• ベストアンサー

生理的に無理ってどんなことを言うのですか?

生理的に無理ってどんなことを言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2028/5579)
回答No.6

理屈っぽく回答します。  この場合の「生理」と言う言葉は「生理学」の生理で、身体の生命活動の事を言います。たとえば、空腹、眠気、排泄、発熱、心臓の鼓動、呼吸、瞬きなどです。ですから、「生理的に無理」と言う事は、受け付けると、嘔吐する、蕁麻疹が出る、発熱する、めまいがする、死ぬ、など、客観的に評価できる状態になる事です。精神的な感情、例えば、不愉快、嬉しい、恨めしい、気持ち悪い、などは含まれません。  現実には、理由はともかく嫌だと言う意味で使用する人もいると思いますが、言葉の意味から考えれば上記のごとく明らかに誤用です。あるいは、自身の感情的に受け付けない事を適切に言語に表現できないため、よく分からない言葉として「生理」という言葉を使っている事もあると思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

理屈では説明できないため言葉にすることが不可能なのだが、身体の奥のほうから言い知れぬ嫌悪感が湧いて来て理性では抑えられない状態、のこと

回答No.4

容姿がとか、臭いがとかは別にして 誰が見てもイケメンやんという容姿でも、私は無理って事もあります。 そういう場合は、遺伝子レベルで無理なのかな~と思いますよ。

回答No.3

言語能力に乏しい人間の言い訳だ。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

気持ちが悪い、という意味を超えるほど気持ち悪い時ですかね。 身の毛がよだつほど気持ちが悪い、くらいの意味かと。 ようは生理現象は避けられないように、 どうしても気持ち悪いと思うことを拭えないから色々無理、という事でしょう。 恋人候補に○○さんなんてどう→あー、生理的に無理だわ というような使い方ですよね。大体は。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 理由なんかなく遺伝子レベルでダメって事。  端っから拒否モードに入るって感じかな。

関連するQ&A

  • 生理的に無理

    生理的に無理 生理的に無理 同じようなタイトルをよく見かけます。 内容が重なってたらすみません。 以前、少しだけ付き合っていた男性と 何度目かに会った時に、急に吐き気がしてしまいました。 (その人にはごめんなさいっっ!!) このように急に生理的に無理になることってあるのでしょうか。

  • 「生理的に無理」って何でも許されるの?

      こんにちは。 よく、自分の駄目なものに対して「生理的に駄目」って言いますよね?  対象が食べ物や動物、虫や行為(注射や授業)は別に良いと思うんですよ。 相手が傷つくわけではないので。  しかし「太っている人は生理的に無理」「歯並びの悪い人は生理的に駄目」「箸の持ち方が悪い人は生理的に駄目だから付き合わない」「食べながら話す人は生理的に合わないから無理」等・・・簡単に「生理的に」を使いすぎだと思います。 好きにはなれなくても、普通や気にしないレベルまでは持っていけないものなのでしょうか。 その努力さえするのが嫌なのが「生理的?」 努力をしない言い訳に聞えます。

  • 生理的に無理とは?

    生理的に無理とは?

  • 生理的に無理。ってどういうことでしょうか??

    いま、私のことを悪い風に考えてる男子がぼそっと友達に言ってたのですが、 「おれ、あいつのこと嫌いというか、生理的に無理なんだよね。」と 言っていました。 生理的に受け付けないとか言うけど、よく意味がわかりません。 どういうことか教えてください!

  • 生理的に無理

    生理的に無理な人とメールや二人きりで逢うなんて僕できません。 が、女性は良い食事やプレゼント貰えると思うと生理的に無理な男性とメールや二人きりで逢えるものなんですか? 昨日、職場の女の子達と話ししててこんな話題になったので質問させていただきます。

  • 生理的に無理

    生理的に無理 同じようなタイトルをよく見かけます。 内容が重なってたらすみません。 以前、少しだけ付き合っていた男性と 何度目かに会った時に、急に吐き気がしてしまいました。 (その人にはごめんなさいっっ!!) このように急に生理的に無理になることってあるのでしょうか。 あと、 一般的にだれにでも好かれる人=生理的にOK ってことでよろしいですか? 例えばですが、独断と偏見ですが、 芸能人でいうと石川りょうくんとか山Pとかは 大多数の人に生理的に受け入れられるのかなと思ったりします。 ちなみに自分は、ホスト系はダメです<m(__)m>

  • 生理的に無理って??

    「生理的に無理」という言葉を最近耳にするのですが、どういう意味ですか?

  • 生理的に無理と言われました。

    生理的に無理と言われました。 20歳女性です。 ある男友達がいつも私を邪険に扱うので、「私に悪いところがあったら直すから言ってほしい。」と言ったら、「お前のことは嫌いというより合わないし生理的に無理。いくらお前が努力して性格変えても生理的に無理なもんは無理。なんなの?そんなに俺に好かれたいの?」と言われました。 「私だってあんたと性格合わないと思ってたし、人としてどうかと思う!!」と言い返してしまいました(今思えば幼稚だったと思います) その子は人をいじって笑いを取るタイプで、いつも私に対して酷いことを言うし、デリカシーが無さすぎるんです。細い女の子とぽっちゃり系の女の子を横に並べて、「やっぱお前太いなぁ!」とか言ったりします。 本人いわく「自分はSで、自分大好き人間」だそうです。 私はその子に好かれたいとかではなく、純粋に自分に悪いところがあったら直したいと思っただけですし、同じサークルだから空気壊さないようにある程度は仲良くなりたいと思っただけです。 その子も良いところはあると思うので、今までなるべく仲良くなろうと努力してきました(あまりにも酷い時は言い返したりしましたが、倍返しにされます^^;) でも、あんなことを言われので、これからその子とどう接していけばいいか悩んでいます。 できることなら冷たく接したいですが、それなら自分も相手と同じになってしまいます。 周りの空気も考えて、あたりさわりのない態度で接するべきだと頭では分かっていますが、あれだけボロクソ言われた後でそんな大人な対応ができるかわかりません…(私の悪いところです) こういう人への接し方を教えてください。

  • これって「生理的に無理」?

    結婚して1年半、子供なしの女性です。旦那さんとは約4年間の交際の上結婚しました。 いざ夫婦となり生活が始まると共働きだったせいもあり、やはりすれ違いになりました。すれ違いは大きくなる一方で、身体の関係も無くなりそれ以来少し触れられるだけでも嫌だと感じてしまい、その手を振り払ってしまうんです。部屋で2人でゴロンとテレビを観てる時に体の一部分が触れるだけで、さっと離してしまいます。まだ20代半ばですが、一緒に人混みを歩いても手は繋ぎません。私が何気無く手を離してしまうので。旦那さんには大変申し訳なく感じています。自分のわがまま、身勝手な行動だとも思います。ただ、どうしても触れられる事に嫌悪感を抱いてします自分がいます。 このような事を、生理的に無理と言うのでしょうか。 気持ちが全くなくなった訳ではないのですが関係は深刻な状況だと感じており、友人には「それは生理的に無理なんだよ。生理的に無理って、もう致命的だよ」言われています。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 生理的に無理な人

    私はストライクゾーンが狭い方ではないのですが、この間初めて生理的に無理だと感じた人がいました。知人に紹介された人でしたが、見た目がどうも好みではなく、この人に触れられるのは嫌だと思ってしまったのです。生理的に無理だと感じたのが初めてだったので、このような感情はみなさんも普通に感じているのか疑問に思いました。どのくらいの割合で生理的に無理だと思う人に出会いますか?