• ベストアンサー

garage bandにはデゥアル? シングル?

Mac G4 933 quick silver を使用中です iLIFEの garage bandを楽しんでいますが、ちょっと本体の能力が 足りないようです。CPU 1G超に買い換えを考えていますがDTM (garage band)ではデゥアルプロセッサの方がやはり良いですか。 あるいはシングルでも良いでしょうか。御詳しい方からアドバイス 頂けると幸いです。  

• peikan
  • お礼率71% (336/470)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.2

マルチプロセッシングに関してですが、例えばDual 1GHzというとそれぞれ1GHz動作のCPUが2つ、という意味です。 例えばPhotoshopなどのようにアプリケーション自体でマルチプロセッシングに対応している場合は、それぞれのCPUにプロセスを割り振って処理させ、速度を高めます。 またOS XはOSレベルでマルチプロセッシングに対応していますから、複数のアプリケーションに同時に処理させる場合、OSが各アプリケーションごとにCPU Timeを割り当て、処理速度を向上させます。 後者の場合は、個々のアプリケーションに対しての処理速度向上というより、複数のアプリケーションを同時並行的に使用する場合に処理速度の低下を防ぐという意味合いが強いと思います。 なお、前者の場合においても「CPUの数=処理速度の向上率」ではなく、デュアルの場合シングルに比して1.8倍程度の高速化が期待できるようです。 GarageBandはマルチプロセッサにネイティブで対応していないと思いますので、他のアプリケーションと併用しないのであれば、シングルプロセッサで動作速度の速いCPUカードがコストパフォーマンスが良いということになると思います。

peikan
質問者

お礼

有り難うございます 一つずつが公称スペックを持っているのですね。 garage bandを走らせる場合、他のアプリケーションも同時に立ち上 げておく場面は今のところ考えられませんのでシングルでも良いの かな、と思えてきました。ところが、考えてみますとクロック数が 高い物はほとんどデュアルになっていますよね.... garage bandを使 い込んでいくと、他の DTMアプリケーションも同時に立ち上げてやり 取りする場面も考えられるとすれば、選択肢はデュアルしかないと言 う事になりますかね......。財布に相談すると、彼は首を横に振ってます(苦笑)。        どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>1.7Gデュアルとは2個合わせて(協力して?)1.7Gを出すので しょうか。 いいえ1.7GのCPUが2つあるという意味です。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございました。 #2でも書かせていただきましたが、かなりのものなのですね。 値段も高くなる訳ですよね。     またいろいろ教えてください。

• asuca
回答No.1

garage bandを他のソフトと併用して利用しようと思ったらデュアルの方がいいですね。 家にあるマシンでデュアルとシングルの物とで処理速度を測ってみましたが通常使うにはどちらも処理速度にあまり代わりはなかったです。 ですからシングルでいいと思いますがそれ以外のソフトを使うときにはやはりデュアルの方が快適です。 garage bandをしながらメールやインター値とをしたりするときにも有効です。 あ、後メモリは多めに積んだ方がいいですよ。 最低512Mですね。できたら1Gほしいです。

peikan
質問者

お礼

asucaさん いつもありがとうございます。  garage bandを開くときは他のアプリケーションは全て終了 させてから立ち上げるようにしています。がしかしCPU負荷 監視ソフト(Brain)で見ていると、ほとんどフルに負担が掛か っているのがわかります。 ところでデュアルとはCPUが2個あると理解していますが、例えば 1.7Gデュアルとは2個合わせて(協力して?)1.7Gを出すので しょうか。あるいは1個 1.7G のCPUが2個乗っていると考えて いいのでしょうか。 お礼のつもりが、また質問になってしましました。