• ベストアンサー

生理的に無理ってどんなことを言うのですか?

生理的に無理ってどんなことを言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.6

理屈っぽく回答します。  この場合の「生理」と言う言葉は「生理学」の生理で、身体の生命活動の事を言います。たとえば、空腹、眠気、排泄、発熱、心臓の鼓動、呼吸、瞬きなどです。ですから、「生理的に無理」と言う事は、受け付けると、嘔吐する、蕁麻疹が出る、発熱する、めまいがする、死ぬ、など、客観的に評価できる状態になる事です。精神的な感情、例えば、不愉快、嬉しい、恨めしい、気持ち悪い、などは含まれません。  現実には、理由はともかく嫌だと言う意味で使用する人もいると思いますが、言葉の意味から考えれば上記のごとく明らかに誤用です。あるいは、自身の感情的に受け付けない事を適切に言語に表現できないため、よく分からない言葉として「生理」という言葉を使っている事もあると思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

理屈では説明できないため言葉にすることが不可能なのだが、身体の奥のほうから言い知れぬ嫌悪感が湧いて来て理性では抑えられない状態、のこと

回答No.4

容姿がとか、臭いがとかは別にして 誰が見てもイケメンやんという容姿でも、私は無理って事もあります。 そういう場合は、遺伝子レベルで無理なのかな~と思いますよ。

回答No.3

言語能力に乏しい人間の言い訳だ。

• einn
回答No.2

気持ちが悪い、という意味を超えるほど気持ち悪い時ですかね。 身の毛がよだつほど気持ちが悪い、くらいの意味かと。 ようは生理現象は避けられないように、 どうしても気持ち悪いと思うことを拭えないから色々無理、という事でしょう。 恋人候補に○○さんなんてどう→あー、生理的に無理だわ というような使い方ですよね。大体は。

• E-1077
回答No.1

理由なんかなく遺伝子レベルでダメって事。  端っから拒否モードに入るって感じかな。