• ベストアンサー

愛媛・高知の観光で

職場の幹事で愛媛・高知を計画しました。羽田から往復飛行機で1泊2日の強行軍です。 自分の計画では,1日目の午後,松山城と子規堂観光で道後温泉泊。 2日目がレンタカーで高速道路使って高知の龍河洞(神の壺見たさ),市内の高知城・はりまや橋・桂浜・竜馬記念館観光。 同行者は,ほとんど年輩者で四国には行ったことがある人が少ないです。 私の計画に無理があるでしょうか?また,「ここは見た方がよい」とか「ここは見なくても」という所がありましたら教えて下さい。 年輩者の喜びそうな名物料理(昼食2日分)もありましたら教えて下さい。観光行程順も時間がないので有効な周り方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148733
noname#148733
回答No.1

 松山へ行くのでしたら、ぜひ伊予鉄道の「坊ちゃん列車」に乗ってみられてはいかがですか?漱石が松山にいた当時の蒸気機関車のレプリカ(動力はディーゼル)で、JR松山駅から松山市駅、大街道(松山城最寄駅)を通って道後温泉まで走っています。車内では車掌さんが観光案内もしてくれます。  松山~高知は高速経由で2時間前後かかります。連休などの場合は、高知道はほとんど対面通行で渋滞する恐れがありますので、時間には余裕を見ておいたほうがいいですよ。  2日目の午前中は移動でつぶれるでしょうから、2日目の高知観光はタイトなスケジュールになりそうですね。龍河洞は市内から1時間近くかかりますので、ちょっと厳しいかもしれません。桂浜は市内から30分弱です。高知城は県庁の裏で、駅から電車で10分くらいですが、天守閣まで上るのに時間がかかります。ゆっくり観て回ると軽く1時間はかかるでしょうし、年配の方には少々厳しいかもしれません。高知空港も市内から遠いですし、最終は19:40ですから、大変ですね。  むしろ、高知から入って、1日目を高知観光・高知市内泊、2日目を移動&松山市内観光にあててはどうでしょうか?道後温泉は銭湯みたいなものなので、道後で泊まらなくても入浴できますし。ちなみに松山発羽田行きの最終は19:55ですが、松山空港のほうが市内から近いです。  名物料理については、あまり詳しくないので・・・ごめんなさい。

yogami
質問者

お礼

さっそく,有り難うございます。自分の知りたいと思う内容で大変ありがたいです。 「坊ちゃん列車」乗ってみたくなりました。年輩者には好評かも。 高速道も予想に反してますので「龍河洞」は残念ながらって感じです。 提案の1日目高知からってのは,一応もう予約してしまったので,また泊まるなら日本有数の道後と決めてましたので変更はちょっと難しいです。・・・・観光的には確かに辛いかも でも,おかげさまで時間的予定がたちます!

その他の回答 (3)

noname#3515
noname#3515
回答No.4

ルートはお決まりになりましたか?まだ締め切っていませんでした ので… 竜ヶ洞で見たい「神の壺」、参考までに

参考URL:
http://users.hoops.ne.jp/smile333/kochi/z0075.jpg
yogami
質問者

お礼

個人的に「神の壺」は,どうしてもみたいと思っていたのですが,他の方の意見で行程的にきびしいと思い始めたのですが・・・・

noname#3515
noname#3515
回答No.3

NO.1の回答の方が書かれていますが、先に高知から回り宿泊を温泉の ある松山にするか、高知で宿泊し翌日に松山に行くのが距離的にも問 題ないと思います。 高知市周辺では、 桂浜…高知駅より南方向へおよそ30分くらい。 五台山…竹林寺、牧野植物園、高知駅より東に15分くらい。 西島園芸団地…高知駅より東に30分くらい。スイカ、メロンが有りま        す。 はりまや橋…高知駅より南へ5分。たぶん見るとガッカリします! 竜ヶ洞…高知駅より東に1時間くらい。鍾乳洞は長く見物されているの     で酸化し変色しています。盗難防止の金網が見苦しい。神の     壺は洞窟の出口で有ります。出てから下の駐車場までの階段     がかなり疲れます。 高知城…高知駅から西へ10分。日曜だと「日曜市」があります。 まわる順序は、高知城⇒はりまや橋(車窓から見るだけ)⇒桂浜等⇒ 竜ヶ洞、そして時間と体力が有れば西島園芸団地。 はりまや橋以外は駐車場が有ります。 昼食は、市内中心街だと魚料理を中心にサービスランチが有りますが 郊外にでるとファミレスばかりです。この際、諦めて夕食にかつおの タタキを賞味いただくのは如何でしょう。 2日目に高速を使って松山に入るか国道33号線を使うか。時間は15分 ほどしか変わりません。 松山城は、リフトで登ったように記憶してますが? あまり詳しくないので… それとレンタカーはカーナビ付きを借りることをお薦めします。高知 空港の近くにもレンタカーたくさんあります。

yogami
質問者

お礼

高知の詳細な情報ありがとうございます。 No.1の方へのとおり,2日目高知となってしまいます。 高知市内行程は龍河洞を除いて教えてくれた順序で行きたいと思います。 昼食は,魚料理を考えます。(多分昼頃市内ですので)

  • chi-sato
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

愛媛に観光に来られるのですね。とっても地元としてはとってもうれしいです。 年配のかたが多いのでしたら、是非四国八十八ヶ所霊場の一箇所を加えられたらどうでしょうか?道後温泉から東に700~800mのところにあります。 お遍路さんの創始者の衛門三郎が生まれ変わったといわれてる河野息方?がこのお寺で生まれて初めて握っていた左手を開いてずっと握っていた石を見せたっていうお寺で普段でも賑わいのあるお寺です。正面入り口から少しはいったニ王門は国宝だったと思います。 お勧めの食事は、「五色そうめん」(素麺の束の中に何本か五色に色のついた素麺がはいっているものでなかなかかわっててよいです)  五色そうめん森川 http://www.goshiki-soumen.co.jp/ 個人的にお気に入りのお店は、「にぎたつ庵」です。桶にはいった季節の瀬戸内の料理はなかなかお店の雰囲気もあっていいかんじですよ。  にぎたつ庵 http://hime-walk.net/shop/nikitatsuan/ 楽しい旅行になりますように。

yogami
質問者

お礼

有効な情報ありがとうございます。 「年配者」「国宝」「近距離」と聞いて予定に入れようと思います。 「5色そうめん」も昼食なので好評かもしれません。これもいただきます。 幹事として,ちょっとだけ偉そうに出来るかも。

関連するQ&A

  • 高知観光プランについて

    2/17に高知駅周辺に宿泊します。 2/18のプランの相談です。 19:15高知空港発の飛行機で帰ります。 レンタカー返却があるため、18:00空港着の場合は、 以下の観光施設を回る最適なプランはありますか? 高知城、はりまや橋、桂浜、龍河洞、ゴトゴト石 出発を高知城にして、はりまや橋は省いてもかまいません。 桂浜は浜歩くだけでも良いです。 各観光地までに車でかかる時間も教えて頂けると助かります。 高知の土地勘が全くないため、当日はレンタカーのナビ活用 しますが、大体のプランを組みたいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 四国 愛媛、高知の旅について教えてください。

    こんにちは。福岡から初めて四国へ旅行します。8月22日~24日の2泊3日で愛媛と高知に行きたいと思っています。 1日目 飛行機で10:05分松山着 高知のほうへ行って高知城近くの高知会館に1泊。2日目 高知市街、桂浜を散策 愛媛に移動して大街道近くの国際ホテル松山に1泊。 3日目 松山市街 道後温泉 18:55松山発 の飛行機で帰ろうかと考えています。 愛媛と高知の往復にはホエールエクスプレスかなんごくエクスプレスを利用しようと考えています。  できれば四国カルストや龍河洞へも行きたいのですが。。 その場合、初日だけレンタカーを借りて愛媛~四国カルスト~高知へ行くのは時間的には厳しいでしょうか?一番の近道とどのくらい時間がかかるか教えてください。また、2泊3日でこれらの旅程を効率よくまわる方法はないでしょうか?お勧めなスポットなどもあったらぜひ教えてください、お願いします。

  • 3泊4日で、高知&愛媛へ

    8月に、三泊四日で、高知と松山への旅行を計画しております。移動はマイカー、出発地は京都、30代夫婦2人の旅になります。四国の土地勘や道路事情がわかりませんので、アドバイスいただきたいと思います。 ぜひ、行ってみたい、やってみたい、食べたいと思っていることは、 高知(△は余裕があれば) ○桂浜 △坂本竜馬記念館 ○牧野植物園 ○朝の市 ○鰹料理または土佐ジロー ○四万十付近をサイクリング 愛媛 ○下灘駅付近散策 ○道後温泉 ○坂の上の雲ミュージアム ○松山城 大雑把ですが、 1日目は、早朝京都出発、桂浜&牧野、鰹料理で夕食、高知市内泊 2日目は、朝市見学後、四万十散策、四万十付近泊 3日目は、下灘、道後温泉、松山泊 4日目は、松山市内見学後、帰路に。 と、考えてまして、 逆回り(松山→高知)も、ありかな?と考え中です。 JR下灘駅を見に行きたいと思ってます。近辺のおススメ風景やおススメルートを教えてください。 全体的な行程は、無茶な流れになってないでしょうか?時間的なことや、道路事情など何かあればアドバイスください。 高知と愛媛は、未踏の地で、何もわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 高知、愛媛 見所・食べ所

    29歳・女です。以前相談させてもらったのを参考に9月の連休を 使って3泊4日高知・愛媛旅行の計画を立てました! (宿泊地:一の又渓谷温泉→足摺岬→道後温泉) 四国初体験の我々としては紹介サイトも色々あって目移りしてしまいます。 名所として思いつくのは、高知城、桂浜、四万十川、松山城・・なんですが、 それとは別に「初めての高知・愛媛ならここ行った方がいいよ!」とか 「有名な割にはそこ大したことないよ」とか「ここのランチはおいしいよ。」 (朝・夜は宿なので・・)など有りましたら教えて下さい。 やっぱりその土地ならではのものを食べたいですねぇ。 もう一つ、愛媛まで行ったのなら「しまなみ海道」もいいな~と思ったのですが 行くとしたら最終日。朝道後温泉から出発して夜には松山空港に戻らなくてはなりません。 やっぱり完全な往復となると時間もお金もかかりますよね。 無理なく帰ってくるとしたら、どのICで折り返すのが無難でしょうか。 橋の写真を見ていたらどこも通りたくなってしまいます(笑)! 蛇足ですが、高知はちょうど国体があるとかで宿予約に苦労しましたぁー。

  • 松山→高知1泊2日の観光

    3月末の土日に松山から高知へ1泊2日での観光を考えています。女性2名で車はあります。 私は松山出身なのですが、友人が東京出身なのでできるだけ四国の自然を 楽しんでもらえるようなプランにしたいと思っています。 ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。 1日目:松山発→四国カルスト→高知内で観光→宿泊 2日目:?→高知内で観光→龍河洞→高知竜馬空港(18時前に着予定) 最初のプランでは四国カルスト経由で四万十市に宿泊予定だったのですが 四万十市から龍河洞までの道のりを検索したところ266分かかるとのことだったので 運転だけで疲れてしまいそうだと思い悩んでいるところです。 四万十市にはいろりで自炊できる宿があったのでそこに宿泊したかったのですが、 この日程ですと高知市内に宿泊をし、日曜市や桂浜を楽しんだ後龍河洞へ行くコースの方が無難でしょうか。 四万十→龍河洞の間に観光で寄れそうな場所があるようなら 四万十市に宿泊でもいいかなと思っているのですがどこかご存知ありませんか? また足摺にも行ってみたかったのですが、さすがに足摺は時間的に厳しいですよね? せっかく東京から来てもらうので、車内でほぼ過ごすということには できるだけならないようにしたいと思っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 3泊4日、高知&愛媛旅行

    8月に、三泊四日で、高知と松山への旅行を計画しております。移動はマイカー、出発地は京都、30代夫婦2人の旅になります。四国の土地勘や道路事情がわかりませんので、アドバイスいただきたいと思います。 ぜひ、行ってみたい、やってみたい、食べたいと思っていることは、 高知(△は余裕があれば) ○桂浜 △坂本竜馬記念館 ○牧野植物園 ○朝の市 ○鰹料理または土佐ジロー ○四万十付近をサイクリング 愛媛 ○下灘駅付近散策 ○道後温泉 ○坂の上の雲ミュージアム ○松山城 大雑把ですが、 1日目は、早朝京都出発、桂浜&牧野、鰹料理で夕食、高知市内泊 2日目は、朝市見学後、四万十散策、四万十付近泊 3日目は、下灘、道後温泉、松山泊 4日目は、松山市内見学後、帰路に。 と、考えてまして、 逆回り(松山→高知)も、ありかな?と考え中です。 JR下灘駅を見に行きたいと思ってます。近辺のおススメ風景やおススメルートを教えてください。 全体的な行程は、無茶な流れになってないでしょうか?時間的なことや、道路事情など何かあればアドバイスください。 高知と愛媛は、未踏の地で、何もわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 高知市内観光について

    初めて高知へ行きます。 安芸市に泊ります。 2泊3日の間に高知市内をくまなく観光したいですが、効率のよい観光方法を教えてください。 桂浜と、竜馬記念館と、高知城と、ひろめ市場には絶対行きたいです! ごだい山も行けたら行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高知・愛媛の旅行について

    三泊四日の計画で 一泊目は高知空港から桂浜へ行き、高知ICから高速で今治へ出て、今治泊 二日目はしまなみ海峡を観光して道後温泉泊 三日目は仁淀川町に桜の名所があると聞いたので桜めぐりをして四万十川の中村まで行って宿泊最終日は、足摺岬を観光して高知空港へ戻る という計画をしたのですが、可能でしょうか。一日目と二日目は楽だと思うのですが、三日目と最終日がかなり時間的にキツイかなとも思うのですが、土地勘がないのでわかりません。 良いコースがあれば教えてください。また、どのルートを走ればよいか、どのくらいの時間がかかるかも教えていただけたらうれしいです。ちなみに、全工程レンタカー使用です。

  • 4/1より2泊3日で高松→高知→松山を車でまわるプランについてご相談

    4/1より2泊3日で初めて四国を旅行します。 20代女性二人ですが、運転できるのは一人です。 プランに無理がないか、また他にもオススメの観光スポット等が ありましたら、アドバイスをお願い致します。 【1日目】  羽田空港→高松空港9:25着→栗林公園→高松市内で讃岐うどん  →金刀比羅宮→祖谷温泉泊  【2日目】  ホテル→祖谷のかずら橋→龍河洞→高知城→桂浜→高知市内泊 【3日目】  ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→道後温泉→高松空港19:25発 ※または、1日目は一緒で、2日目以降を下記で検討しています。 【2日目】  ホテル→祖谷のかずら橋→高知城→桂浜→道後温泉泊 【3日目】  ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→高松空港19:25発 すでに航空券は予約済みで、1泊目の祖谷温泉も予約済みです。 道後温泉は泊まってみたいので出来れば下の方が希望ですが、 運転については、私ではなく同行者なので無理はさせられないと 思いましてご相談させていただきました。 四国の道は厳しいと聞いております。運転者は一応田舎道には 慣れている方ではありますが、初めての道なので・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 愛媛・高知・香川で2泊3日

    こんにちは。 20代後半の女性ですが2月初旬に四国へ旅行に行こうと思います。 1人です。四国へ行くのは初めてで、現地の移動はレンタカーを予定しています。 毎日車を運転していて、以前九州でも車移動をしたので、運転自体に問題はありません。 この日程で無理がないか、また見たほうがいいおすすめの場所などありましたら アドバイスをいただけたらうれしいです。 1日目:高速バスで松山着(午前8時)。松山城付近や道後温泉。道後温泉宿泊。 2日目:レンタカーを借りて砥部→高知城→桂浜・竜馬関係→高知市内宿泊。 3日目:高知市内→栗林公園→金刀比羅宮。どこかで讃岐うどん。高松駅から高速バスで帰宅。 帰りの高速バスは予約を取っていませんが、夕方から夜間発のもので考えています。 テレビで四国特集を見たら素敵なところだなと思い、今回の旅行を考えました。