• ベストアンサー

win98でのUSBメモリドライバー

OSをwindows98 -> windows98se へ変ました。 困っている事は USBメモリのドライバを紛失してしまった事でUSBメモリが使えないです。 windows2000でなら問題なく使えるのですが、windows98seで使いたいのです。 windows2000でUBSメモリのプロパティーを見ると COMDA EZ DRIVE USB Device と表示されます。 ドライバの入手先、どなたか、ご存じ有りませんか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.3

[Port1]DeviceConnected:USB大容量記憶装置デバイス idVendor: 0x0EA0 idProduct: 0x6803 「0x0EA0」はOurs Technology Inc.で「0x6803」は多分コントローラチップがOTi-6808だろうと思います。 http://www.oti.com.tw/eng/supports/downloads.htm Driverに「OTi-6808 Windows 98 Driver 1170 - Release Date: Dec. 13, 2002」というのが有ります。 ファイル名は「Win98Drv1170.exe」になっています。 他にはBuffaloでRUFシリーズというのが有ります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/ruf-c-cu2.html ver.4.50となっています。こちらは複数のドライバがセットになっているようでそのうちの一つが同じコントローラを使っています。

tanagura
質問者

お礼

認識できました。 intvさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.2

COMDAは台湾のOEMの会社のようですし、EZ DRIVEはどこかの会社がUSBメモリドライブの呼び名として使っているようなので複数の販売会社が使っています。 したがってこれだけの情報ではドライバが特定できませんのでマイクロソフトより「Usbview.exe」をダウンロードしてUSBメモリドライブの「idVendor」「idProduct」の数値を教えて下さい。 ftp://ftp.microsoft.com/Services/TechNet/samples/PS/Win98/Reskit/DIAGNOSE/ Windows98のCDが有れば「Usbview.exe」は付属しています。

tanagura
質問者

補足

Usbview.exe 実行結果 下記が表示されました。 [Port1]DeviceConnected:USB大容量記憶装置デバイス idVendor: 0x0EA0 idProduct: 0x6803 [Port2]DeviceConnected:USBヒューマン インターフェイスデバイス idVendor: 0x062A idProduct: 0x0000 以上です。 お手数で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.1

その製品のWebサイトへ行って、ドライバーをダウンロード出来ませんでしょうか ?

tanagura
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 しかし、残念ながらアドレスが分からなくなってしまったのです。 検索エンジンを掛けてみたのですが、難儀してます。

関連するQ&A

  • USBメモリドライバのインストール

    windows7を使用しています。 市販のUSBメモリを使おうとしたのですが、ドライバがインストールできず使用できません デバイスマネージャでは未指定のUSBとして認識されており!マークがついています プロパティから自動でドライバを更新しても 「デバイス用ドライバーソフトウェアが見つかりましたが、このドライバーのインストール時にエラーが発生しました」「アクセスが拒否されました」 と表示されます

  • USBメモリのドライバがインストールできません

    パソコンを 98SE→vista に変更するため、 98SEに入っていたファイルなどをUSBメモリにいれて vistaに移そうとしました。 そのUSBメモリにはインストール用のCDはついてなく、 98は下記のサイトでドライバをダウンロードして使用するように 記入されていました。 http://www.fruitshop.com.tw/EN/Products/doggy.html しかし、これをダウンロードして解凍して、 Setup.exe という名のアプリケーションをクリックしてみても USBメモリは認識されないままでいます。 マイコンピュータのプロパティから デバイスマネージャを開くと 「その他のデバイス」「USB disk 2.0」とは出ますが、 エクスプローラには表示されていません。 製作しているのは台湾のメーカーのようなので、 英語で問い合わせればいいんでしょうが、 英語も得意ではなく、パソコンも詳しくないので とても困ってしまっています。 どうしたらこのUSBメモリを98SEで使用することができるのでしょうか?

  • USBメモリのフォーマット

    USBメモリ(32GB)をフォーマットしたいのですが、フォーマットできませんのでご教授願います。 状況はWindows10のパソコンに対象となるUSBメモリを挿入すると「USBドライブ(D:)にディスクを挿入してください。」とメッセージが表示されます。 [キャンセル]をクリックして、無理やりフォーマットしようとしても容量が「不明な容量」となっており[開始]をクリックしても「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となります。 デバイスマネージャーの「ディスクドライブ」には対象のUSBメモリは出てきます。 そこで「ドライバの更新」を実施しましたが「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています」と表示されます。 また、エクスプローラには表示されているのですが、プロパティの全般を見ると使用領域も空き領域も0バイトになっています。 USBメモリの中身は全て消えても構いませんので、認識及びフォーマットができるようにするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • win98でUSBメモリを使う方法

    昔のノートPC(バイオPCG-C1)を取り出して、USBを使おうと思い、差し込んだところ、デバイスドライバーを要求してきました。ネットでいろいろと探したのですが、SE対応のドライバーはありますが、ファーストエディション(4.10.1998)に対応するものが見つかりません。 そこで、 (1)98対応のドライバーはどこで入手できますか(ドライバーを提供できるメーカーのメモリを購入する方法でもいいです) (2)以下のインターフェイスを使えば、上記の環境でもUSBメモリを使用できますか? http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=446 ご教示のほどよろしくお願いします。

  • USBメモリについて教えて下さい。

    USBメモリについて教えて下さい。 WINDOWS7でUSBメモリを挿すと認識されません。 マイコンピュータのプロパティで「デバイスマネージャ」からデバイスの更新をすると使えるようになります。 しかし一度抜いてまた挿し直すとまた認識されません。 上記の処理をすれば使えるようにはなるのですが、挿した時に自動的に認識するにはどうしたら良いのでしょうか? ドライバのインストールもしましたが既にインストールされていますと表示されます。 初心者に近いのでどこを見ればよいのか教えて下さい。

  • USBメモリがWindows98で読み込めない

    僕の持っているUSBメモリがWindows98で開けません。 ドライバもインストールしたのですが、開けません。 誰か回答お願いします 使用マシン USBメモリ:Gigamax U-Drive 2GB パソコン:Vaio 505J(Windows98SE)

  • USBフラッシュメモリ

    USBフラッシュメモリの購入を検討しているのですが大体のUSBフラッシュメモリはWindows98やWindows98SEでの使用ではドライバーをダウンロードしなければいけないと思うのですが私の自宅のパソコンはWindowsXPなので大丈夫なのですが仕事場でのパソコンがWindows98なので聞きたい事があります。私の仕事場には3台のWindows98のパソコンがあるのですが例えばAというパソコン(Windows98)でドライバーをダウンロードしたら他の2台のパソコン(Windows98)で使用することは出来ますか?

  • USBメモリの認識ができない

    こんにちは、先日、win98SE対応のUSBメモリを購入し、PC(Win98SE)に接続しました。最初は不明なデバイスとして認識され、メーカーが提供しているドライバをインストールしました。 が、USBメモリとして認識がうまくいかなく、ドライバを一端アンインストールしました。 その後、再度USBメモリを接続すると今度は、不明なデバイスとしてさえ認識されなくなってしまいました。 そしてドライバをインストールしてもダメです。このような症状なのですが、何か思い当たる解決策がありましたら、ご指導頂きたく、よろしくお願いします。

  • Win XPにアップグレードしたらUSBドライバが消えた

    これまで使っていたWindows Meをアップグレード版を使ってWindows XP Home Editionにアップグレードしました。 インストールは無事に済みましたが、これまで使えていたUSB2.0のビデオキャプチャー機器が使用出来なくなりました。 Windows Meでは問題なく動作していたのですが、デバイスマネージャを開くとドライバのインストールを促されます。USB2.0用のドライバはどうすれば入手出来るのでしょうか? ちなみに外付けのCD-RWドライブはUSB2.0/USB1.1対応のBUFFALO製ですが、こちらは問題なく認識し動作しています。 PCはデスクトップ。 AOpenのBTOで、CPUはIntel Celeron 1,7GHz HDDはC:25GB D:50GB BIOSの設定はUSB2.0 Controller Enabled. ビデオキャプチャーは、ALPHA DATA USB2.0 Video Cap AD-VDOUS2です。 入手出来るダウンロードサイトなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Win98でUSBメモリが認識しない

    Windows98でUSBメモリが認識しません。 正確には最初だけ認識します。 細かい流れとしては 1.公式サイトから対応USBメモリWin98用のドライバを落とす。 2.手順に従いドライバをインストールし再起動する。 3.USBメモリは認識した状態になり保存等も可能な状態に。 4.USBメモリを抜く or 再起動をする。 5.認識しなくなる。   (デバイスマネージャのUSB部分には不明なデバイスがあります) 6.公式から落としたドライバからドライバのアンインストールをする。 7.再度、手順に従いインストール・再起動をする。   3に戻る。 このような状態でドライバをインストールした直後は使えるのですが、再起動や抜き差しをすると認識しなくなります。 これは、OSやPCの相性の問題なのでしょうか。それとも、何かやり方がおかしいのでしょうか? ちなみにUSBメモリは他のPCでは問題なく使えます。USBポートも他のUSB機器では問題なく使えてます。 何か解る方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。 OS:Win98(試す前にウインドウズアップデートはしました) USBメモリ:BUFFALO RUF2-K4GE-BK ドライバ:RUFシリーズ、USB2-Cドライバ Ver.5.10

専門家に質問してみよう