• 締切済み

ファッションに気を使う、または興味を持つようになったのはいつ頃からでし

ファッションに気を使う、または興味を持つようになったのはいつ頃からでしょうか? 回答者様の性別と何歳位からか、可能であればその時の居住地を教えてください。 ※「ファッションに気を使う、興味を持つ」という概念があいまいかもしれませんが、  あまり深く考えず、例えば、「ブランドものが欲しくなった」とか「親などの干渉  を受けることなく、1人で選ぶようになった」とか、「有名なショップに行くよう  になった」程度に捉えて回答してください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• daidanen
回答No.9

25歳、女性、関東在住です。 ファッションに興味を持つようになったのは18歳の頃です。 就職した年ですね。 それまでは中学・高校と制服があり、 平日は部活漬け・休日は寝っ放しという生活をしていたので、 私服に気を使う事はありませんでした。 社会人になるタイミングで服を買う必要性に迫られ、 自発的にブランドショップをチェックしたりするようになりました。 お給料を頂くようになって、自由に使えるお金も増えましたしね。

• usatume
回答No.8

18歳の女です。興味を持つようになったのはつい最近(だいたい4ヶ月くらい前)です。 体重の減量に成功したのがきっかけです。

• doorakanai
回答No.7

関西の女です。小学校1年ぐらいから この服は赤いランドセルと合わないな とか考えたり 3,4年頃には背中に皺が寄るのが嫌で ランドセルを使わなくなりました。 小学6年か中学1年の家庭科でスカートを作って 出来が気に入らなかったので独学でミシンを使い出しました。 編み物は目の数が数えられず、どうしても覚えられなかった。

noname#109050
noname#109050
回答No.6

こんばんは。大学生、女性です。 物心ついた頃から自分の着る服の色などに関しては母に意見を言っていた記憶がありますが(笑)、雑誌を読み始めたりして本格的にファッションに興味が出てきたのは、中学生になってからでした。 雑誌に載っているようなブランドの服が欲しいなぁと思っていましたが、まだお買い物に行く際には親が同伴していて、行きたいお店がたくさんある街までは連れて行ってもらえず、あまり高いものも買ってもらえなかったので、結局欲しい服はあっても望み通り手に入らないことの方が多かったです(‐‐;) 高校生になって、1人でお買いものに行き、自分のお小遣いやお年玉で買うようになってからは、雑誌をしっかり見て、自分の欲しい服を買っていました。 ただ、高校時代は制服があり、あまり私服が必要なかったので、デートや遊びに行くときに着る可愛い服は1シーズンに数パターンしか持っていなかったと思います。 制服でいる時間の方が長かったので、服よりもマフラーやヘアアクセサリー等、制服に合わせる小物にお金をかけていたと思います。 もちろんお金に余裕がなかったので、安めのブランドの服を買ったりして、自分に出来る範囲でのおしゃれをしていました。 大学生になってからは、毎日私服で通学するし、バイトを始めて自由に使えるお金が増えたので、一気に服の量が増えました。 使い過ぎにはきちんと注意していますが、多少高くても自分の納得する服をしっかり考えて選ぶようになり、周りから服装を褒めてもらえることも増えてきました。 春から社会人になりますが、ファッションに対する興味がどのように広がっていくのか自分でも楽しみです(^^)

• yo-jiro
回答No.5

女です 小5からこだわりはじめましたね^^

• cucumber-y
回答No.4

高二まではトレーニングウェア以外は興味なかったように思います。 ファッションに気を使う、または興味を持つようになった時期=本格的に彼女が欲しくなった時期 私にとってはこの図式通りです。(笑) ん・・・ ・・・^^; えっと、中学生の時に学生服の裏地の刺繍を龍にするか虎にするかで悩んでいたりしていたのは「ファッション」の範疇に含まれますか? 含まれるなら回答は中一まで遡り、見せたい対象も「男性」へ変更となります。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

22歳女です。 服に限らず、オシャレ自体に興味を持ち始めたのが中3です。 ちょっと遅いですね(^^;

• yuzu1395
回答No.2

20代前半の女性です。 小学校6年生の頃から気を遣い始めました。 当時GLAYが好きで、雑誌で見た彼らのファッションを真似して歳に似合わない黒のロングコートを買ってきたのが始まりです。 (コスプレイヤーではありません)

• setsunajt
回答No.1

♂ですが自分は12歳ぐらいからでしたねー 女性の方が早いと思いますが…