• ベストアンサー
  • 困ってます

道後温泉を観光します。

道後温泉にいきます。 半日でまわりたいと思うので、どのように観光したほうがいいかおしえてください。 坊ちゃん電車、松山城などなど。 どの様にまわったほうがいいか、迷っています。 効率がよい回り方あれば教えてください。 ちなみに、道後温泉本館は前の日に、入浴するつもりなので観光だけでお願いします。 あと、松山城と高知にもいくので高知城。 どっちの方がいいですか?? はじめていく初心者なので、みなさんのアドバイスおまちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1031
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#194087

松山出身の四国在住者です。 前日に道後温泉、翌日、松山城周辺でいいでしょうか。 道後温泉本館界隈ですが、 道後温泉商店街やセキ美術館(オルゴールの演奏を聴くのがお勧め)など街ブラしたり、伊佐爾波神社や湯神社に寄ってから、道後温泉本館で入浴するといいでしょう。No1さんがおっしゃられるように、夕方~夜の雰囲気がよいです。温泉街の雰囲気を楽しむなら、道後温泉本館近くの宿、大街道周辺のホテル泊なら、一番町~三番町・八坂通り付近の飲食店で夕食という感じでしょうか。俳句に関心がおありなら、子規記念博物館が道後温泉近くにあります。 翌日、「松山城」に行くには、道後温泉駅から「坊ちゃん列車」に乗って、大街道で降ります。ロープウェイ街を歩いていくと、左手に、松山城ロープウェイ・リフト乗り場があり、雨が降ってないなら、リフトで上がるのが楽しいと思います。そこから数分程、坂を上っていくと、見晴らしのよい平らな山頂に着きます。道後平野(松山平野)が見渡せ、興居島・中島が浮かぶ瀬戸内海、皿ケ峰、天気のよい日は、遠くに石槌山が眺めれます。 帰りは、来た道をリフトで降りてもいいですし、城壁や城門を見ながら、県庁側に降りてもいいです・・降りるのは、10~15分くらいかな。幽霊の声が夜な夜な聞こるので戸をはずしたという「戸無門」などあります。 松山城は、いくつか上るコースがありますが、観光なら、このふたつのコースかな。県庁近くに、萬翠荘や坂の上の雲ミュージアムがあるので、時間があれば立ち寄るといいかもしれません。個人的には、ロープウェイ街でランチやお茶したい感じ(笑)。ロープウェイ街は観光向けの通りでありながら、古本屋や貸レコード、ロック喫茶などが昔あった学生街でもあるので、通りや、ちょっと路地に入ったところに、若者向けカフェなんかあります。カフェ「草草」で、霧の森大福&ドリンクで一服とかいいかも。 http://www.matsuyamajo.jp/ http://www.nunonap.xii.jp/nuno/2008/10/soh_soh.html 番外編ですが・・道後温泉から比較的近い「石手寺」もお勧めです。 愛媛を代表する四国88カ所札所で、鄙びた寺や句碑があり、お遍路さんの姿や猫が境内を散歩や昼寝したりのどかな光景にホッとしますが・・時々(?)な感じ。なんとなく違和感あったのですが、「珍スポット」の名所らしいです・・興味がおありなら・・(^^;; http://b-spot.seesaa.net/article/133473020.html もし、松山到着が午後3時頃なら、松山城と道後温泉本館だけだと、一日目で周ることもできると思います。松山城にリフトで往復して、坊ちゃん列車で道後温泉に行き入浴で、3時間あれば大丈夫かな。松山城麓の駐車料金は高めで、街中の駐車場のほうが安いです。できれば、宿に駐車してから、路面電車で動くほうがいいような気がします。今年度、土日・祝日など限定で、道後温泉と石手寺裏の中間あたりに、無料駐車場があるみたいです。ちょっと歩かないといけないですが。 http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoguide/kankomeisho/dogoonsen/parking/chushajo.files/24rinji2.pdf 松山は、お城を中心に路面電車がゆっくり走り、ぐるっと周ると元に戻るマッチ箱のようなかわいい街なので、まったりとした空気を感じていただけたら嬉しいです。 地元に来ていただけるとのことで、紹介に力が入りました・・(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 道後から、坊ちゃん電車で三越前(ロープウェイ街)まで行けば、松山城の登り口まで徒歩で行けます。 電車で、15分もかからないような感じかな・・・すみません、いつも車なので何とも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!