• ベストアンサー

Mac G5 デュアルとシングル これって何?

Mac G5 にデュアルとシングルと書いてありますが特徴と違いを教えてください。また、デュアルとシングルは2Dデザイン(IllustratorとPhotoshopを使って)する上で大きな違いがありますか。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> ソフトのバージョンはIllustrator10とPhotoshop7です。OSはこれからG4をストアーで購入する予定ですのでたぶんOS9クラシック環境が使えるOS10.3か10.4になるかと思います。これですと速度に変わりはありますか。 とたんに話が見えなくなってしまいました。これからPowerMac G4(ですね?)を購入しようとしているのに、どうしてPowerMac G5(CPUがふたつ以上なのは、PowerMacだけ)に対する質問をなさるのですか? PowerMac G4にも、CPUがふたつのモデルがあります。 Mac OS Xは、システムレベルで複数CPUに対応していて、処理を均等にCPUに割り当てる仕事をします。すべてのアプリケーションで、複数CPUの恩恵をあずかれます。 Mac OS 9以前は、ひとつのCPUしか使えません。PhotoShopのプラグインに、デュアルCPUを使えるようにするものがあるので、それを追加すれば、処理は速くなるはずです。PhotoShopのインストールディスクの中を探してみてください。Illustratorには、そういうプラグインはありません。 クラシック環境は、PowerPC G3をエミュレートするので、PowerPC G4、G5いずれでも、PowerPC G3以上の能力を発揮させることができません。つまりCPUの数以前の問題となります。

1692
質問者

補足

ごめんなさい。G4では無くG5の大きな間違えでした。混乱させてしまい申し訳ありません。以後、気おつけます。本当に申し訳ございません。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

CPUが1つか2つか、ということです。 通常は2つの方が高速ですが、ソフトやOSがどこまでそれに適したプログラミングになっているかに関係しますので、お使いのOSやソフトのバージョンにもよりますね。

1692
質問者

補足

ソフトのバージョンはIllustrator10とPhotoshop7です。OSはこれからG4をストアーで購入する予定ですのでたぶんOS9クラシック環境が使えるOS10.3か10.4になるかと思います。これですと速度に変わりはありますか。

• DAV
回答No.1

プロセッサーの数の違いです。 シングルプロセッサーに較べると、デュアルプロセッサーの方が二個のCPUで手分けして処理を実行するため処理スピードが上がります。