• ベストアンサー

2年遅れで購入

パイオニアのX-HM50というミニコンポを購入しようか迷っています。 なんでもこのミニコンポは今から二年前に発売されたものだそうです。 私はこの手の世界に詳しくないのですが、二年も経ったらそろそろ生産終了するんじゃないかとか、同じ値段でもっと性能の優れた後継機みたいなものが出るんじゃないかみたいに思ってしまうのですがどうでしょうか? ミニコンポを二年遅れで購入するのは普通なことでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パソコンの世界などでは毎年(というよりも半年ぐらいのサイクルで)どんどん新しいCPUが発売され、「同じ値段でもっと性能の優れた後継機」というものが販売されたりもします。 それに対して、オーディオの世界はここ何年かは「新しいテクノロジー」や「劇的な技術の進歩」など、新製品を積極的に販売するほどのイベントは発生していません。 ましてや日本の家電業界(特に白モノ系)は崩壊寸前ですからね。なかなか新製品は販売されません。 あったとしても「細かい部品を見直してマイナーチェンジ」ぐらいでしょう。 という訳で、X-HM50も発売後2年経ちますがまだまだ現役モデルですね。 上位機種のX-HM81-sがつい先月発表になったばかりですが。 これはざくっと言うと「X-HM50にインターネットラジオ機能を追加して、細部の部品を高級品に交換したもの」というモデルになります。「インターネットラジオ」に対応した分だけX-HM50よりも高価格になっていますね。 その他のメーカーも大体モデルチェンジは1~2年程度で行われているようですが、いわゆるミニコンポではどれも上記のような「細部の部品の見直し(より高音質を狙った部品に交換するか、同等性能でより低価格になるような部品見直しか)程度の製品がほとんどですね。 どちらにせよX-HM50は現行生産品(月々の生産ロットはごく少数でしょうが)なので、購入したいのであればためらわれる理由は特にないかと思われます。 HM81-S発表のタイミングでHM50の後継機種が発表されなかった、ということはPioneerとしてはまだまだ現役でこれを販売していく方針でしょうから。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

お礼遅れました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• chiha2525
回答No.4

すでに十分な回答がついていますが、ついでに。 もしあなたが20年前のミニコンポのカタログを入手できたら、比べてみてください。 驚くほど、何も変わっていませんw せいぜい新しく出てきた機器に簡単に接続できる程度の違いです。それとて昔のものでも問題なく接続はできますからね。

質問者

お礼

回答No.3

1990年頃まででしたら、オーディオは毎年のように新商品が発売されていましたが、 今は家電の世界に入りましたから、3年位でマイナーチェンジ または取扱終了って感じではないでしょうか。 当時も、モデルごとに基本設計を変える訳ではなかったので 新商品だからといってガラリと変わるものではありませんでしたが。 >ミニコンポを二年遅れで購入するのは普通なことでしょうか。 今は普通なことですし、この先、新商品の発売を待って居たら ミニコンポは販売終了になることも否定できません。 オーディオが華やかしき80~90年頃ならば、 電気店においても、今のテレビ売り場よりも広いスペースに アンプ、スピーカー、プレーヤー、デッキ、チューナーなどが置かれ、 傍らにミニコンポが10~20種類は販売されていましたが、 最近は、大規模な量販店においても5種類も無いような、、、そんな時代に変わりました。

質問者

お礼

回答No.1

>同じ値段でもっと性能の優れた後継機みたいなものが出るんじゃないか 「性能=音質、性能の良いものほど満足を得られる」と思っていらっしゃるのであれば、いつまで経っても Audio 製品なんぞ買えませんよ(笑)。 性能と音質は Equal で結べるものではありません。・・・性能は良くなっても音は酷くなったなんて Series はザラにありますから(汗)・・・。 >ミニコンポを二年遅れで購入するのは普通なことでしょうか。 Mini Compo' は Catalog 性能表で選ぶものではなく、Design を含めた使い勝手と音の印象で選ぶものです。・・・そのためには店頭で実際に製品に触れてみなければいけません。 店頭で実際に製品に触れてから購入する人であれば数年前に発売された製品を購入するなんて当たり前のことですし、そうやって購入した人が後悔することはありません。 実際に見て触って聴いて購入することなく、文字情報だけで判断して購入する人は、Audio に限らずあらゆる製品に対して「購入する度に後悔する」ことが多いもので、そういう買い方をする人は一生「満足」を得られないものですよ(汗)。 ちなみに Mini Compo' を購入する人は、例え発売されたばかりのものを購入しても、初期不良品にでも出くわさない限り、修理を必要とする頃には修理代を払うよりも別の新品を購入した方が良いとして新しいものを購入してしまうものです。・・・そのため、音に満足を得られる、或いは Design を含む機能に満足が得られるのであれば新型か旧型であることに気は揉まないものですよ。 幾らの御予算を組んでいらっしゃるのか判りませんが、値引き率の大きい大手通販や量販店で購入する値段と近場の電器店で購入してくる値段との差額、或いは初めから予算 Over になりそうな製品はすっぱり諦めて予算内に収まる製品を物色することにより予算上限と実際の支払い額との差額で試聴しに行く予算を捻り出せませんか?

質問者

お礼