• ベストアンサー

win98でのUSBメモリドライバー

OSをwindows98 -> windows98se へ変ました。 困っている事は USBメモリのドライバを紛失してしまった事でUSBメモリが使えないです。 windows2000でなら問題なく使えるのですが、windows98seで使いたいのです。 windows2000でUBSメモリのプロパティーを見ると COMDA EZ DRIVE USB Device と表示されます。 ドライバの入手先、どなたか、ご存じ有りませんか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intv
回答No.3

[Port1]DeviceConnected:USB大容量記憶装置デバイス idVendor: 0x0EA0 idProduct: 0x6803 「0x0EA0」はOurs Technology Inc.で「0x6803」は多分コントローラチップがOTi-6808だろうと思います。 http://www.oti.com.tw/eng/supports/downloads.htm Driverに「OTi-6808 Windows 98 Driver 1170 - Release Date: Dec. 13, 2002」というのが有ります。 ファイル名は「Win98Drv1170.exe」になっています。 他にはBuffaloでRUFシリーズというのが有ります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/ruf-c-cu2.html ver.4.50となっています。こちらは複数のドライバがセットになっているようでそのうちの一つが同じコントローラを使っています。

tanagura
質問者

お礼

認識できました。 intvさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• intv
回答No.2

COMDAは台湾のOEMの会社のようですし、EZ DRIVEはどこかの会社がUSBメモリドライブの呼び名として使っているようなので複数の販売会社が使っています。 したがってこれだけの情報ではドライバが特定できませんのでマイクロソフトより「Usbview.exe」をダウンロードしてUSBメモリドライブの「idVendor」「idProduct」の数値を教えて下さい。 ftp://ftp.microsoft.com/Services/TechNet/samples/PS/Win98/Reskit/DIAGNOSE/ Windows98のCDが有れば「Usbview.exe」は付属しています。

tanagura
質問者

補足

Usbview.exe 実行結果 下記が表示されました。 [Port1]DeviceConnected:USB大容量記憶装置デバイス idVendor: 0x0EA0 idProduct: 0x6803 [Port2]DeviceConnected:USBヒューマン インターフェイスデバイス idVendor: 0x062A idProduct: 0x0000 以上です。 お手数で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 530529
回答No.1

その製品のWebサイトへ行って、ドライバーをダウンロード出来ませんでしょうか ?

tanagura
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 しかし、残念ながらアドレスが分からなくなってしまったのです。 検索エンジンを掛けてみたのですが、難儀してます。