• ベストアンサー

Mac G5CPU Dual1.8とDual2.7

Mac G5 CPU Dual1.8とDual2.7の差は有るんでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 Illust・PhotoshopCS使用しているんですが、処理が遅く感じます。 2.7に交換考えてます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ CPUのクロック差、1.5倍の違いです。 しかし、クロック速度差が、イコール全体の速度を決定している訳ではないので、実感として1.5倍の高速感は得られないと考えるのが常識的範囲でしょう。 メモリアクセス速度やHDDアクセス速度は変わらないわけですから、、、、 現実的にIntelMacの速度にはかないません。 高価なソフトですし、ハードウェアの部分よりソフトの費用の方が問題で、IntelMacに移行できないなら、CPUのクロックアップ、メモリー増設などの、地道な部分に依る改善しか在りませんね。 クロックアップで数割程度の効果は得られると考えますと、後は費用対効果をどのように感じ取るか、人それぞれの判断だと思います。

shot_qs
質問者

お礼

そうなんですかw

その他の回答 (3)

noname#196866
noname#196866
回答No.4

CPUの交換はできません(基本的に)   冷却ファンの再設定が必要   1.8には水冷ポンプの電源がない   ロジックに電源のコネクタが有っても機能しないことがある   ロジックのクロックが2.7に対応していない(たぶん) 出費を抑えたいなら   メモリーの増設は体感速度が上がります   個人的な見解はあるでしょうが   1.8のロジックは最大で8ギガまで増設できます   モデルによってはメモリースロットが4つなので4ギガ   搭載のメモリーが少ない2.7よりはメモリーが多い1.8の方が快適です   その境目は走らせるアプリによって変わるため何とも言えません   どちらもPC-3200なので1ギガのメモリーを2枚単位で購入すれば   新たに2.7を購入したときにも使えます ご注意   2.7は中古になるため購入する場合は保証があるものを!   トラブルが多い機種のため覚悟が必要! 初心者向けの回答ではありません 大まかに説明しているため 理解できない場合はCPUの交換などはやめた方が良いでしょう

shot_qs
質問者

お礼

最近の画像が大きいのでphotoshopの作業が…重すぎます。 もうMacProでしょうか…

• xr7zk2001
回答No.3

>G5 CPU Dual1.8とDual2.7の差は有るんでしょうか? はい。当然です。 >2.7に交換考えてます。 CPUだけの交換は不可です。2.5GHz以上のG5プロセッサは「水冷が必須」ですから。 お使いのロジックボードにその「水冷ユニット付G5プロセッサが乗るかどうか」ご存じですか? ※ただ、PowerPC Mac の CPU換装はコストパフォーマンスの点でおすすめできません。

• mackid
回答No.2

早くはなりますが、いつまでもその早さを実感できるわけではありません。1ヶ月もすればもっと早くならないかと考えるでしょう。 一番安いMac miniでも相当早く感じるはずです。Power Macにお金をかけるよりは、そのマックはそのままで使っておいて新しくマックをお買いになった方がいいと思います。早ければ13日には新しいiMacなどが発表されるという噂もあります。