• 締切済み

4つ排卵の可能性とタイミング

閲覧ありがとうございます。長文乱文失礼いたします。 25歳既婚、妊娠出産なしベビ待ちです。タイミングについてアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。 今年5月頃から妊娠を意識しながら仲良ししていました。 以前から基礎体温はつけていましたが、低温期が長かったり、グラフがガタガタだったため、無排卵かもと疑い、病院を受診しました。(不妊治療専門ではなく、産婦人科クリニック) そこで血液検査とエコーで、多嚢胞性卵巣だと診断がありました。ただ、基礎体温のグラフを見ると、自力排卵ができないこともないようで、2~3カ月に一度排卵するかな…という程度のようです。 妊娠希望であることを伝え、しばらく無排卵だったこともあり、8月20日~クロミッド1錠5日間の服用開始しました。その後8月27日に卵胞チェックに行き、育っていて、30、31日あたりに排卵しそうとのことで、その辺りにタイミングをとのことでした。そして31、1日あたり排卵してなかったら注射しましょうと。 9月1日再度受診すると、左側に1個あった卵胞がなくなっていて、排卵後かもしれないということと、右側には排卵しそうな大きさの卵胞が2、3個あるとのことで、HCG5000の注射をしました。さらに、高温期に入ってからデュファストンを10日間服用するようにとのことでした。 その後右下腹部の痛みがあり、歩くと響く程で病院を9月3日受診したら卵巣出血していると診断されました。排卵しそうだった卵胞はなくなった、排卵したのだろうとのこと。現在は出血量が多いため入院中です(__) さて、ここで今回の排卵についていくつか疑問が浮かびました。 ◆そもそも両側から排卵されることがあるのか?また、両側から排卵された場合、卵が最多で4つ排卵したということなのでしょうか? ◆左側からと右側からの排卵の時間差が大きかった場合でも、精子とうまく出逢えたら、受精能力は変わらないのでしょうか? ◆今回のタイミングは合っていたのでしょうか? ◆9月10日にダメと思いながらもクリアブルーでフライングしましたが陰性でした。これでhcgの影響がないのはわかりましたが…真っ白な判定窓に寂しくなってしまいました。最終生理が8月16日~6日間、生理周期は28~31日で、15日あたりが生理予定日なのですが、そこまで待った方がいいですよね…? 排卵期であろう期間のタイミングは、8月24・26・29・31・9月1日です。 4つ全て排卵していたら、多胎の確率も高くなるのでしょうが、妊娠の確率も高くなるような気がして、あと数日待てばいいものを、ソワソワしてしまって…。未だ見たことのない陽性ラインを早く見たいです。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 周りにはなかなか話せないこと…どなたかアドバイス、ご意見ご感想よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。入院中とのこと、お見舞い申し上げます。 早く出血が落ち着けばいいですね。 ◆そもそも両側から排卵されることがあるのか?また、両側から排卵された場合、卵が最多で4つ排卵したということなのでしょうか? ありますよ。DEERはクロミッドで左右から計7個排卵した経験があります。 (タイミングは取らないでと言われました) また自然で両方排卵したことが2回あり、2回目はどちらも妊娠していますが、 片方は3日くらいでケミカル、片方を出産しています。 お話から、最多4個は排卵した可能性はありますね。 ◆左側からと右側からの排卵の時間差が大きかった場合でも、精子とうまく出逢えたら、受精能力は変わらないのでしょうか? その卵子の受精能力にもよりますが、能力があって、 待って居た精子にも受精可能であると、受精はします。 何らかの都合で受精しない場合もあります。 また受精はしても着床に至らない場合もあります。 ◆今回のタイミングは合っていたのでしょうか? 排卵期であろう期間のタイミングは、8月24・26・29・31・9月1日です。 ええと?? 排卵辺りの卵胞事情の記載が甘いので、いつ排卵したか目処がつけにくいんですが、 30.31辺りに1個は排卵していた可能性なら、29日の仲良しで取れているだろうし、 9/1には2~3個あってHCGされていますのでその後排卵で、 これなら8/31の仲良しがタイミング取れていますよ。 うまくタイミングを取られたと思いますね。 ◆9月10日にダメと思いながらもクリアブルーでフライングしましたが陰性でした。これでhcgの影響がないのはわかりましたが…真っ白な判定窓に寂しくなってしまいました。最終生理が8月16日~6日間、生理周期は28~31日で、15日あたりが生理予定日なのですが、そこまで待った方がいいですよね…? 1回目の受精(仮)があったなら8/31として、9/10では早すぎますよ。 早すぎというか、8/31の分では、9/10では着床が9/7.8ではなかったということになります。 あと、9/12までは出るかどうかわからないですよ。 授精から着床するまでは7~11日間かかるんです、 クリアブルーが反応できるのは、9~13日後ですよ。(受精日を0日とする) ↑この着床期間差を頭に入れなくては、無駄にへこむことになります。 検査された期間は実にいいと思います、続けて9/12までされてください。 8/31の分が妊娠できれば、9/12までに極薄陽性が出ます。 また、9/1の分なら、さらに9/1を0日として9日後~13日後まで 必ず連日4日間されてみてください。 これはこれの分でまた出るかもしれないですよ。 多児の可能性はもちろんありますが、そもそも妊娠は簡単にはできないものでして。 そのへんをどう受け捉えるか?です。 4つ排卵してタイミングが取れていようが、妊娠できていないこともおかしくはないです。 もちろん4つとも着床する可能性もあります。 どちらかというと、妊娠は簡単にはしない、こちらの方が大きいですがね。 陽性が出たらいいですね。

yagi37
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数排卵することはあるのですね。クロミッドは卵胞が育ちやすいと聞きますが、実際複数排卵された方のお話、とても参考になりました。 その後、9月1日を0日目とカウントして13日目である昨日朝方、チェックワンファーストにて陰性でした。着床に11日かかっていたとしても、昨日の陰性では望み薄かなと感じています。 今回は気持ちを切り替えます。出血がおさまってからの再チャレンジになりそうで、しばらくクロミッドなどはお休みになりました。“妊娠は簡単にはしない”そうですね、奇跡的なことですものね。 回答ありがとうございました(^^)

回答No.1

私の友人は、左右から排卵したそうです。 時期は5日ほどずれていて、どちらも受精。 二卵性の双子を出産しました。 基礎体温は、一度目の排卵の後一度だけ高温になり、また下がって二度目の排卵後高温期が持続した。 とか言っていた気がします。 妊娠初期は、二度目の排卵の子の方が小さかった(当たり前ですね)けど、生まれたら二度目の子の方が大きかった。とも言っていました。 参考までに(^_^)

yagi37
質問者

お礼

ありがとうございます。 5日ずれても排卵することってあるんですね、驚きました(..)基礎体温についても、参考になりました。 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • HCG後の排卵日は?

    10月18より7日間生理でした。 生理四日目(21日)より8日間HMG150単位 10月29日午前10時に卵胞が19ミリでHCGを注射しました。 基礎体温は↓です。 10月29日(周期12日)36.37 HCG5000か3000単位←タイミング 10月30日(周期13日)36.40 10月31日(周期14日)36.39 卵胞チェック・排卵まだかな?と言われる。高温にする為の注射(HCGではないを注射)←タイミング 11月1日 (周期15日)36.44 11月2日 (周期16日)36.51 11月3日 (周期17日)36.86 11月4日 (周期18日)36.88 11月5日 (周期19日)36.86 11月6日 (周期20日)36.95 です。 10月31日以降は卵巣が腫れてしまった為、タイミングを取っていません。 毎回、低温は36.2~36.4度 高温期は36.8~37度くらいです。 この様な体温は、どこから高温と見ますか? タイミングは合っているのでしょうか? 先周期までクロミッド→自然排卵で高温期には、一気に体温上昇していたので今回が???だらけです。 またHCG2日後に打たれた(HCGではないを注射)とは何の注射だったのでしょうか?高温を維持する注射とだけ説明を受けました。 前回妊娠時もHMG→HCGでしたが体温の上がりは良かったです。

  • 排卵日・タイミングが分かりません

    クロミッド(1日2錠)とHCG注射(2回)の二つを使い4週期目です。 ・今回は基礎体温がいつもと違った事 ・今までに感じたことのない卵巣(?)の痛みがあり不安になったので質問させてもらいました。 今回の経緯(私の低体温は36.20~36.30代です) ・8月29日~生理 ・生理5日目からクロミッドを1日2錠服用 9月 7日   36.26℃   卵胞チェック (11mm)    8日   36.65℃    9日   36.65℃           10日   36.40℃         11日   36.45℃   HCG5000 1回目   12日   36.42℃   ★ タイミング・am7時   13日   36.32℃   HCG5000 2回目        14日   36.60℃       15日   36.63℃         16日   36.75℃         17日   36.45℃   ★ タイミング・am7時   18日   36.66℃    今回の卵胞チェックは1回のみですが、主治医が私の癖を把握しており(卵の育ちが遅い) それを踏まえた上で、HCG注射日を決定してくれました。 主治医からは 「11~13日にタイミングを、3日もできなければ12日に 」と指導を受けました。 主人の体調・出張もあり、この3日間では12日の午前7時頃タイミングを取りました。 (薬の影響か、今週期はオリモノがずっと少なかった) 14日に体温も上がり、高温期に入ったかなと、安心したのですが17日にガクッと下がりました。 しかし、この日はオリモノが多くあり、今までに味わったことのない左卵巣の痛みがありました。 (少し起き上がれないくらいの痛みに、何かの病気か不安になったほどです) ベッドの中でいろいろ考え「今日が排卵日では?」と思い再度、午前7時にタイミングを取りました。 18日の今日は卵巣の痛みも治まり、体温も上がったので安心はしていますが、今回の排卵・タイミングがどうなっていてのか知りたくて質問させていただきました。 HCG注射を打つと排卵検査薬が反応してしまうためハッキリ分かりませんでした(><) (今回検査薬を初めて使い、反応に喜んでいましたが、調べるうちにこのことを知り、以後チェックしていません) 知識が乏しく、これから勉強していきたいと思っていますので、経験・知識のある方よろしくお願いします。

  • 排卵hcg後のタイミング

    今回からクロミッド、生理から五日目から一錠五日間を飲み、13日目に内診し多分卵胞の大きさを見てhcgの注射をします。 先月は、クロミッドは飲まず18mmでhcgの注射を18時にし、先生は「明日タイミングとってくださいね」と言われました。 36時間後に排卵とありますが、みなさんはやはりhcgの翌日にタイミングですか? 当日と、翌日と両方タイミングとりますか? よろしければ、教えてください。

  • 早い排卵とタイミングについて

    妊娠希望です。 生理周期29±2です。 漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。 本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済) 今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。 でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。 いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング) やはり、今週期のタイミングは遅いですよね? 体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。 卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね? 13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。 このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。 10日目 36.47 11日目 36.43(やや濃い陽性) 12日目 36.48(薄い陽性) 13日目 36.80(陰性) 低温期 36.3~36.5 高温期 36.6~36.8

  • 排卵日はいつ?タイミングはあっていましたか?

    時々お世話になってます。 2人目希望で婦人科にてタイミング指導を受けています。 今周期タイミングがとれていたか心配になり質問させて頂きました。 今回でクロミッドとHCG注射でタイミングをとるのは4周期目です。 (先生の指示でタイミングも3周期あいましたが妊娠には至っていません) 8月23日 1  未測定  生理開始   24日 2  未測定   生理   25日 3   36.48   生理   26日 4   36.82   生理   27日 5   36.56   生理    通院   28日 6   36.56   生理終了 クロミッド   29日 7   36.64          クロミッド   30日 8   36.78          クロミッド   31日 9   36.71          クロミッド  通院 通水検査 通りはよいとのこと 9月1日 10   36.77          クロミッド    2日 11  36.69    3日 12  36.58  通院 卵胞 左14.0mm 右15.0mm 内膜6.8mm    4日 13  36.48    5日 14  36.68  ★タイミング    6日 15  36.49  通院 卵胞左22.0mm 右16.0mm 内膜8.7mm HCG5000注射     7日 16  36.59  ★タイミング    8日 17  36.69  通院 右左とも排卵済み 内膜10.8mm 夜ヒスロンのみはじめる    9日 18  36.61 *今回周期5にしか病院にいけず周期6からのクロミッド服用です。  先生には周期12(3日)に病院に卵胞チェックに行くと、もしかすると周期14の5日に排卵してしまうかもしれないとのことで、4日か5日のどちらかで一応タイミングをとるようにとのことでした。 周期15(6日)にはまだ排卵していなかったので、HCG注射をしました。 卵もいい大きさだが、排卵検査薬が薄い陽性しか出ていなかったため、明日の周期16(7日)の排卵となるでしょうとの説明で、周期16(7日)にタイミングをとるようにと言われました。 もし、女の子希望ならば妊娠確率は下がるが周期15(6日)にタイミングをとってもいいといわれました。  周期14(5日)にタイミングをとっていたため連続はきつく1日あけて周期16にとりました。 ただ、HCG注射をした周期15(6日)の夜から周期16(7日)の夜ごろまでおなかが時折ずきずきと痛んだり、鈍痛や腰痛がみられました。 今思うとこのあたりで排卵してしまい、7日の晩のタイミングが遅かったのではないかと思っています。 どうでしょうか?タイミングはとれていたのでしょうか? いつ排卵したのでしょうか? また、卵が2つ排卵し、双子の可能性もなしではないとの説明でした。 ただ、卵の大きさがだいぶ違うので確率は低いかなぁとのことでした。 卵の大きさが違ってもふたごだった方はみえますか? どうか体験談、アドバイスなどお願いします。   

  • 排卵直後と言われても排卵してない事はありますか?

    1月9日の卵胞チェックで「排卵直後で今朝位に排卵したと思う」と言われました。 素人目の私には綺麗な黒丸のままのエコーに見えました。 前日の8日夜に排卵検査薬が薄陽性だったのでタイミングを取りました。 7日夜は陰性です。 9日に着床しやすくする目的でhcg5000をうち、10日から12日間プレマリン2錠+プロゲストン4錠飲むように言われています。 ですが、自分では体温があまり上がっていないように思います。 もしかすると排卵していなかったのでしょうか…? 高温期3日目だと思われる辺りに低温期並みに体温が落ちてるのも気になります。 6日に卵胞チェックに行った際に13日目にしては少し小さい気がするのでhmgをうっています。 育ちの悪かった卵胞だとhcgをうっても排卵出来なかったりするのでしょうか? 1 12/25 36.47 2 12/26 36.47 3 12/27 3627 4 12/28 36.25 5 12/29 36.48 6 12/30 36.37 7 12/31 36.10 8 1/1 36.04 9 1/2 未計測 10 1/3 未計測 11 1/4 36.04 12 1/5 未計測 13 1/6 36.29 hmg注射 14 1/7 未計測 15 1/8 36.18 排卵検査薬 薄く陽性(前日よりかはかなり濃くなっている) 16 1/9 36.07 卵胞チェック 今朝辺りに排卵したのでは? hcg注射 17 1/10 36.50 プレマリン2+プロゲストン4 以降12日間続ける 18 1/11 36.40 19 1/12 36.10 20 1/13 36.40 質問は 排卵したてというのは、先生がみたらわかるものでしょうか? 体温上では排卵しているようにみえますか? Hcgをうっても排卵しないことはありますか? の3つを教えて頂ければと思います。

  • ◼排卵とタイミングは合っているのでしょうか?

    お世話になっています。 二人目不妊で治療をしています。 3/22に病院にて卵胞チェックをし19mmと言われ、医師からの指示でその2日後の3/24 AM9:00にhcg5000を打ちました。 (24は卵胞チェックしてませんが、20mmは越えてたと思います) 医師から翌日にタイミングを取るよう言われ、3/25のPM10:00頃タイミングを取りました。(翌3/26はタイミング取れずでした) hcg注射を打つと24~36時間後に排卵と聞いているので、タイミング的には何とか大丈夫ではないかと思っていたのですが、昨日本日の基礎体温がグッと低くなり高温期へ移行しないので、排卵が遅れているのかもと不安になりました。 タイミングが合っているか、いないか、本日もタイミングを取った方がよいのか、詳しい方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。 最終生理3/10(生理周期は不規則です) ★は夫婦生活した日です。 3/21 D12 -   ★ 3/22 D13 36.47 卵胞チェック19mm 3/23 D14 36.26 ★ 3/24 D15 36.29 hcg5000接種 3/25 D16 36.36 ★ 3/26 D17 35.98  3/27 D18 35.83 よろしくお願い致します。

  • 無排卵?教えてください。

    妊娠を希望してます。 8月16日~22日まで生理がありました。 31日に卵胞チェックに行き17ミリでhcg注射されました。(早くないですかね?) で前日性交渉をしたことを言うとでは明日もう一度もってくださいといわれました。 明後日には排卵してますと言われたのですが、それから7日たっても高温期にならないので病院にいったら、ちゃんと排卵はしている、基礎体温は絶対じゃないからといわれました。 その2日後にやっと高温期になったのですが7日目の昨日低温になってしまいました。 しかしいまだ生理はきません。 いつもは生理周期は35日ぐらいで高温期は10日から12日ぐらいあります。これは無排卵なのでしょうか? hcg注射をしたせいでしょうか? わかる方教えてください。

  • hcg注射後排卵痛あり、でも高温にならない

    はじめて質問させていただきます。 わかりにくいところがあったらすみません。 38歳女性、タイミング指導を開始して2周期目のものです。 まだ2周期目ですが、高齢の域であるため1回の体調変化も逃さずに今後に活用できたらと思います。 以下の4点について教えていただけたらと思います。 (1)hcg注射後、排卵痛あり、体温が高温にならないのは排卵してないからでしょうか? (2)日数にたいして卵胞の成長が大きいように感じます。それと妊娠しにくいことと関係ありますでしょうか? (3)卵胞が大きかったので排卵痛もより強かったという関連づけはあっていますか? (4)黄体機能など異常なしといわれましたが、排卵したけど、すぐに高温にならないことがあるでしょうか? 【いままでの流れ】 24日に月経開始12日目で排卵チェックのため受診しました。卵胞が27mm子宮も厚くなっているということで、hcg5000を注射してもらいました。排卵検査薬も陽性でした。この日にタイミングをとりました。 25日の午後右腹部に排卵痛と思われる痛みありました。いつも右が痛くなりますが、今回は特に痛い感じでした。1~2時間くらいで消失。夫仕事のためタイミング取れず。 26日基礎体温が高くなるかと思いましたが、36.64度で低温期です。 1周期目は14日目(卵胞25mm)hcg注射→15,16日目にタイミングを取る→17日目高温期という流れがありました。hcgは「確実に排卵させタイミングを取りやすくするため」という説明でした。高温期半ばの受診では子宮内膜良好、排卵済みというエコー所見です。 経膣エコーでは子宮や卵巣の異常など指摘されていません。 月経周期は26~29日 1年半基礎体温をつけていますが、排卵痛と排卵出血ありますが、体温が上がるのはその2日後くらいです。それを考えるとこれから高温期になってもおかしくないとは思いますが、hcgも注射したし、排卵痛もあったから・・・と考え始めてしまいました。 基礎体温は2相性、低温期36.5度~36.6度、高温期36.7度~36.9度 基礎体温については医師からは参考程度に考えてといわれています。 月経期、卵胞期、黄体期の血液検査は特に異常なしです。また妊娠に関連する婦人かからの内服など特にありません。 現在バセドウ病がありますが、内服してコントロールできています。担当医師からも妊娠に関することは特に問題がないと言われています。 卵胞が大きいと無排卵のことがあるかな、そうすると体温も上がらないかな・・・などぐるぐる巡ってしまい少しでも皆さまのお知恵を拝借できたらと思い質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 基礎体温 排卵について

    妊娠希望です。 基礎体温は1年以上つけています。生理周期は28日~31日。毎月生理開始14日前後に受診し、排卵チェックとタイミングを診てもらってます。 今月は12/7~5日間生理があり21日に受診。LHが陽性で卵胞の大きさも十分だったのでHCG5000をうってもらいました。 しかし体温が上がりません。注射をうったその日と翌日は下腹部痛やはりありました。 今月は排卵が無かったのでしょうか? ちなみに12/18.20.22と仲良しました。 今月は妊娠の可能性はないですか? どなたか回答お願いします。