• 締切済み

USBドライバが認識されない現象です

ネットワークミュージックプレイヤー、パイオニアN-50を購入、早速 USBDAC接続して、 パイオニアサイトよりドライバーをインストールし、めでたく再生に成功した束ね間、 他の音楽ソースが入っている外付けHDDを接続すると、 ドライバが認識されないメッセージ、USBコントローラーには不明なUBSドライバとして表示されている 不明なドライバを消去し再立ち上げするとUSB大容量デバイスは現れるが、黄色の”!”付きでNG、 インストール時(またはプレイヤー電源ON)にUSB複合デバイスができているが これが邪魔しているようなので、プレイヤー電源OFFすると複合ドライバも消え、従来とおり 問題なくUSB大容量デバイスができ、ハードディスクドライブに割り当てられます。   なんとなくドライブがうまく競合できていない様です。 (再現性あり) OSはWindowsXP、HomeEdition、Vesion2002、ServicePack3 ノートパソコンは古く、SOTECWinBook WSシリーズ、IntelCeleron(R)M 原因、解決策がわかる様でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

USBデバイスの電源容量が足りない、と言うオチ? ノートPCのUSBって、外付けHDDのような電源を食うデバイスを付けたら、電源容量が限界に近くなって、他のデバイスと同時使用出来なくなる事があります。 また、音楽プレーヤーをUSBに繋いだ時に、同時にUSB経由で充電もしている場合、そっちに電源を食われて、外付けHDDまで駆動出来なくなる可能性があります。 ノートPCをACコンセントに繋いでUSBに安定した電源を供給できる状態にするか、外付けHDDの電源を外部供給にして、もう一度試してみて下さい。 なお、電源が不足して不安定になっている時に外付けHDDにアクセスすると、外付けHDDの中身を吹っ飛ばして壊してしまいデータが全滅する事があるので、電源容量が怪しい状態では外付けHDDを接続しない方が良いです。

matterman
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。  どちらもコンセントから電源供給していますが、説明から気になったのは延長接続による4mのUSBコード、これを短いもので繋いだところ不具合が解消しました。 しょぼいノートPCの単なるパワー不足というオチに落ち着きました。 解決のヒントになりました。 ありがとうございました。