• ベストアンサー

高知市内~道後温泉までの観光地

GWに大阪から車で高知市内(1泊)と道後温泉(1泊)に 行く予定です 高知は何度か行ってますのである程度の観光地は知って いるのですが高知から道後温泉に行くのに高速道路で 行ったら観光地がなさそうなので一般道を走って行こうと 思いますがどこかいいところはありませんでしょうか? どれくらい時間がかかるかの検討もあまりつかず予定を 立てかねているところです 朝高知市内を出て夜道後温泉につければいいのでその間の 穴場スポットとか昼食ポイントをご存知の方宜しく お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

まともに行くと、高知~松山は、3時間程度のはずですので、たっぷり時間ありますね。 おおよその観光地をご存じな様ですので足摺とか、佐田岬、さぬきうどん巡礼は外します。 それ以外で・・ ・四国カルストは行かれましたでしょうか?高知からは、R56→R197→R439→県道48号です。それ以外の道は、恐ろしい狭路が待ってますので注意!! 山の中に突然広がる牧歌的な風景がすてきです!! ・面河峡 四国カルストから、R440(道狭いですが、恐ろしい程ではないし時間あるので、ゆっくり進めば大丈夫でしょう。)→R33→県道212→R494→県道12です。 かなり綺麗な渓流美が待ってます。 ・・・これだけ行っても、お昼過ぎでしょう。あとは、来た道をR33まで戻って(R494黒森峠は行ってはいけません、テクニックないと死にます。)、松山まで行って、適当に時間つぶしましょう。または、今治まで行って、しまなみ海道で大三島あたり訪問なんていかがでしょう?

fujimon617
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます 四国カルストを早速ネットで検索してみました かなり癒されそうなところですね^^ ドライブコースもあるようなので是非行ってみようと 思います 車はクラウンですので狭い道に入ってしまうと 厳しそうですね 以前大歩危小歩危から南国市に抜ける際に狭い道に 入り込み対向車と一進一退を繰り返したことがあるので行程を書いていただいて感謝です! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mikan123
回答No.4

四国カルストに興味がおわりのようですので。 高知から檮原--宇和島市経由の途中、東津野村から登るコースと檮原町からとあります。 山の上を走って、大野ヶ原→西予市野村町→西予市に出るコースと野村町から大洲に行く道があります。 もちろん、引き返して檮原町から宇和島市に出る事も出来、途中日吉村から、西予市に出るか更に大洲市に出る事も出来ます。地図で確認して下さい。 四国カルストは、夏でも結構寒かったです。道はご想像の通りです。田舎のドライブを楽しんで下さい。 大洲市の隣の内子町もよってみる価値はあります。 道の駅は結構あります。 日吉村に「夢産地」食事可、 鬼北町(旧広見町)に「森の三角ぼうし」ここの食事処はおばちゃん達がつくっています。いなり寿司が私は好きです。 西予市高速入り口に「どんぶり館」食事も出来、いろいろありますよ。買い物お勧め。内子町には「からり」があり食事も出来ます。産物もありますが、観光色が強いかな?

fujimon617
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいませんでした 道の駅では食事できそうでよかったです! 道の駅なら地のモノが食べられていいですね 是非立ち寄ってみたいと思います ありがとうございました!

• mikan123
回答No.3

些細な補足です。 高速は残念ですが宇和島まではまだ来ていません。 西予市(旧宇和町)までです。この間は国道56号で50分程度でしょうか。時間帯によってはもっとかな?

fujimon617
質問者

お礼

こんにちわ 愛媛の高速はいよ西条に一度行った事があるんですが (確かハーブ園とりんりんぱーく?) あまり状況が把握しきれていないのでアドバイスは 大変助かります ありがとうございました

• fukudon
回答No.1

答えにならず恐縮ですが若干のご参考になればと。 数年前に車で四国を一周した際には徳島・高知の次は宇和島泊まりでした。 足摺に回るどころか中村の観光すら出来ずに 宿毛の道の駅で遅い昼食を食べたものです。 道路の工事箇所も多かったですが思ったより時間をとりました。高速は当時の大洲からは宇和島まで延びていますから先は楽でしょうが…・。道中にこれはといった食事場所は見当たりませんでしたね。

fujimon617
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます 宿毛の道の駅ですね これといった食事場所は確かになさそうですね^^; 道の駅巡りをしていくのもおもしろいかもしれませんね! ありがとうございました!