• ベストアンサー

自動車保険長期契約

9月20日ごろ新車の納車予定の状態です。 車やさんに、今の契約(12月満期)を解約して、長期3年契約を 薦められています。 等級は20等級です。 長期にするとどんなメリットがあるのですか? 逆にデメリットはあるのですか? 現契約は三井で、車やさんの方は損保ジャパンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.4

NO2 NO3 さんの回答どおりです。 特に9月中に中途更改で契約すれば、車両入替よりも大きな メリットがあります。 10月になると、その契約では長期・1年契約に関係なく 据え置き事故はなくなります。 9月中に長期3年契約なら、3年間は9月時点での約款が 適用され、据え置き事故は3年間は適用されます。 20等級で契約なら上限に達しているので、等級の進行が 遅れることもなく、なおかつ新車割引、新車特約も3年間 適用されます。 車両入替なら12月満期の場合は上記2つの特約は2年間 のみの適用です。 なお、三井住友の場合には3年長期でも事故があると、 2年目、3年目の当初契約時提示の保険料は大きくUpして しまいます。 損保ジャパンは事故があっても、契約時に提示された保険料は 3年間ずっと変更はありません。 長期のデメリットは、保険料が下がった場合ですが、これも 今の情勢下では保険料が大きく下がるなんてありえません。 従って、ディーラーの勧める長期3年は絶対にお得です。

hatena0039
質問者

お礼

具体的で分かりやすい回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• siege7898
回答No.3

>車やさんに、今の契約(12月満期)を解約して、長期3年契約を >薦められています。 これはいい方法ですね。新車購入と共に自動車保険を契約すると、新車割引が3年間適応になるというメリットがあるので、今の保険会社にしがらみが無ければ契約してもいいと思います。もちろん今の契約を中途更改するという方法もありますので、比較してより良い方で契約すると良いでしょう。 >長期にするとどんなメリットがあるのですか? 長期契約をすると、1年契約を3年続けるよりも若干保険料がお得になる保険会社が多いようです。 >逆にデメリットはあるのですか? 契約者にとってのデメリットは特にありません。NO,2さんがおっしゃられているような大幅な保険料の値下げなどがあった場合はその保険を解約・中途更改すれば大丈夫ですし、もちろん違約金などはありません。

• makookweb
回答No.2

>長期にするとどんなメリットがあるのですか? 契約時に3年間の保険料が決まるので、1年目に事故で等級が下がっても、2年目・3年目も契約時の保険料。 契約時にゴールド免許なら、すぐにブルーになったとしても、2年目・3年目も契約時の保険料。 >逆にデメリットはあるのですか? 日本で何かが起きて、保険料の相場が10分の1になったとしても、契約中はその恩恵は受けられない。 (途中解約すれば、違約金などを取られる) 契約の途中で、ゴールド免許になっても、保険の安くなる年齢になったたとしても、恩恵を受けれるのは、3年契約終了後。 まぁ、固定金利か変動金利かみたいなもんですよ。 固定=3年契約 だと、3年間の支払額は契約時に決まるので変更無い 変動=1年契約 だと、1年後に高くなる場合もあるし、安くなる場合もある。 高くなる場合=事故、ゴールドから降格、各社一斉保険料アップ、など 安くなる場合=無事故で等級アップ、お得な保険の発売、など

• aokii
回答No.1

自動車保険なら、日本で一番安くて信頼のおけるSBI損保です。見積もりして比較してみて下さい。 http://www.sbisonpo.co.jp/ 長期3年契約では1年契約より少し安くなるだけで、毎年安い保険があっても保険契約を変えられません。