• 締切済み
  • 困ってます

ドコモの料金プランの見方

長らくH"を使ってきましたが、落としてまさにエッジが欠けてしまったので、買い替えを考えています。 しかし、最近機種がほんとに少なくなり、値段も6~8000円するため、ドコモの携帯に新規加入を考えています。 505iが安くなってきたので、505iのどれかの機種にしようと思っていますが、初めてなので、料金体系がHPを見てもよくわかりません。 H"では、だいたい月々3~4000円くらい。 コンテンツはほとんど見ず、メールの送受信があるくらいです。 「いちねん割引」は入る予定ですが、 1)ムーバとシティホンがあるようですが、この違いはなんでしょうか。 音質の違いはあるのでしょうか。 また、505iはどちらの料金体系をも自由に選べますか? 2)月間の通話時間が、受けるのも掛けるのも1時間づつくらいだと、 パケットはほとんど使わないとして、 ムーバ プランA おはなしプラスM 3690円     プランB リミットプラス  3870円 シティホン おはなしプラスS    2610円 がお得なようですが、合っているでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.4
  • i-touch

1)シティホンは1.5MHzの都市部用で、もう縮小方向だと思います。ムーバは800MHzですが、都市部で混みあっているときは音質向上のためにシティホンの周波数を使うモードがあるようです。料金体系は別ですね。 2)とりあえずおはなしプラスMでしょうか。 私は最初ムーバでしたが、音の悪さや通話の切れやすさに我慢できず、H”に移りました。 家族はauです。私も一時併用していました。音質はH”より落ちますが、auなら通話品質、メール機能(文字数、リトライ、迷惑メール対策、自動転送など)も含めて、H”と遜色ない程度に利用できると思うので、乗り換えはこちらをお薦めします。 auだとプランはまずエコノミー(関東)あたりでしょうか。 では!

質問者からのお礼

やはりH"の音のよさはピか一ですよね。 高画素のカメラ付きの機種がH"にはないので、携帯をさがしているのですが、画像をフォトショップなどでいじる人にいわせると、やはりSONYの画質は可塑性が高いそうです。 今回は、もともと通話をしないので、SONYのドコモかauの機種にしようと考えています。

質問者からの補足

皆様ご回答ありがとうございました。 皆様のどの回答も参考になりましたので、ポイントは皆様同等ということでクローズしたいと思います。