引越しをしましたか?引っ越す予定ですか?  例えば子供の入学を機に…等 (2)家族構成とお住まいの間取りを教えて下さい。  我々はできたら子供をあと2人欲しいのですが、今 住んでいる地域には4DK以上の物件があまり無いです。  5人家族で3LDKは狭くて不便でしょうか?将来子供には個室を与えた方が良いのでしょうか?

  • 賃貸にするかマンションを購入するか

    婚約中の彼と将来について話しているのですが ・都内在住 ・彼の仕事は転勤はない ・私は非正規雇用 ・お互いの年収を合わせても500万届かない ・子供は欲しい この状態で持ち家を買うかどうか悩んでいます。 私は中古でもいいから持ち家が欲しいのですが 彼氏は子供を作るなら家を諦める、 家を買うなら子供は諦める そのどちらかしかないと言っています。 そして、将来は彼の実家が一軒家なので 「自分たちが60歳くらいになったら俺の実家に住めば良い」 と言っていますが彼は3男です。 自分たちが老後に賃貸暮らしだからって 年老いたら自分の実家に住めるものなのでしょうか? ちなみにお兄さんたちは長男は結婚して出て言ってて、二男は独身だけど出て行ってます。 この状態なら賃貸で家賃を払うのは勿体ないから家を購入しますか? それとも60歳まで賃貸で暮らして老後に実家に戻りますか?

  • 仏壇、お墓の最終的な行き場は?

    母は健在ですが自分が亡くなった時に誰がお仏壇を守って行くかの家族会議が行われました。 ~家族構成~ 母  60代半ば 実家持ち家(みんなとは別) 長男 40歳初め 実家近くに住んでる 未婚  持ち家で母親がなくなったら実家に住むと思います 次男 40歳初め (同上)         未婚         持ち家 長女 30歳初め (遠方200キロ弱)    既婚 現在妊活中 賃貸 旦那の転勤可能性もあり   流れで長男になりましたが、長男が亡くなった時に嫁、子供がいないのでその後、大きなお仏壇やお墓はどのようになるものでしょうか? 長男次男は結婚の見込みはないのでいつかその代で途絶えてしまいます。 そうしたら長女は嫁に行っていますが最終的に年の離れて順番でいえば1番下が長く生きるし、子孫を残していけるので長女が守っていくものでしょうか? ちなみに長女の旦那は次男でその父親も長男ではないのでお仏壇等は持ってません。 また、置き場所や引っ越しの関係などで代々続いていた大きい仏壇から小さい物に変える方もいますか? 守って行く為にどうすれば1番良いか、また誰もいなくなった時にお仏壇、お墓はどうなるのかも考えた事なかったのでお聞きしたいです。

  • 中古マンションと建売住宅どっちがお得?

    今は2DKの賃貸マンションに乳幼児2人を含む家族4人で住んでいます。 今住んでいるところが手狭になってきたこともあって引越しを考えています。 夫は長男なので、将来的には実家に戻る予定ですが、少なくとも10年以上は先になりそうなので夫の実家の近くでマンションか建売住宅を検討しています。 実家近辺の相場が建売4LDK2,500~3,000。マンションも同じくらいの価格でした。 しかし、マンションとなると月々の管理費や駐車場代で30,000円ほど飛んでいくことを考えると悩みます。 かといって中古のマンションも考えましたが、将来的に売却することも考えると損かなあ・・・などと思い、やはり一戸建てのがいいのかなと考えています。 15、20年ほど住む予定であれば、マンションか一戸建てかどちらがよいのでしょうか。 ちなみに主人の親との同居は現状は出来ません。