• ベストアンサー

式の意味を教えて下さい!

=IF(B6=""," ",INDEX(台帳!1:65536,E6,24)) ↑これはどういう意味ですか? B6に入る数字によって台帳から持ってくるデータが違う、っていうぐらいしか分からず、E6や24の意味が特に分かりません。 この式を応用して使おうと思っているので、ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.8

> やっぱり「E6」にとらわれて、 あ、すみません。こちらの勘違いでした。「E6」でしたね。 E6に入力されている値が「5」なら 「Sheet2の5行目」という意味です。 > E6である必要性が分かりません。。。 そうですよね、E6と指定しなくても、直接数字を入力してやればいいと思いますよね。 =IF(B6=""," ",INDEX(台帳!1:65536,5,24)) ←E6を直接「5」に変えました。 これでも同じ意味です。 もし5行目ではなく6行目にしたいのであれば数式を手入力して変えてやらなければいけません。 なので行番号を「5」や「6」と直接数式に入れるより、 「E6の値だよ」と指定してやった方がはるかに使い勝手がいいと思います。

rokomoko
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 hirorin2004さん含め、みなさんのご回答でちょっとずつ分かってきて、勉強しながら作業が進んでおります! 分かりやすいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#9284
noname#9284
回答No.7

画面上の灰色のA、B・・・と表示されている列番号の「B」と、 画面左端の灰色の1,2、・・・と表示されている行番号の「6」が交わるセルの番地が「B6」です。 B6を選択してください。 そのとき画面上の数式バーに表示されている値がセルB6に入力されているということになります。 今は何が入力されているでしょうか? 日付ですか?文字ですか?空白になっていますか? セルB6は、シート「台帳」の指定されたセルの値を引っ張ってくる時に 重要な役割をするキーなんだと思います。 数式を言い換えれば B6を見て、シート「台帳」のその値を引っ張って来るかどうか判断せよ、 ということですから。

rokomoko
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 やっぱり「E6」にとらわれて、すっきりしませんがあとは自力でいろいろいじりながらやってみます。 アドバイス、ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

=IF(B6=""," ",INDEX(台帳!1:65536,E6,24)) B6がブランク以外の場合は台帳シートのX列のE6に示した行の値を表示する命令です。 INDEX(範囲,行番号,列番号) 「台帳!1:65536」は台帳シートの全データを意味します。 「E6」が行番号を入力したセル座標 「24」が列番号(この場合はAから24列目のX列) つまりE6は6行目ではなく、E6セルに入力された値の行ということです。

参考URL:
http://office.microsoft.com/assistance/preview.aspx?AssetID=HP052091371041&CTT=4&Origin=CH062528281041
rokomoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ質問ばかりしてるようで、皆様すみません。 なんとかあとは自力でやってみます。 結局だめだったらまたお聞きしたいと思います。 ありがとうございました。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.5

No.2です。 >E6である必要性が分かりません。。。 >6行目ならアルファベットはなんでもいいのかなー?と思ったんですが。。。 >Eにも意味があるとは思いますが… 「E6」の「6」という数値を使用するわけではありません。 「E6」というのは、セルの場所のことで、この場合はそのセルE6に入力されている内容(ここでは数値)を使用するということです。 この「E6」はINDEX関数の第2引数に指定してあります。 第2引数は行位置を表します。 この行位置に、「E6」に入力されている数値を使用するということです。 なので、E6の値を変更すれば、当然INDEX関数による戻り値(結果)も変わります。 一方、INDEXの第3引数は、列位置を表しますが、これに「24」という数値が入っているのは、列位置は必ず24番目と決まっているからです。

rokomoko
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 引数とか配列とか・・・勉強したんですけどねぇ。。。 難しくてよく分からず、断念したおぼえがあります(^_^;) 勉強になりました。

noname#148473
noname#148473
回答No.4

もしセルB6が""なら(=空白文字列ならば)、" "が表示されます。 そうでない場合は、「台帳」シートのX列の任意のセルの値が表示されます。表示される値はE6セルの値に依存し、たとえばE6=5の場合は、セルX5の値が表示されます。 なお、E6の値は1~65536の数値である必要があります。 もし、E6の値が0の場合は「0」が、それ以外の数値や文字列の場合は、エラー「#VALUE」が表示されます。

rokomoko
質問者

補足

ありがとうございます。 E6である必要性が分かりません。。。 6行目ならアルファベットはなんでもいいのかなー?と思ったんですが。。。 Eにも意味があるとは思いますが… すみません。 ご存知でしたら、どなたか教えて下さい。

noname#9284
noname#9284
回答No.3

日本語に直しますと、 IF(B6=""," " もしB6が空白ならスペースを表示し(空白を表示、ではなくてスペースを表示するようになっていますね)、 ,INDEX(台帳!1:65536,E6,24)) そうではなかったらシート「台帳」の【E6】行目24列目の値を表示しなさい。 といった感じでしょうか。 E6に「5」と入力されていたら シート「台帳」のX5の値が戻ると思うのですが。

rokomoko
質問者

お礼

ご丁寧なご説明、ありがとうございます。 hirorin2004さんのおかげで8割、分かりました! 勉強になりました。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 INDEX関数については、とりあえず、Excelのヘルプで調べてみましょう。 その上で分からないことがあれば補足して下さい。

rokomoko
質問者

お礼

調べてみたんですが、知らない言葉も多くよく分からなかったんです。。。 アドバイス、ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

もしB6が空欄なら空欄のままで、空欄じゃなかったらINDEX関数の結果を表示しなさい。・・・です。 難しいかな?

rokomoko
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 難しいですね(^_^;) 「INDEX関数の結果」っていうのは・・・。 すいません。 ヘルプで調べたけどよく分からなかったもので・・・ もしよければまた詳しく教えて下さい。

関連するQ&A

  • Excelの複数の条件にあった式を教えて下さい。

       A     B     C    D    E 1   4.7          16    8    3 2  5.8          0.0   3.0   6.0 3  4.5 4  2.16 5  3.55    ・    ・      ・    ・   Aの列には1日の平均気温が入力されています。(A31まで) B1に、「A1が16℃以上だったら0.0、8℃以上16℃未満だったら3.0、3℃以上8 ℃未満だったら6.0」と式を作り、B2から下の欄も、「  」内の条件でした いのですが、教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。 あらかじめ、C1~E1に16℃、8℃、3℃と言う意味で数字を入れています。 C2~E2にも、条件を満たしたら、この数字になりなさいという意味で数字を 入れています。 IF文を使ってB1に =IF(A1>C1,”0.0”,IF(D1≦A1>C1,”3.0”,IF(E1≦A1>D1,"6.0",""))) と式を入れたのですが、#NAMEとエラーが出てきます。

  • Wikipediaのコンソル債の式の意味が解りません。

    数字に弱い私が、コンソル債について勉強していますが 式の意味が分かりません (Wikipedia-流動性選好説 - 2.市場例の項目中の数式より) http://ja.wikipedia.org/wiki/流動性選好説#.E5.B8.82.E5.A0.B4.E4.BE.8B (1) E/(i+Δi)+E⇔E/i ↑の大小関係で現金で保有し続けたほうが得か否かが決定する。この式は      ↓ (2) i+i^2+iΔi⇔i+Δi であり、iΔi を微小量として無視すると....................とあります。 (1)の式の意味は文脈から理解出来ます。 しかし、何故(1)の式が(2)になるのかがまず解らないですし iΔi ←これ意味も解りません。 もしかして、iΔi は、Δi^2と同じですか? 無謀な事に挑戦しているかも分かりませんが 文系で数字に弱い私にでも理解出来るように教えて頂けませんでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • INDEX関数について再度質問させてください

    先回、INDEX関数について相談し、その式を教えていただきました。例示した表にその式を当てはめたところ、正しい答えが表示されましたが、同じ形式でデータ数を増やしたところ、正しい答えを出していた欄の数字が異なってしまいました。それ以外の欄の答えはあっています。どうしてこのようになってしまうのかがわかりません。どうかよろしくお願いいたします。 表を添付しましたが、式がみずらいと思いますので、例示します。 (1月4日の式) INDEX($C$2:$C$25,MATCH(MIN(IF(($A$2:$A$25=E2)*($C$2:$C$25<>0),$B$2:$B$25,"")),(($A$2:$A$25=E2)*($C$2:$C$25<>0)*$B$2:$B$25))) (1月7日の式) INDEX($C$2:$C$25,MATCH(MIN(IF(($A$2:$A$25=E3)*($C$2:$C$25<>0),$B$2:$B$25,"")),(($A$2:$A$25=E3)*($C$2:$C$25<>0)*$B$2:$B$25))) 8日・9日の式は、文字数の関係で表示できませんが、参照欄(E2/E3など)以外は、式に変わりがありません。なぜこのようになるのでしょうか?

  • エクセル 関数式の応用

    こんにちは エクセル2010を使っています。 画像の様なデータがあって、次のような式を教えてもらいました。 =IFERROR(INDEX($B$1:$B$7,SMALL(IF($A$1:$A$7=C$1,ROW($A$1:$A$7)),ROW(A1))),"") 画像では A列 B列の データが7行目までなのですが、これを3万行まで広げようと次のような式に変更してみましたが上手く行きません。(空白が返される) =IFERROR(INDEX($B$1:$B$30000,SMALL(IF($A$1:$A$30000=C$1,ROW($A$1:$A$30000)),ROW(A1))),"") 詳しい方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 関数の意味

    =IF(ISERROR(VLOOKUP($B$2&$A12,data!$A:$AK,E$8,0)),““, VLOOKUP($B$2&$A12,data!$A:$AK,E$8,0)) の意味がわかりません。 関数に詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • EXCEL

    友人より入手したEXCELに以下の式が入力されています。 {=SUM(IF(記入台帳!$G$2:$G$998=集計表!Q$2,IF(記入台帳!$B$2:$B$998=集計表!$A9,1,0)))} 関数の前後に付加されている"{"、"}"の意味が不明です。 どなたかご存知の方教えていただけますでしょうか。

  • これらの式の物理的な意味を教えてください!

    ・div E(→)=ρ/ε(ガウスの法則の微分系) ・rot B(→)=μr(→)(アンペールの法則) ・rot E(→)=0 ・div B(→)=0 これらの式の物理的な意味を教えてください。 ちなみに(→)は前の文字がベクトルであることを表しています。

  • エクセル 関数式

    IF式で以下の2つの式は同義ではないのですか? =IF(C2="","",B2+C2) =IF(C2<>"","B2+C2","") 上の式では上手く行きますが、下の式はNGです。 よろしくお願いします。 また上の式で、 C2="",は「C2セルが空白なら」だと思いますが、数字以外の文字があっても「真」になります。 これを数字の時のみ「真」 にするにはどうすれば宜しいか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • エクセル:式 数字大小範囲

    A列に数字かあるいは何もデータが入っていないものとします。 数字の1か2のときB列に〇を表示する式は次でいいらしいのですが、 =IF((3>A1)*AND(A1>0),"〇","") 他の表現はありますか。

  • VLOOKの記号の意味

    VLOOK関数はまったく無知ですので教えてください。 =if(E4="","",E4*0.2772) の場合、ifは何を、""は何を意味するのでしょうか? たとえばE9セルにE8に2を掛ける式を表示させたい場合(通常計算では「=E8*2」の式)は =IF(E8="","",E8*2) で正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう