• ベストアンサー

時計合わせ

こんにちは。 当社はクライアント・サーバー型のネットワークを組んでいます。 そこでご質問なのですが、クライアントパソコンの時計をサーバーの時刻に合わせる方法を 教えていただけますでしょうか? サーバーOSはWindows Server 2008です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

ワークグループ環境を前提に回答させて頂きます。 Windows Server 2008をNTPサーバ、 クライアントPCをNTPクライアントと想定しています。 Windows Server 2008をNTPサーバにする方法は、 以下のWebサイトに詳しく書かれています。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winntp202/winntp202_04.html このWindows Server 2008はどこに同期させるかで設定が変わってきますので注意が必要です。 インターネットのNTP? 内部クロックなど。 クライアントPC側は [日付と時刻]-[インターネット時刻]でサーバに上記のWindows Server 2008のIPアドレス又はホスト名を入れます。 なお、Active Directory環境ではほかにも注意が必要ですが、基本的にはこのような設定をせずともデフォルトでサーバとクライアントの時刻は結果的に同期されるはずです。

その他の回答 (1)

• EF_510
回答No.2

NTPを使用するのが一般的ですが、netコマンドを使用することもできます。 net time \\server /set ActiveDirectoryを導入されている場合は自動的に同期されますので考慮不要です。