• 締切済み

スタッフが頂きました??本音と建て前

よくバラエティ番組で食べ物を粗末に扱ったり、料理できないタレントがバカみたいにダメ調理法で料理作ったりしてますよね。 最近はその後で必ず「全ての料理はこのあとスタッフが頂きました」みたいなテロップが出るのですが、あれ嘘じゃないですか? 本当にスタッフが食べているのでしょうか? 犬猫のスタッフがいて差し上げてるのでしょうか? 本当の話を教えて下さい。

みんなの回答

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

「嘘も方便」 貴方に送る言葉です。 ちなみに単なるクレーマー対策でしょう。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.4

真実言いましょう 捨てますよ。 ロケ番組でお店訪問して色々料理出されても、1日で何件もみせまわるので 3口くらい食べて、さようならですよ。金払ってるんだから残すのも自由です。 \たまに生きのいいタレントさんは、全部食っちゃいますけどね。 あと、菅原文太さんは、残すのが申し訳ないそうで、マネージャーと一緒に全部食べて ご馳走様ですといってました。 それに頂きましたという言葉 食べましたという解釈じゃなくても別に間違ってはいません。 犬猫にもやりません。責任がありますから。 他の人が間違っても口に入れて事故を起こさないように、大口の産廃業者に廃棄物処理です。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

世の中に本音と建前があるのは当たり前 本音と本音でがちんこ勝負しても疲れるだけだし、そのテロップ一つで余計な労力が省けるのなら嘘も方便でしょ? 其処を暴き出して『番組スタッフが廃棄!』てな事を始めたところで、意味がない。 近所の会合や子供会の行事なんかで、仕込みを間違えて大量に余った食材をメンバーで分配してそれぞれ自宅に持ち帰るが 持ち帰ったものが口に入ったのか?ゴミ箱に入ったのか?誰も確認できないそれと同じ 『食べきれないものは自宅に持ち帰って食べました』それでいいじゃない?

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 たぶん、本当に駄目だったら捨てているだろうな。ただ、処理可能なのがADさんたち下っ端です。  後で上手に調理し直せればokかもね。  ADに押しつけて、処理させたことにして、こっそりADが「こんなもの食えるか!」と捨てていて、貧乏なタレントが、それでも良いから下さいと食べて居たりして。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

本当に食べているか、食べ切っているかはわかりませんが、一応口はつけているでしょう。 制作会社にとって問題なのはオンエアのあとに抗議の電話が来ることですから。 「全ての料理はこのあとスタッフが頂きました」と入れれば 「本当に食べていたVTRを流せ」と言われても無理なのはわかるでしょうし 確かめようも無い。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございます。とても食べれるような調理法じゃなかったり、投げたりしたものも食べてるんですかね?あのテロップには何か納得いかないですよね。

関連するQ&A

  • 調理スタッフが準備したって何?

    料理番組やバラエティで出演者が料理を食べる時に 「○○さんには調理スタッフが準備したものを食べていただきます。」 というセリフを聞くのですが、これって何か意味あるんでしょうか? そもそも調理スタッフがどれほど清潔なの?って思ってしまいます。 タレントが料理したものならまだしも、お取り寄せの料理でも同じことを言っています。 なんか一生懸命責任逃れをしてるようで興ざめなんですけど。

  • バラエティ番組でのスタッフの大げさな笑い声

    ここ2-3年の傾向だと思うのですが、バラエティ番組を見ていると、タレントが大して面白くもないこと言ってるときでも、画面に映らない人(スタッフだと思うが、男が特に多い)が異様に大きな声で「わはは」と笑うので、興ざめしてしまいます。ドリフとかでやっていた(もともとはアメリカのシットコムから来た)笑い屋さんたちの声ではなく、いかにもタレントに対するゴマスリとしか思えない内輪の笑い声なのですが、おわかりでしょうか?こんなことをやっていたら、つまらないギャグを言ったタレントでも、ウケたと満足し、芸も、番組の内容も向上しないし、視聴者をバカにしているとしか思えない。日本のエンターテイメントの質がさらに悪化してしまう。みなさんどうお思いでしょう?

  • 「この後、スタッフが美味しく頂きました」って本当に食べてるんですか?

    「この後、スタッフが美味しく頂きました」 番組内で食べ物を粗末にする企画の後、このような文が出てきますが本当に食べているんでしょうか? 中には形として残っていない、グチャグチャになったものまで出てくるので疑わしくて仕方がないです。 教えてください。宜しくお願いします。

  • いつから民放テレビ局はバラエティ番組はウソでもヤラ

    いつから民放テレビ局はバラエティ番組はウソでもヤラセでも捏造してもOKという風潮になったのでしょう? 民放テレビ局のテレビ関係者はバラエティ番組なんだから信じちゃダメだよ。あれ全部、構成作家が書いてる演出だから。と笑っていいます。そして、ニュース番組までバラエティ番組化しています。 ニュースまで報道まで嘘か本当か視聴者が判断しないといけない。 この状況はダメでしょ。視聴者がニュース番組が本当のことでバラエティ番組は嘘のことって子供には判断出来ない。大人ですらほこたてに騙されたわけです。 あの最強のドリル対最強の剛板対決も茶番だったわけです。バラエティ番組の茶番劇に熱中させられた視聴者の方が悪いというのがフジテレビ内部関係者の思いです。今ですら何が悪いのか分かってない。順番を入れ替えて盛り上がるように編集してなにが悪い。ニュース番組の街角アンケートの結果発表だって順番を入れ替えて盛り上るようにしてる。 こんなウソ番組を平気で流す原因になった番組はなんでしょう?この風潮はいつから始まったのでしょう?

  • 芸能人達の意識

    日本のテレビ番組はあまりにもくだらない。バラエティ番組では奇抜な服を着たタレントたちがスタジオのひな壇に座り、つねに大げさな動きをしている。タレントたちは残酷でくだらない命令に体を張って従い、笑いをとろうと必死だ。グルメ番組も多い。やたらと食べ、食べ物に関する質問に答え、食べ物を見せる。日本のテレビ番組の90%がこんな感じだ。 これはイギリス人の記者が見た日本の不思議という記事の1つです。 見事に当たっていると思いますがこのように外国人でもくだらなすぎると思われている昨今のテレビ。 芸能人達はこのような批判をどのように受け止めているんでしょうか?

  • 思い出せない物や名前を無理に思い出そうとするのはダメ!?

     バラエティー番組でタレントが、無理に思い出そうとするのは脳に悪いと言っていましたが、前に何か他の番組では無理にでも思い出した方が良いと言っていました。どっちが本当なんでしょうか?

  • こたつの足のような足

    ここ一週間以内に放送された番組(多分バラエティー番組)に登場した、ある女性のタレントさんに対して、ある男性タレント(多分芸人)さんが「こたつの足みたいな足してますね!!」と言っていたんですが・・・・ セリフ以外は全て忘れてしまいました・・・・ 誰が誰に対して言っていたのか、分かる方いらっしゃいましたら教えてください!!!!

  • TVは嘘ばっかですか?

    TV関係者やタレントさんに質問します。 TVは嘘ばっかですか? 分かり易いところでは、催眠術なんかは、スタッフ、出演者全員でグルになって、視聴者騙してる訳ですよね。 バラエティは予定調和、ゲームやクイズも出来レース、 それどころか、ドキュメンタリーも大半はやらせで、 ニュースですら、相当嘘入ってますか? 答えにくければ、答えなくて結構。

  • テレビの恋愛番組出演カップルは本物?

     稲妻ロンドンハーツはやらせ番組として有名ですよね。出演している素人さんも、実はタレントの卵という話をよく耳にします。  すべてのバラエティ度合いの差はあってもやらせ・脚色は付き物でしょうが・・・。    もし業界関係者、もしくは実際に出演したみたいな、話をお持ちの方教えてください。   

  • テレビでもやったら駄目なものもある。孤児をポストと

    テレビでもやったら駄目なものもある。孤児をポストと呼ぶドラマもそうだが、テレビ関係者は、バラエティは面白ければ嘘でも構わないというスタンスなので、普通にちょっと考えれば、それが悪いことだと分かることでも平気でする。 嘘のバラエティの後に、真面目な顔でニュースをやられても、そのニュースが番組がバラエティか視聴者がいちいち判断しないといけない。めんどくさい。