NECのノートPCLL700/Tのトラブル:ユーザーパスワード入力不可、画面真っ暗、警告音の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 突然NECのノートPC LL700/Tのユーザーのパスワード入力ができなくなり、再起動後には画面が真っ暗になり、定期的に「ピー、ピッ、ピッ」という警告音が鳴り続けます。
  • 強制終了後に再度起動すると、少し遅くなりましたが使用できるようになりましたが、この状態で使用しても問題ないのか疑問です。
  • また、「ピー、ピッ、ピッ」という警告音はどのような状況で発するのかわかりません。教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのトラブルについて

NECのノートPC LL700/TというVistaの機種ですが、突然ユーザーのパスワード入力が出来なくなったので、再起動をしたら、途中で画面が真っ暗になり、ジャックにヘッドホンをいれていたのに、「ピー、ピッ、ピッ」という警告音が一定のインターバルをおいて、鳴り続けていました。何をしても何の反応も無かったので、仕方が無く電源ボタンの長押しで強制終了をかけ、再度立ち上げなおしたところとりあえず、少々遅くなったように思いましたが、使えるようになったのですが、このまま使っていて大丈夫でしょうか。 それから、「ピー、ピッ、ピッ」という警告音は、どういう時に発するものなのでしょうか。 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

• tokkey
  • お礼率95% (337/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PCの中にあるビープ用のスピーカーからの音だと思います。 ヘッドホンとかとは別系統なので、PCスピーカーをミュートにする設定にしていない限り鳴ります。 で、この手の音は、エラーとか故障です。 LL700 でググってみましたが、よくわかりません。 LL700のピーピピは、グラフィックアクセラレータ関連のエラーだとおっしゃってる方が多いようです。 起動するなら問題ないと思いますが、ファンとかヒートシンクに埃がついている場合、 それが原因となっていた可能性もあります。 その場合は、PC内部の清掃が必要かもしれません。 外側から見える部分からだけでも、エアダスター等で埃を吹き飛ばすなど早めの対処が望ましいと思います。 また、CMOSにエラーがある場合コンピュータの設定が変わった可能性もあります。 速度が遅くなったと感じるのであれば、HDDの転送モード等が思いつくのですが・・・。

tokkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと調べていただき丁寧に教えてくださって嬉しく思います。 >外側から見える部分からだけでも、エアダスター等で埃を吹き飛ばすなど早めの対処が望ましいと思います。 そういえば、久しく掃除もしておりませんでした。早速そこから手をつけてみます。 感謝です。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

>それから、「ピー、ピッ、ピッ」という警告音は、どういう時に発するものなのでしょうか。 ビープコード(ビープ音)といってbiosのチェックでハードウエアに不具合が発生したときに鳴ります。 その音の長短、回数には意味があります。 何が不都合なのかその長短と回数で知らせます。 意味は搭載されているbiosによって異なるのでマニュアルを見てください。 http://www.redout.net/data/bios.html

tokkey
質問者

お礼

なるほど~、いやー貴重な情報をいただき感謝です。 大変助かりました。ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.1

ヘッドホンを外せばよかった。

tokkey
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 たったそれだけのことっだったんすかー。 ショック お騒がせして申し訳ありませんでした。