• ベストアンサー

貴方が10歳頃の世相やヒット曲や流行等の思い出は?

年齢・男女・地域や感性で、人それぞれお持ちだと思いますが・・・ 参考までに、貴方の場合の心に残る思い出・印象的な事柄をお教え願えませんか? (1)年齢 性別・出身地及び当時の居住地 (2)印象的な出来事が有りましたら・・・ (3)流行<ヒット曲・映画・ファッション・言葉etc> (4)その他、特筆事項

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.14

貴方が10歳頃の世相やヒット曲や流行等の思い出は? 年齢・男女・地域や感性で、人それぞれお持ちだと思いますが・・・ 参考までに、貴方の場合の心に残る思い出・印象的な事柄をお教え願えませんか? (1)年齢 性別・出身地及び当時の居住地 A:65歳♂ 札幌市出身 当時在住 (2)印象的な出来事が有りましたら・・・ A:プロ野球日本シリーズで西鉄ライオンズが、 稲尾、豊田の活躍でジャイアンツを破って日本一に、 当時ジャイアンツファンとして悔しい思いがありました。 大相撲、初代横綱若乃花・横綱鏡里の全盛期でしたね。 (3)流行<ヒット曲・映画・ファッション・言葉etc> 石原裕次郎の「狂った果実」や特撮「空の大怪獣ラドン」 「もはや戦後ではない」とか「神武景気」と云われた時代だそうです。 (4)その他、特筆事項 A:我が家に初めてテレビが入ったのはこの頃と記憶しています。 一家連れ立って街の電気屋さんに行った事も記憶に残っています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 懐かしい名前や出来事に、ごく近い年齢のせいか、良く似た体験・記憶が有ります。 西鉄ライオンズの3連覇(私は歓喜した方のライオンズファンですが・・・) 相撲は大好きな怪童中西太の郷土の大先輩・琴ヶ濱の内掛けのファンです。 テレビは、この頃でしたか、記憶はあいまいですが、購入前には街頭テレビでプロレスや相撲を観たり、近所の設置された家に集まり見た人間関係の濃密な暮らし・思い出が有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • yuu6139
  • ベストアンサー率8% (12/136)
回答No.5

62歳オトコ、東京 10歳というと小学校4年生くらいですね。 巨人の野球帽を被り、毎日三角ベース(?)をやっていました。 長嶋、王の打率は毎日新聞で確認して覚えていました。 デパートの最上階の食堂での食事が一番のご馳走でした。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >巨人の野球帽を被り、毎日三角ベース(?)をやっていました。 長嶋、王の打率は毎日新聞で確認して覚えていました。 ほぼ同世代・同じ原体験の方なのかもしれませんが・・・ 私は、史上最強のプロ野球球団「三原マジックが率いる、中西・豊田・稲尾のいた」西鉄ライオンズです。 <独り言> 大阪では大阪球場や西京極とか藤井寺へ連れて行ってもらわないと見れませんでしたが、西鉄が勝ったら、まとめて送られて来る、何日か遅れの西日本スポーツのライオンズの活躍・勇姿が紙面に満載・思いっきり踊っていたのを宝物にして感動・感激、何度も読み返ししていた思い出が有ります。 三角ベースは日が暮れてもやってましたね・・・ 近所には子供がやたらに多くて、遊ぶ道具も少なく、なかなか試合に出してもらえなかったのが高学年に成るにつれ私は「神様仏様稲尾様」の投手に憧れ、フォームを真似、人差し指を何時も引っ張り伸ばしてました。 「鉄腕・稲尾物語で、彼が魔球を投げようと、何時も行っていたそうです」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161304
noname#161304
回答No.4

(1)28歳神奈川県 (2)阪神淡路の震災が大体このくらいです。学校のテレビで見ました。 高速道路が横に倒れていたのが、印象に今でもあります。 (3)たまごっち 同級生に盗まれたのはショックでした。 (4)若干前後はしてるかと思いますが10歳位の時はこのくらいです

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 阪神淡路大震災・・・もうそんなに時間経過してしまったのかと思います。 私は、当時は千葉に住んでいまして(単身赴任中)、関西に残っている家族の事が心配で、朝から電話をかけ続け、何度掛けても繋がらず、やっと連絡が取れた時、元気な声を聞いた時に、ホッとして、次に携帯電話の便利さを心から実感した記憶が甦って来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 (1)今年還暦の男です。住まいは今も当時も札幌です。(住所も変わっておりません) *もう半世紀も前のことになりますので、記憶が薄れてきていますが、 (2)確か祖父が亡くなった年でして、母と一緒に遺骨を京都のお寺まで持っていったことですね。 祖父母共に関西生まれ育ちでして、祖父の遺言により祖父母の遺骨は京都のお寺で永代供養することになっており、ついでに芦屋・大阪・京都・東京の親戚めぐりと観光をしてきたことはよく覚えております。 当時、東京~大阪間を日本一速い特急こだま号に初めて乗りましていたく感動しました。(山側では「夢の超特急」の工事が進んでいましたね) (3)流行は確かロカビリーが流行っていた頃でして、小学校の教室の掃除用具のほうきをギターに見立ててロカビリーの真似事などをしていたこと、小学校の映画鑑賞会で天然色の洋画「ファンタジア」を見に行ったこと、父親に「西部開拓史」や「ビスマルク号を撃沈せよ」などの洋画に連れていってもらったことなどでしょうかね。 (4)当時はまだ鼻垂れ小僧でして、放課後には同級生や近所の子供達とビー玉やパッチ(メンコ)・チャンバラ遊びや戦争ごっこ、裏の公園でトンボ採りやドジョウすくい、冬は雪合戦やスキー・スケートなどに精を出していた頃だったと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 関西生まれですので、遊びの中の雪合戦やスキーやスケートは経験していませんが他は世代的に近いので似た思い出や記憶が有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

(1)年齢54歳・男性・北海道 (2) 10歳と言えば、1968年・・・。 『何があったんだろう?』 と、検索してみました。 北海道では、「十勝沖地震」が起こってました!。 そういえば、自分は校舎の2階の教室で授業中だったなあ・・・。 非常階段を下りて、クラス全員が校庭に避難しました。 自分の地域は、十勝から遠いので目立った被害も有りませんでしたが、結構大きな「揺れ」でしたね。 (3) ★「ヒット曲」、『帰ってきたヨッパライ』 ★「映画」、『ロミオとジュリエット』、『猿の惑星』、『2001年・宇宙の旅』 ★「ファッション」 「ミニスカートが大流行」は、よく記憶しております。 (笑) ★「言葉」 「サイケデリック・モード」、単に「サイケデリック」なんて言葉を、よく耳にしてました。 「ずっこける」、「 とめてくれるな、おっかさん」なんて言葉も流行ってましたネ。 (ああ、懐かしい・・・) (4)その他、特筆事項 一番話題になった(と思われる)。 ★『3億円強奪事件』でしょうね・・・。 現在の金額だって「大金」です。 子供の頃には、見当も付かない額でした。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 1968年頃は、そんな曲が映画が出来事が流行語が流行っていたのでしたか・・・ 私は成人に成る頃でしょうか、記憶力も感受性もピークだったのか、よく覚えています、懐かしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

(1)52歳男性、当時も今も大阪市内です。但し、住んでいる区は違います。 (2)私は1960年生まれのため、10歳の頃といえば、大阪の千里丘陵にて、日本万国博覧会が開催された頃です。  当時は、日本の高度成長が、いつまでも続くと思われた頃。3年後に訪れるオイルショックなど、全く「想定外」の事でした。  万博会場は、連日超満員。まだ小学生で、長時間待つことなど出来なかったため、見学できたパビリオンは、ごく一部でしたが、それでも、オーストラリア館と、「月の石」で話題となったアメリカ館は、見ることができました。  他に、日航機ハイジャック事件、大阪で起きた、地下鉄工事現場でのガス爆発事故で、多くの方が犠牲になられ、関西地区は、大阪ガスがスポンサーのテレビ番組が多く放送されていますが、この事故から、半年間くらいはCM自粛、CMの時間には、大阪ガスの営業所の電話番号を紹介するテロップが流され、「ガス臭いときは、夜中でも必ず大阪ガスにご連絡ください」と、頻繁にアナウンスされていました。  また、三島由紀夫事件が起きたのも、この年の秋でした。 (3)この頃は、テレビの歌謡番組花盛り、20時台は、必ず何処かの局で、歌謡番組が放送されていました。  私自身も、歌謡曲にハマっていた時期。テレビのスピーカーの前にマイクを置いて、録音するという、原始的な方法を取っていました。  当時、1枚400円だった、シングル盤も、小学生には、高い買い物でしたから。  この頃のヒット曲としては 辺見マリ(えみりの母親)「経験」この曲は、歌詞が卑猥だとして、NHKでは放送禁止になりました。 藤圭子(この方も、宇多田ヒカルの母親)「圭子の夢は夜ひらく」  園まりさんのヒット曲を、歌詞を変えて、大ヒット。 ヒデとロザンナ「愛は傷つきやすく」イタリア人女性と日本人男性とのデュオ 由紀さおり「手紙」同級生の女の子で、この歌のものまねが上手な子がいました

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 多方面に亘り、1970年からコンニチワと言うばかりに流行や風物やエピソードをご紹介願えて、心はしばし青春時代に戻らせてもらいました。 ちょうど1回りほど年齢が違うので、私の20代の思い出と重なり、当時の様子を暮らしを懐かしく楽しく記憶を呼び起こさせていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問:何歳頃からの記憶がありますか?

    色んな報道や記事の中に、胎内での記憶や、生まれた時の状況のような記憶が語られたり思い出として持つ人の話がありますが・・・ 一方で、私の場合には幼稚園前後(5~7歳)の、余程、怖かったり嬉しかったり悲しかったりの事柄にしか記憶が無く、それも曖昧な思い出しかありません。 これは、現在年齢と経過年数にも関係しており(63歳-5~7歳≒58~56歳)、思い出体験の鮮烈さや個人差も記憶の深さ&強さの要因だと思います。 そこで質問ですが、貴方は、今、一番遡っての体験出来事の記憶は何歳(何年前)位のどのような事柄ですか? 支障のない範囲でお教え願えませんでしょうか・・・

  • 方言について

    出身地と現在の居住地が異なる方に質問です。 方言に関するレポートを作成するためにお聞きしたいです。 Q1出身地(都道府県) Q2引っ越した場所(都道府県) Q3性別 Q4方言を話しますか? Q5引っ越したら先で出身地の方言を話していますか? Q6なぜ話しますか?またなぜ話しませんか? Q7年齢 少し面倒だと思うのですが、答えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 赤星選手の思い出シーン

    阪神の赤星憲広選手が突然の引退発表。 虎党としては、ホントに信じられない気持でした。 そこで、赤星選手の9年間の現役生活の中で、 思い出に残るシーン、印象に残る出来事などを挙げてほしいです。グラウンドでのプレー以外でも宜しいです。一つに限りません。 僕は2003年9月15日の広島戦。 赤星選手が優勝への王手を決めたサヨナラヒット。 星野監督に力いっぱい抱擁されたシーンが残ります。

  • ファッションに気を使う、または興味を持つようになったのはいつ頃からでし

    ファッションに気を使う、または興味を持つようになったのはいつ頃からでしょうか? 回答者様の性別と何歳位からか、可能であればその時の居住地を教えてください。 ※「ファッションに気を使う、興味を持つ」という概念があいまいかもしれませんが、  あまり深く考えず、例えば、「ブランドものが欲しくなった」とか「親などの干渉  を受けることなく、1人で選ぶようになった」とか、「有名なショップに行くよう  になった」程度に捉えて回答してください。 宜しくお願い致します。

  • 面白く答えなさい。

    あなたは今、とある町の住民票を申請しています。 記載用紙の欄に名前、年齢、性別、職業、居住地と一緒に「必殺技」という欄がありました。 さて、何と書きますか?

  • 【主に異性にあまりもてない(もてなかった)大人の方対象】異性との今でも思い出したら幸福に感じる思い出はありますか

     30代前半未婚男性です。異性にはまったくといっても良いくらいもてない者です。  異性にもてない方にも、大人になってから(高校卒業以降で)、異性に嫌われたり罵倒されたりする等嫌なこと以外の、そのことを思い出したら幸福に感じるような異性との思い出(体験)はありますでしょうか?ある方は、差し支えなければ、その内容を教えてください。また性別・年齢(「30歳代前半」等年代でも結構です)も、できましたら記入をお願いします。  家族(家族同様の親族等含む)との思い出並びに、高校卒業以前の思い出は除いてください。   現在は異性にもてる方でも、もてなかった時期がある場合は、その時期の異性との思い出で幸福に感じる思い出があれば、是非教えてください。 *私は、異性とのほんの些細な出来事を思い出した時に、幸福感を感じることがあります。そのことが異常ではないかとも考えており、他に同様の方がいないか知りたくなり、この質問をいたしました。特に異性にもてる方には、理解できないことかもしれませんが、ご容赦いただけますと幸いです。 *恋愛のアドバイスを求める趣旨の質問ではありません。 *平日は本サイトを確認できないと思います。返事が遅くなることをご了承ください。

  • !!一人称「うち」について!!

    こんばんは。実は私は最近、 一人称で「うち」という表現について疑問が有ります。 みなさん、使うかどうか下のアンケートにお答えください。 [出身地] [性別] [年齢] 1、自分の事を「うち」と言いますか 2、1で言わないと答えた人へ。 「うちらは~」は使いますか? 3、家を「うち」といいますか」 4、かしこまった場で使いますか? 使わないとしたら、何を使いますか? できるだけ幅広い出身、年代の方に答えていただきたいです。 お願いします

  • 段田男さんは今どこに?

    みなさん、段田男さんを覚えてますか? 結構昔に1曲だけヒットして、その後、消えてしまったのですが。 出身地、年令、現在どうしておられるのか、ご存知の方がいましたら、 少しの情報でも良いので教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 皆さんご協力お願いします。 豚汁を「とんじる」「ぶたじる」どっちで言いますか?

    豚汁を「とんじる」「ぶたじる」どっちで言いますか? 出来れば回答の際 出身地 性別 大よその年齢を教えてくれると嬉しいです。嫌なら構いません  レポートにするので出来るだけ多くの人の回答願います。皆さんご協力お願いします。

  • 同一人物?

    こんにちは。 分かりにくいタイトルですが、最近ブログをはじめ、その中では自分の趣味の友人などを見つけることができ、今日の出来事のブログとともに楽しんでいます。 かなり昔、とある友人とネット上でトラブルになったことで、その方から私自身のHPをつぶされるなどのことを受け、もしかしてその人が現在同じブログをしているかもということを考えて、その当時使われていたHNとかを手がかりに検索機能を使って検索したときに、何件か合致したものがあり、そのうちの一つのプロフィールを見ると、HNはもちろん、性別、年齢、血液型、誕生日まで一致していて、好きなものも一部が同じということで、思わず「同一人物?」と疑ってしまったのですが、出身地と出身学校(中学から細かく書いてありました)だけは違っていました。 ネット上とかでは、出身地にうそを書く人はまれにいるかもしれませんが、それでしたら、学校名まで書かないと思いますので、別人なのかとも思えないこともないですが、本名は記載されてなかったのでわかりません。 このばあい、同一人物としてみるほうがいいのでしょうか?