• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

道後温泉への行き方

大分から車で道後温泉に行こうと思います。 佐賀関からフェリーで三崎まで行きます。 しかし、そこから道後温泉までの行き方がわかりません。 なので、三崎から道後温泉までの行き方を教えてください。 何時間ぐらいかかるものなんでしょうか?? あと、1泊するつもりなので、昼食で何かおすすめのお店があったら教えてください。 道後温泉にはからくり時計や、坊ちゃん列車があると聞きました。 どこに行けば見れますか?? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数675
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)

こんにちわ。 7月に東京から道後温泉へ行ったので大分からの道順は判らないのですが「坊ちゃん列車」は路面電車として市内を走っていて、道後温泉駅が終点みたいです。 「からくり時計」は、この道後温泉駅の目の前にありますので、道後温泉駅を目指して来れば両方見ることができます。車で来られるなら早めにホテルとか宿の駐車場に停めさせてもらって、温泉街の雰囲気を歩いて散策した方が良いと思いますよ。そう大きな範囲を動かないので徒歩で十分廻れると思います。 あと、正岡子規の資料館が近くにあるのですが、ここも行って良かったです。(温泉街から離れてます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 gondesuさんがおっしゃっていたとおり、 早めにホテルの駐車場に車をとめていろいろ散策したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)

通ったことないのでわかりませんが、国道197号線から保内町辺りから同378号線を使うか、少しまわり道みたいですが大洲から同56号線を使うかになるようです。 378号線は海沿いから、56号線は内陸から行ってるようです。 下記より、住所 愛媛県三崎町 で検索して縮尺40万分の1で大体のコースわかります。もっと縮尺すれば松山まで入りますし、大きくすれば地区ごとに詳しく見れます。 行ったことあれば、道幅とか各特徴とかかけるのですが・・・。 

参考URL:
http://www.mapfan.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 海沿いにいろいろ名所もあるみたいなので、 いろいろ見てみたいと思います。

  • 回答No.2

satuさん、愛媛へようこそ!! http://www.koku94.jp/ こちらからある程度情報が得られるかと思いますので、ぜひご覧になってください。

参考URL:
http://www.koku94.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 ぜひ楽しんできたいと思います。

  • 回答No.1

からくり時計、坊ちゃん列車は 道後温泉駅のすぐそばにありますよ。 三崎ではないですが、先月宇和島から道後温泉へ行きましたが 一般道で行きました。 地元の人間じゃないのでコレくらいしかわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 坊ちゃん列車にはぜひ乗りたいと思っています。