• ベストアンサー

愛媛・高知の観光で

職場の幹事で愛媛・高知を計画しました。羽田から往復飛行機で1泊2日の強行軍です。 自分の計画では,1日目の午後,松山城と子規堂観光で道後温泉泊。 2日目がレンタカーで高速道路使って高知の龍河洞(神の壺見たさ),市内の高知城・はりまや橋・桂浜・竜馬記念館観光。 同行者は,ほとんど年輩者で四国には行ったことがある人が少ないです。 私の計画に無理があるでしょうか?また,「ここは見た方がよい」とか「ここは見なくても」という所がありましたら教えて下さい。 年輩者の喜びそうな名物料理(昼食2日分)もありましたら教えて下さい。観光行程順も時間がないので有効な周り方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148733
noname#148733
回答No.1

松山へ行くのでしたら、ぜひ伊予鉄道の「坊ちゃん列車」に乗ってみられてはいかがですか?漱石が松山にいた当時の蒸気機関車のレプリカ(動力はディーゼル)で、JR松山駅から松山市駅、大街道(松山城最寄駅)を通って道後温泉まで走っています。車内では車掌さんが観光案内もしてくれます。  松山~高知は高速経由で2時間前後かかります。連休などの場合は、高知道はほとんど対面通行で渋滞する恐れがありますので、時間には余裕を見ておいたほうがいいですよ。  2日目の午前中は移動でつぶれるでしょうから、2日目の高知観光はタイトなスケジュールになりそうですね。龍河洞は市内から1時間近くかかりますので、ちょっと厳しいかもしれません。桂浜は市内から30分弱です。高知城は県庁の裏で、駅から電車で10分くらいですが、天守閣まで上るのに時間がかかります。ゆっくり観て回ると軽く1時間はかかるでしょうし、年配の方には少々厳しいかもしれません。高知空港も市内から遠いですし、最終は19:40ですから、大変ですね。  むしろ、高知から入って、1日目を高知観光・高知市内泊、2日目を移動&松山市内観光にあててはどうでしょうか?道後温泉は銭湯みたいなものなので、道後で泊まらなくても入浴できますし。ちなみに松山発羽田行きの最終は19:55ですが、松山空港のほうが市内から近いです。  名物料理については、あまり詳しくないので・・・ごめんなさい。

yogami
質問者

お礼

さっそく,有り難うございます。自分の知りたいと思う内容で大変ありがたいです。 「坊ちゃん列車」乗ってみたくなりました。年輩者には好評かも。 高速道も予想に反してますので「龍河洞」は残念ながらって感じです。 提案の1日目高知からってのは,一応もう予約してしまったので,また泊まるなら日本有数の道後と決めてましたので変更はちょっと難しいです。・・・・観光的には確かに辛いかも でも,おかげさまで時間的予定がたちます!

その他の回答 (3)

noname#3515
noname#3515
回答No.4

ルートはお決まりになりましたか?まだ締め切っていませんでした ので… 竜ヶ洞で見たい「神の壺」、参考までに

参考URL:
http://users.hoops.ne.jp/smile333/kochi/z0075.jpg
yogami
質問者

お礼

個人的に「神の壺」は,どうしてもみたいと思っていたのですが,他の方の意見で行程的にきびしいと思い始めたのですが・・・・

noname#3515
noname#3515
回答No.3

NO.1の回答の方が書かれていますが、先に高知から回り宿泊を温泉の ある松山にするか、高知で宿泊し翌日に松山に行くのが距離的にも問 題ないと思います。 高知市周辺では、 桂浜…高知駅より南方向へおよそ30分くらい。 五台山…竹林寺、牧野植物園、高知駅より東に15分くらい。 西島園芸団地…高知駅より東に30分くらい。スイカ、メロンが有りま        す。 はりまや橋…高知駅より南へ5分。たぶん見るとガッカリします! 竜ヶ洞…高知駅より東に1時間くらい。鍾乳洞は長く見物されているの     で酸化し変色しています。盗難防止の金網が見苦しい。神の     壺は洞窟の出口で有ります。出てから下の駐車場までの階段     がかなり疲れます。 高知城…高知駅から西へ10分。日曜だと「日曜市」があります。 まわる順序は、高知城⇒はりまや橋(車窓から見るだけ)⇒桂浜等⇒ 竜ヶ洞、そして時間と体力が有れば西島園芸団地。 はりまや橋以外は駐車場が有ります。 昼食は、市内中心街だと魚料理を中心にサービスランチが有りますが 郊外にでるとファミレスばかりです。この際、諦めて夕食にかつおの タタキを賞味いただくのは如何でしょう。 2日目に高速を使って松山に入るか国道33号線を使うか。時間は15分 ほどしか変わりません。 松山城は、リフトで登ったように記憶してますが? あまり詳しくないので… それとレンタカーはカーナビ付きを借りることをお薦めします。高知 空港の近くにもレンタカーたくさんあります。

yogami
質問者

お礼

高知の詳細な情報ありがとうございます。 No.1の方へのとおり,2日目高知となってしまいます。 高知市内行程は龍河洞を除いて教えてくれた順序で行きたいと思います。 昼食は,魚料理を考えます。(多分昼頃市内ですので)

• chi-sato
回答No.2

愛媛に観光に来られるのですね。とっても地元としてはとってもうれしいです。 年配のかたが多いのでしたら、是非四国八十八ヶ所霊場の一箇所を加えられたらどうでしょうか?道後温泉から東に700~800mのところにあります。 お遍路さんの創始者の衛門三郎が生まれ変わったといわれてる河野息方?がこのお寺で生まれて初めて握っていた左手を開いてずっと握っていた石を見せたっていうお寺で普段でも賑わいのあるお寺です。正面入り口から少しはいったニ王門は国宝だったと思います。 お勧めの食事は、「五色そうめん」(素麺の束の中に何本か五色に色のついた素麺がはいっているものでなかなかかわっててよいです)  五色そうめん森川 http://www.goshiki-soumen.co.jp/ 個人的にお気に入りのお店は、「にぎたつ庵」です。桶にはいった季節の瀬戸内の料理はなかなかお店の雰囲気もあっていいかんじですよ。  にぎたつ庵 http://hime-walk.net/shop/nikitatsuan/ 楽しい旅行になりますように。

yogami
質問者

お礼

有効な情報ありがとうございます。 「年配者」「国宝」「近距離」と聞いて予定に入れようと思います。 「5色そうめん」も昼食なので好評かもしれません。これもいただきます。 幹事として,ちょっとだけ偉そうに出来るかも。