• 締切済み

結婚披露パーティーの幹事依頼について

24歳愛知在住の女性です。 来年の2月に入籍予定です。 お金の問題で、すぐには結婚式は挙 げられないので先に会社・友人向け の披露パーティーをやる予定です。 それは早めがいいので、 早くて入籍 する来年2月中、または3月を予定 しています。 そこで、友人に幹事をお願いする事 についてご助言を頂けたらと思いま す。 私側からは、一番仲の良いグループ の子達3名にお願いしようと思って おり、 彼側からは、女性1名・男性2名で 合計6名にお願いする予定です。 そこで私側から友人3名にお願いす る件なのですが、 2名は名古屋で地元が近いのですが 、1名は静岡県在住でちょっと遠方 です。 集まるのも大変かと思います。 (彼側は全員地元の同級生なので近い) 私は3名全員にお願いしたいですし 、 遠方だからといって地元の2名だけ にお願いするのも静岡の子が可哀想 じゃないかなと思うのです。(私だけ お願いされなかった…という感じで) ですが、動画などをお願いするにし てもやはり他県から集まってもらう のも大変で申し訳ないのです。 こういう場合は仲良しメンバー3名 全員にお願いするか、 遠方で大変ということで2名にお願 いするかどちらが良いのでしょうか …! 私自身(彼も)知り合いの結婚式にもま だ出たことが無く、仲良しメンバー の中でも結婚が一番乗りの為、披露 パーティーの勝手が分かっていませ ん…本を買ったりネットで調べたり はしているのですが… ただこの幹事をお願いするのに遠方 の子というのは調べても出てこなか ったので質問させて頂きました。 どうぞご助言お願いします!

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.3

3名全員にお願いしましょう。 静岡の友人には、メールでやり取りができる役割を担ってもらえば良いのです。 会社組織の中では、こういうことは日常茶飯事にやっていることですから、幹事の皆様も心得たものだと思いますよ。

noname#161541
noname#161541
回答No.2

やって欲しいけど、遠いいから負担をかけてしまうからどうしよう・・・ ということですよね?? だったらその気持ちをそのまま本人に伝えるのがいいと思います。 でも何かと遠いとめんどくさいですよね・・・ 相手にやるかやらないか選ばせる形で伝えるとなんとなくやらざるおえなくなってしまうので、 あくまで本当はやって欲しいけど(これが強すぎるとやるって言わさせてしまうので)お願いするのはやめる という感じにお願いするのはやめるという風にしておいたほうが無難です。 それでもやりたいというならお願いしてもいいかも知れませんが、 ・集まらずにできるもの(ウェルカムボードなど)の作成をお願いする ・幹事をやってくれることはありがたいけどその分の交通費などは負担できない ということを伝えたほうがいいと思います。

• e_16
回答No.1

式のほーが安いのに(10万円もあればできる) なぜ、お金が無いのに結婚パーティー(来賓80人でホテルなら300万円)をするんですか? 幹事?  司会者を頼めばいいんです、3万円程度です。