• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンディスプレイにDVDレコーダーを接続は?

パソコンはマルチディスプレイで運用しています。従って机の上にテレビを置くスペースは有りません。そこでディスプレイ(エイサーAL2423W)を使用していない時はこれでソニーのDVDレコーダー(スゴ録RDZーD800)で録画した番組を再生観賞したいです。パソコンも時間帯で使いますので切替器等で可能ならばどんな機器の組み合わせなら最も低コストで実現出来ますか?メーカー型番わかれば最高です。お分かりになる方宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1344
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

DVI-Dが空いているのですね。であれば、下記のような製品を使用すれば接続自体は可能です。 ELECOM HDMI→DVI変換アダプタ AD-HTD http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/hdmi/ad-htd/index.asp 但し、ひとつ問題があります。 お使いのAL2423Wですが、前期型と後期型とがあり、前期型はHDCPに非対応、後期型はHDCP対応の違いがあります。 後期型であればこの接続でフルHD(1080P)の接続が可能ですが、前期型であれば480Pでの接続しかできません。 しかもこのモニタは1920x1200のモニタです。 そのため、DVI-D入力の場合には否応無しにフル表示になってしまうので本来16:9で映るものが16:10で表示されることになり、縦がちょっと伸びた形になってしまいます。 そのような形でも良ければ変換アダプタ+音声ケーブル(一例:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-A1-50)で表示自体はできますが、あまりお勧めできるものではありません。 素直に16:9のモニタでHDMI入力対応のものに買い換えるのが一番早道だとは思います。 一例:三菱 RDT234WLM-D 製品情報 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/limited/rdt234wlm_d/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000361514/ 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

ディスプレイが「DTCP-IP対応」であれば… HDMIーDVI-Dケーブルを購入すれば映像が出ます。 音声は、レコーダから別途アクティブスピーカーに RCAケーブルで接続してください。 一番肝心なのは、DTCP-IP対応です。 日本エイサー確認ください。 NGならディスプレイを買い換えましょう。 中途半端な変換機より安く付きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

裏面を覗いてみましたがDVI-D端子が一つ余っているだけでした。早速の回答有難うございました。