カラオケCDをパソコンに取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • カラオケCDの片面の音声をパソコンに取り込む方法について教えてください。
  • カラオケCDのボーカルまで取り込まずに、片面の演奏部分のみをパソコンにコピーしたいです。
  • フリーソフトを使用して簡単にカラオケCDをパソコンに取り込む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケCDの片面の音声をパソコンに取り込む方法

パソコンを音楽・カラオケプレイヤーとして利用したいのです。 そのため、自己所有のCDをパソコンに取り込む(コピーする)作業をしています。 今困っているのは、「カラオケCD(DVD)=自己所有です」をパソコンにそのままコピーすると、ボーカルまで取り込んでしまう事です。 カラオケプレイヤーでCDを再生する時は、コントローラーのボタン一つで「片面=左側」の演奏のみを選択出来ますが、パソコンのバランスコントローラーは扱い難いので、コピーの際に、片面の演奏部分だけ取り込みたいのです。方法を教えて下さい。 カラオケCDは、右トラックにボーカル、左トラックに演奏が入っているケースが多く、「左トラック」のみを取り込む事になります。 編集ソフト等でそれが出来ないかと、ウェブサイトよりいくつかのフリーソフト(「VideoPad」等)をダウンロードしましたが、目的の機能が見つかりませんでした。 動画変換ソフト(GOMエンコーダー、ともう一つ)も試しました。変換の際、左右の音声調整が可能かと思ったからです。しかし、こちらでも目的は達成出来ませんでした。 希望は、簡単な操作で出来る事、他の編集機能は現在は使用しません。フリーソフトで。 もう一つ質問です。カラオケビデオCDは「DAT」ファイルと表示されます。ダウンロードしたフリー編集ソフトでは「DAT」に対応していない様で取り込めません。設定で対応可能ですか、他の編集ソフトなら可能なのでしょうか。 私は今回、一旦「mp4ファイル」に変換させて上記編集ソフトに取り込み、オーディオ編集を試みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

>カラオケビデオCDは >今回、一旦「mp4ファイル」に変換させて 動画に変換できたということですね。 動画から音声を抽出すればいいです。 あるいはカラオケビデオCDの音をパソコンで録音すれば No.1 の方法でできます。 フリーソフトの“えこでこツール” http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019.html ほとんどのサウンドファイル・ムービーファイルからwav、mp3、oggに 変換することができるツールです。 (EcoDecoTool1132.zipをLhasa等で解凍してください。) パソコンにあった.mp4ファイルを.mp3に変換できました。

yoshi0832
質問者

お礼

何回ものアドバイスを、ありがとう御座います。 「えこでこツール」は、次回挑戦してみます。 最初の私の記述が不完全だったため、回答者様を混乱させた事をお詫びします。 「No3」のお礼に記述しましたが、私の希望は、動画カラオケのままにての保存です。 今回、音声保存の方法を勉強させてもらえたという意味で、こちらの回答をベストアンサーとさせてもらいます。 時間が経過しましたので、一旦質問を閉じさせてもらいます。 自分で「フリーソフト」検索をもう一度やるか、適切な表現にての再質問を行います。 親切な回答に感謝しております。

その他の回答 (2)

• mmni
回答No.3

動画として保存したいのなら、 Windows7なら“ Windows Live ムービーメーカー ”を使えば、 動画の.mp4ファイルと音声の.mp3ファイルで動画はつくれます。 Vista なら、動画の.mp4ファイルは使えないので、変換ソフトで .wmvに変換すれば、動画はつくれます。 “ VideoPad ”で動画の.mp4ファイルの音声を消して、音声の.mp3 ファイルを追加できるのかどうかは知りません。

yoshi0832
質問者

お礼

はい、動画のままでの保存を考えています。 私のパソコンは「XP」で、「7」「Vista」の機能は使えません(蛇足ですが、「Vis ta」が嫌いで、「xp」にダウングレードして使用しています)。 音声を追加して動画作成作業をすれば良い事はアドバイスで分かったのですが、「作成」の手間を掛けずに処理する方法を探しています。 「カラオケ」は音声(音楽)入り動画ですから、音声追加ではなく、ステレオ音源の片面を録音しないという編集機能が欲しいのです。 有料ソフトでその機能を宣伝しているものがあるのですが、価格が「1万円」もするため、僅かの枚数の「VCD」しか所有していない私は、購入を躊躇しています。 時間が経ちましたので、一旦、質問を閉じさせてもらいます。何回のものアドバイスを、ありがとう御座いました。

• mmni
回答No.1

>フリーソフト(「VideoPad」等)をダウンロードしましたが、 >目的の機能が見つかりませんでした。 “ VideoPad ”は動画用ソフトです。 “ WavePad ”の間違いではありませんか? “ WavePad ”ならたぶんできると思います。 (音声多重のカラオケカセットテープを取り込み試してみました。) 音楽編集ソフト“ WavePad ” http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな ミュージック編集ソフトです。 音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。 オーディオファイルの編集中 に録音の一部分を切り取り、コピー、 貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの エフェクトを加えることができます。 WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、 wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、 m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を サポートしています。 WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用 することができるよう設計されています。 時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が 満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。 無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、 無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 左トラックのみに変換する方法 「画面表示」をクリックして「波形」を選択、「左を上、右を下」に チェックを入れておいたほうが分かりやすいです。 まず、「エフェクト」をクリック、「ステレオパン」を選択 「プリセットを選択」の右の方にある▼をクリックして 「右パンから左パンに」を選択して、「適応する」をクリックすると 変換が始まります。 変換が終わったら、 「ファイル」をクリック、「名前を付けて保存」します。 この時モノラルで保存した方がいいと思います。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ステレオ・パン ステレオ・パンエフェクトは、左右のスピーカーからの音量を変更する ことが可能です。例えば、ステレオ録音をしたにもかかわらず、片方の スピーカーからのみ音声が聞こえてくる場合、ステレオパンエフェクト を使って、"センター"に音声を調整することができます。 また、サウンドファイルの再生時に、センターの音を変更し、一つの スピーカーから別のスピーカーへと移動することも出来ます。 パンの変更をしたい領域を選択して、エフェクト -> ステレオ・パン を 選択してください。位置をクリックして、左スピーカーの音量を増すには 上方に移動、または、右スピーカーの音量を増すには下方に移動してください。 ステレオパンエフェクトはステレオファイルでのみ動作しますのでご注意 ください。ステレオファイルでない場合は、まず 編集 -> チャンネルを変換 -> ステレオ を選び、ステレオに変換する必要があります。

yoshi0832
質問者

お礼

アドバイスをありがとう御座いました。補足に記載しました様に、「ビデオCD(VCD)」なので、他のソフトを探してみます。

yoshi0832
質問者

補足

私の記述が不十分でした、お詫びします。 「カラオケ音楽CD」ではなく「カラオケビデオCD(VCD)」です。 ですので「動画編集ソフト」にて試みた次第です。