• ベストアンサー

幹事の依頼ってすべきじゃない??

数ヵ月後に結婚を控えたものです。式は身内で行い、後日新郎新婦の郷土でささやかな披露宴様のパーティーを友人だけで行う予定です。 新郎新婦の現住所が郷土からかなり遠いため、現地の友人に幹事をお願いしたのですが、その件に関して腑に落ちないことがあるので質問させていただきます。 現在新郎の仕事が大変な時期のため、新婦の私がほとんど式の段取りを組ました(新郎が非協力的なのではありません)。ただ親戚を呼ぶとあって心労が結構なもので、遠方で行う後日のパーティまで気が回せないと思い、私の友人(女)にそのパーティの幹事をお願いしました。 立地条件のよいところ、料理内容、余興の予定などを伝え、条件にあった場所があれば予約して、店との打ち合わせを進めて欲しいとお願いしました。そして昨日、店の候補をいくつかあげてくれたまではよかったのですが・・・ 『最終的な場所はA子(私)が決めなくちゃ。私は何も決められない』 といわれました。私は、 『下見になかなかいけないし、街の様子も様変わりしたみたいだから、地元にいる貴方の感覚で決めて欲しい。条件を満たしているなら貴方の決めた場所で文句はない』 と返しました。すると、 『A子の出した条件に当てはまる店はいくつもあって、あとは細かい余興の違いで店が変わるんだから、私には決められないよ』 と・・・。私は店が決まってからそこで出来る余興をしようと考えていましたし、それは事前に伝えたはずなのに、話がかみ合いません。 『細かい余興は店を見て決めていくから、まずは店を決めて欲しいんだけど・・・』というと、『細かい条件が無いなら、どこも一緒だよ。決められないよ』の一点張り・・・・ 業を煮やした私が、『じゃぁさっき言った○○って店でいいよ』と言うと、『でもこのお店は△△が出来ないけど、こっちのお店は△△が出来るんだ~』とまた別の店が増えて・・・・・ 結局、私は彼女に決めてもらいたいんですが、彼女は私が決めるべきだと思ってるので案だけ沢山出してくる感じなんです。私は現地に直前にならないと行けないから頼んでいるのに・・・・ メールにてその経緯を再度説明しなおしたのですが、結局その子にも気を使うし(仕事忙しいのに頼んでごめんね、とか・・・)、その子にして欲しいことを事細かく丁寧に説明する手間もかかるしと踏んだりけったりです>< 私の印象では、幹事というのは自分で店の候補を挙げて新郎新婦側に確認をとって、予約して、当日の進行なんかも把握してくれていて、私はほんとに必要な詳細事項だけをきっちり打ち合わせておけば大丈夫と思っていたのですが・・・・・それは自分から 『幹事をする』 って名乗り出てくれた人の場合なんでしょうか??? 『幹事してほしい』 と結婚式のような大きな舞台では依頼しないほうがよかったのでしょうか?? 結局人に頼むという心労が重なった分、準備が大変になっちゃいました。彼女にどう説明すればスムーズにことが運ぶのかまったくわからず頭が痛いです・・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.10

幹事を友人にお願いしたケースも幹事経験もあります。 言えることは「友人次第」ですね。 私の時は頼める友人にお願いしましたが会場も自分で足を運びましたし、内容も全て自分で決めてビンゴの景品も用意しました。これらはすべて私の中では「当たり前のこと」ですが、お願いされる友人の中には全てを任すと言う人もいるし、ある程度は決めてくれる友人もいます。 しかし大事なのは「幹事では決められない」「幹事という立場では関われない範囲だと思う」と告げているのなら新郎&新婦がそれを受け入れて決めることが重要だと思います。ご自身の二次会なわけだし、披露パーティーという形式であれば尚更です。忙しいでしょうが、結婚前って皆忙しいんですよ。その合間をぬって皆やっていることだし、それに協力してくれる友人に感謝をすべきだと思います。お願いする以上、気を使うのは当たり前ですよ。 ただ現地の状況があまり分からないと告げいるのにも関わらず「じゃあ決めちゃうけど文句なしだよ」と言えないご友人は優柔不断なのでしょうか?また、幹事慣れしていないようにも見受けられます。もう少し見極めてお願いするべきでしたね。今からメンバーを変えるか、幹事のリーダーを変更することが可能なら他の友人に相談してみてはいかがでしょうか? ではこうされたらいかがですか? やりたい余興を上げてそれに見合うお店を友人にあげてもらい、幾つか立候補があるのなら他の友人と下見をして欲しいと。写真を撮って送って貰えばいいと思いますよ。その分のお礼をきちんとすれば問題ないと思います。その上で質問者さんが決められては? 参考にして頂ければ幸いです。

toukitirou
質問者

お礼

ありがとうございます。書き込み当事は感情に任せて書いていたため、言葉がたりず誤解を招く表現もあったと思います。 他の質問者様の意見にあるように、私の頼んだ事は普通なら我々の側がすることですが、そういうこと諸々を彼女は『親友だからね!』という理由だけで承諾してくれていたんです。だから、彼女にはすごくすごく感謝しています。彼女は安請け合いはしない子です。いくら友人の式とはいえ、自分に出来ないことは『やってあげるよ』とは言わない子だと思います。だから安心してたのに、手のひらを返した言い方をされて、何度説明しても平行線で、どうして???何でそんな無責任な発言するの??と感謝の気持ちの分だけ、怒り、悲しみに変わってしまったんです。でも皆さんの意見を見て、ハッとしました。彼女は、私の意図を誤解していたのかも知れないと。早速彼女に確認すると、そのとおりでした。通りで平行線なわけです。 彼女とはきちんと話し合い、相互理解ができました。気づかせてくれてありがとうございました。

その他の回答 (9)

• sai512
回答No.9

私は幹事をしたことがありませんし頼んだこともありませんが、二次会は色々なパーティに参加したことがあります。 まず、披露パーティの主催者は質問者様ですか?だったら幹事を友人にお願いするのはおかしな話ですね。一般的な会費制二次会の場合は発起人が幹事、友人が主催するパーティなので質問者様は招待される側となります。こういった場合は発起人が幹事なので自ら「引き受けましょう」と手をあげてくれた友人だしとても気楽です。また会費制もうなづけます。 逆に披露パーティで主催者が結婚する本人だと、どんな事情があれゲストにあれこれと要望したりするのはちょっと失礼ですね。披露パーティと表現されているくらいなので勿論会費制ではないですよね?招待するという立場を再確認しなければならないのでは? 以前、私の友人が職場の仲間から「二次会に使えるお店を探して」と頼まれました。「いいよー」と軽く引き受けましたが…お店が決まったあとは会費の相談、そしてビンゴの景品…「これってもしかして幹事やれってこと?」と彼女は切れていました。さんざん時間をつくって手配して…「お礼がティースプーン2本かよ~」とぶち切れていました。(笑) 幹事というものは特別仲のよい友達が「私やるよ~♪」と言って自ら引き受けるものだと思います。そのくらい幹事の仕事は大変ということで、結婚する友人とよほど仲が良くない限り発起人(幹事)にはなれません。 くどいようですが、パーティの主催者が質問者様ならお店のピックアップだけお願いしてあとはご自身で手配するしかないと思います。

toukitirou
質問者

お礼

ありがとうございます。書き込み当事は感情に任せて書いていたため、言葉がたりず誤解を招く表現もあったと思います。 他の質問者様の意見にあるように、私の頼んだ事は普通なら我々の側がすることですが、そういうこと諸々を彼女は『親友だからね!』という理由だけで承諾してくれていたんです。だから、彼女にはすごくすごく感謝しています。彼女は安請け合いはしない子です。いくら友人の式とはいえ、自分に出来ないことは『やってあげるよ』とは言わない子だと思います。だから安心してたのに、手のひらを返した言い方をされて、何度説明しても平行線で、どうして???何でそんな無責任な発言するの??と感謝の気持ちの分だけ、怒り、悲しみに変わってしまったんです。でも皆さんの意見を見て、ハッとしました。彼女は、私の意図を誤解していたのかも知れないと。早速彼女に確認すると、そのとおりでした。通りで平行線なわけです。 彼女とはきちんと話し合い、相互理解ができました。気づかせてくれてありがとうございました。

• noe03
回答No.8

No.1再投稿です。 昨日は勢い余って書いてしまい、気になって再度見てみると・・・皆さん同じような意見で安心しました。 質問者様も、今更なかなか出て来づらいとは思うのですが、 お店を紹介してくれた友人には、丁寧にお礼(謝罪?)を言うべきだと思います。 自分だったら簡単に出来ると思われているのではありませんか?意外に難しいものなんですよ。 かなり遠いと言っても北海道と沖縄くらいの距離であったとしても、 私なら実際に店を見て、友人とも顔を合わせて決めると思います。 5人くらいのパーティーなら別ですが。  >立地条件のよいところ、料理内容、余興の予定などを伝え、条件にあった場所があれば予約して、  >店との打ち合わせを進めて欲しい 贅沢ですね・・・・これで終わってから文句を言われたら絶交ですね。 まぁ、店を探してくれている友人は、既に嫌になっているでしょうが。 パーティーの運営(司会含め)まで行っている店もあると思いますよ。当然予算も運営費込みになっています。 そういった店を探した方が、友人に迷惑が掛からないのでは? 私の地方の場合、田舎ですが2次会の運営込みで1人あたり原価6000~7000円が相場です。

toukitirou
質問者

お礼

• meguren
回答No.7

始めまして。 私も10月に結婚するものです。 結婚式の準備ま今からですが・・・大変ですよね・・。 でも,私は質問者様の友人様の気持ちが分かります。 私も友人の結婚式の二次会幹事をした事があるのですが 質問者様と同じで準備に忙しいから決めてほしいとの事でした。 私はまた違う友人と2人で幹事でしたから 二人で話し合いをして 「この店とこの店が条件合うから新婦に言おう!」と 結局最終的な決定は友人新婦に決めてもらいました。 私達も質問者様の友人様も 最愛の友人の最高の一日の二次会!! なんて一人で絶対!決めることは出来ないですよ, しかし,簡単に現地に行けることが出来ない場合は 友人者様からの情報のお店をネットで見て 質問者様の条件など合えば 「ココはこれがないけど雰囲気が良いのでここで**したい!!**」 といえばスムーズにいくんじゃないですか^^ 「したい!!」と言う言葉は幹事にとって 店を決定する最高の言葉だと思います。 場所が決まれば二次会内容などは任せても良いと思います。 何がしたい。これがほしい。などは伝えたほうが無難ですね!! 私も新婦友人の二次会内容は友人二人で決めましたよ! (サプライズなどもあるので☆) 準備も大変ですが相手の大変さもわかってあげてください。 (質問者様の友人様ももう少しわかっていただければ・・とは思いますが・・・^^;;) このままではお互い溝ができてしまう恐れがあるので 質問者様もネットなど通じて協力してあげれば良いと思います! 結婚準備大変ですが頑張りましょうね!!! お幸せに☆

toukitirou
質問者

お礼

noname#105808
noname#105808
回答No.6

他の回答者の皆さんのおっしゃるとおりでしょう。 このままではその友人さんなげちゃうかも? 依頼者の対応がこうではせっかくがんばってお店の情報集めた苦労もなんだかなあです。 飲み会のような二次会で場所さえとっておけばよい程度の会じゃないのでしょう? でしたら、人の善意にのみ頼るべきじゃないのではと思うのですが。 今じゃ披露パーティや二次会のプロデュース業もあるのはご存知ですよね。 つまりお金を払ってまでもかかる労苦を依頼しているのではと思うのです。 私だったらとてもここまでのことは負いきれません。 決断の作業は新郎新婦がすべきだと思います。 繰り返しますが飲み会のような二次会であれば周りの友人がほとんど決めるというのもよくある形とは思いますが・・・ ご友人はほんとうにがんばってくれていると思います。 決めて欲しいって友人が言っているわけですから、その集めた情報の中から決めてあげればいいのではないでしょうか?

回答No.5

先日結婚したものです。 幹事もしたことがあるのでどちらの気持ちもわかります。 今回の場合、質問者さん、はっきりいって失礼な方ですね。 お友達が可哀そうです。私が友人の立場なら今後の付き合いを 控えたいと思います。 披露パーティを行いたいのは新郎新婦の希望なんですよね? どういう雰囲気でやりたいか等が自分達のイメージで あるんじゃないですか? 私がそのお友達の立場なら荷が重過ぎて決められません。 私は一度二次会の幹事を頼まれて(立候補はしていません) やったことがありますが、二次会の会場(レストラン)でさえ 新郎新婦に一度一緒にいって最終決定しました。 幹事が動きやすいようにとお店の方とセッティングなども してくれました。 それが普通だと思います。 正直、幹事は大変です。自分の休み(土日)を削って お店を下見したり、予算をくんだり、余興をするなら その準備をしたり。仲のいい友達やこちらから立候補した 場合は別ですが、頼まれてやる場合はお祝い事で断れないし 頼まれたからにはしっかりやらないとって思いますもんね。 質問者さんは感謝の気持ちが足りないんじゃないですか。 結婚準備で忙しいのはわかります。 けど、お友達だって普段の生活や仕事で忙しいのでは? もっと思いやりをもたないとのちのちそのお友達としこりが 残るかもしれませんよ。

toukitirou
質問者

お礼

• putibuta
回答No.4

まずは、ご結婚おめでとうございます。 質問者様と幹事をお願いされた友人の立場を入れ替えて考えてみてください。 披露宴の代わりとなるようなパーティーの場所等をあなた一人で決断できますか? 私なら無理です。万が一新郎新婦が気に入らなかった場合を考えると絶対 幹事の立場で決めたくありません。 私の周りでは披露宴後の2次会ですら新郎新婦がお店や予算決めてます。 私も幹事の経験はありますが、そういうきちんと話をつめておかなければ いけないような内容は全て新郎新婦が済ました後で依頼されました。 そしてスムーズに動けるように後日会場担当者さんとも きちんと顔合わせをセッティングしてくれました。 また、私も2月に自身の2次会を済ませましたが、お店は先に新郎新婦で下見をして その後再度幹事さんも含めた数人で下見に行き正式に契約しました。 自身の目でそのお店を下見しないと、写真だけではわからない部分がたくさんあります。 お店の雰囲気もそうですが、接客態度や食事の内容等はきちんと見ておかないと とんでもないお店多々ありますよ。 実際にネットで調べて下見予約をしたお店でオーナーさんとの話ではいい感じなので ソコに決めようかなと思っていたのですが、打合せ後ランチをお願いした際 店員の接客態度が酷い為(配膳時に全く声掛けなく本当に愛想が悪い) 仮予約キャンセルしたお店もあります。 私は結婚式がらみのパーティでは、会場のスタッフは新郎新婦に成り代わって ゲストの皆さんをおもてなししてくれるスタッフだと思っています。 その人達を自分の目で見ていないまま当日を迎えるのは不安ありませんか? 新郎新婦がどのようなパーティーを考えてるかによって選ぶお店も変わると思います。 よいパーティーにする為にも幹事さんと一緒に動いて新郎新婦自身が納得できるお店を選んで欲しいです。 そのお店に足を運ぶのが全く無理であれば候補のお店の方々と電話なりメールなりで ホンの少しだけでも接客態度は見ておいたほうがいいと思いますよ。 最後にキツイ事言わせてください。 友人の方は自分の時間を割いてまで質問者様の為に 一生懸命たくさんのお店の情報を集めてくれたってことを忘れないでください。 当日の会費ナシ等の配慮は当然されるでしょうが、そんなことでは足りないくらいの事を 「好意」でしてくれているのです。 ソコを忘れたらその友人との付き合いもこれで終わってしまいますよ。

• bansaku2
回答No.3

私も、二次会ならば人に丸投げしてもいいと思いますが、結婚式というか、1.5次会のようなものなら、自分である程度準備するべきだと思います。 二次会でも、新郎新婦でほとんど準備し、当日の簡単な雑務のみ友人に頼むという人がほとんどだと思うのですが。 私も以前、友人丸投げの二次会の幹事を引き受けましたが、大変で大変で、もう二度とやりたくないです。 ましてや1.5次会ともなると、その責任の重さといったら、もしも私なら、善意があっても引き受けることができません。 頼まれるほうの立場に立ってみるとよく分かりますが、勝手に決めてもし不手際でも起こったらとか、本当はこっちが良かったんじゃないかとか、何を優先させたいのかとか、自分はこの雰囲気が好きだけど、質問者様はどうだろうとか、自分のことではない分、よけいに気がかりや心配事があります。 質問者様はお忙しいとのこと、逆にそのご友人はヒマな人でしょうか。 もし仕事をされている人なら、仕事の上にパーティの手配なんて、すごく大変ですよ。 思っている以上に時間も手間もかかり、毎日迷ったり考えたりで、相当な時間をそのパーティに費やしているはずです。 その人も、最終的には主役である質問者様に決めて欲しいと思っているのは当然だと思います。 >『でもこのお店は△△が出来ないけど、こっちのお店は△△が出来るんだ~』とまた別の店が増えて・・・・・ 一応、本当にその店でいいのかを確認しているだけだと思います。 善意でやってくれてるのだから、もう少し感謝してあげてもいいと思うのですが・・・。なかなか出来ませんよ。

toukitirou
質問者

お礼

• haru_aki3
回答No.2

>『幹事してほしい』と結婚式のような大きな舞台では依頼しないほうがよかったのでしょうか?? その通りですね。 幹事さんに頼んで、ある程度幹事さんの一存で進めてもらえるのは二次会だけでしょうね。 二次会にもなると、新郎新婦を囲んでの飲み会の色が濃いので、幾分幹事さんも楽ですが、ささやかでも結婚式様なら、幹事さん一人で決めれないと思います。 条件を出したら、あとは大まかなことを決めて探してくれるのはプロがすることです。 その友人さんは、あくまでも好意でしてくれているのであって、プロのウェディングプランナーではありませんよ。 私は、二次会の幹事をしたことがありますが、新郎新婦のイメージ通りのお店を探すのにとても苦労しました。 お料理の味やボリュームなど、新郎新婦が納得できたかしらなんて、終わった後でも心配でしたよ。 そのお友達も、大切なパーティーだからこそ、そこまで責任をもてないのだと思いますよ。 私がそのお友達の立場でも、最終的な決定は新郎新婦にして欲しいと思います。 それに >人に頼むという心労が重なった分、準備が大変になっちゃいました。 というのであれば、今からでも質問者さんが準備を行えばいいと思うのですが。

toukitirou
質問者

お礼

• noe03
回答No.1

遠方だからと言う理由だけで、貴方自身は何か直接店を探すなどのアクションは起こさなかったのですか? まず紹介してくれた友人の気持ちで考えてください。 >その子にして欲しいことを事細かく丁寧に説明する手間もかかるしと >踏んだりけったりです>< それなら自分で行けばいいじゃないですか?と思うのは私だけでしょうか。 1日で全店舗を巡ることも可能では? 店舗の情報は、ネットでも個人のブログ(アメブロ等)やGoogleで写真付きで検索出来るはずです。 幹事を依頼する必要はあるでしょうが、やはりこちらは「お願いする立場」である事を忘れないでください。 私が友人から頼まれて、こんな風に思われていると考えるとゾっとしますね。