• ベストアンサー

どちらで積み立てようか悩んでいます。

これまでは週一回のペースでドル建てMMFを購入し、 貯まった頃合いに「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF 」を注文しています。 が、積立額が少額なのでETFを注文する機会が稀で継続意欲が低下中です。 これに変えて、 「上場MSCIコクサイ株」か「MAXIS海外株式上場投信」と 「MAXIS トピックス上場投信」の組合わせで毎月積み立てようかと 考えています。 購入手数料を考えるとお得になることと、 ドル円相場に一喜一憂しなくて済むかと思っています。 ただ、何か大きな思い違いをいているのではないかと不安になっています。 皆様のご意見を頂けましたら心強いです。

• erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hbafe88
回答No.2

私も一つだけ株を買えといえば「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF 」を買います。 貴殿が若いのであれば年1回(10月~11月)に買えばいいと思います。 毎月買いたいならeMAXがいいとおもいます。 eMAX 全世界株式インデクス *日本が入ってない所がいいと思います。  10年~20年先にいまより成長してないと思います。 eMAX 新興国株式インデクス 

erara
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 年一回の購入だとモチベーションが維持できそうにないので 投資信託を毎月積み立てようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osietete4
回答No.1

私、詳しくないのですが、いまだに誰も回答されていないようなので、回答します。 海外の金融商品を直接買ったのほうがいいのでは? 香港資産運用奮闘記 by kz@銅鑼湾 http://kowloon.livedoor.biz/ すでに海外の金融商品やられてるようなのでご存知かも知れませんが、念のためHSBC香港ご紹介しました。