• ベストアンサー

tvivvter.comというサイトについて

TWITTERで怪しいメールが届き、tvivvter.comという怪しいサイトにアクセスしてしまいました。 そこで不注意にTWITTERのAMAZONで買い物してるメールアドレスとパスワードを入力してしまいました。 これでAMAZONのクレジットカードの情報なんかも知られるんでしょうか? クレジットカード番号などは一切入力してません。 心配なのですが、何処に相談に行けばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>AMAZONで買い物してるメールアドレスとパスワードを入力してしまいました。 >これでAMAZONのクレジットカードの情報なんかも知られるんでしょうか? Amazonの、アカウントにログインする時のパスワードを知られてしまえば、ログイン出来てしまうと思います。 そして、アカウントサービス内のクレジットカードの情報や個人情報等が見られる可能性も否定は出来ないと思います。 「Amazon.co.jp - アカウントサービス」 https://www.amazon.co.jp/gp/css/homepage.html?ie=UTF8&ref_=topnav_ya まず、パスワードを変更しましょう。 今度は、今までと全然違う長めで強度あるパスに変更してください。 「クレジットカード情報を編集・削除する」という部分があるので、確認したり削除しておいても良いかもしれません。 (ログインしても、カード番号等は全て見えなかったと思いますが・・) >心配なのですが、何処に相談に行けばいいでしょうか? Amazonや、利用されているクレジット会社に相談してみるのが一番だと思います。 >tvivvter.comという怪しいサイトにアクセス そのサイトを、「aguse.jp: ウェブ調査」で閲覧して調べたら、マルウェアが検出されました。 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html セキュリティ対策を再確認して、今現在ウィルス等の感染が無いかをスキャンして調べておいた方がいいかと思います。

shuichi_kazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 みてる限りでは心配なさそうです。

その他の回答 (1)

• Ryokucchi
回答No.2

hey this person is writing shocking posts that are about you 以下フィッシングページへのリンク のDMに騙されたのですね。 このフィッシングDMの仕掛け人は、ツイッターのアカウントとパスワードを盗み、今のところそのユーザーになってそのユーザーがお互いにフォローし合っている、つまりDMを送信できる相手に同じフィッシングDMを送ったり、ダイエット商品の宣伝ツイートなどをしています。 まず最初にツイッターの登録メールアドレスとパスワードを変更してください。ツイッターの乗っ取りが目的のフィッシングですから、仕掛け人もそのメールアドレスとパスワードが Amazon にも使われているとは気づいていないかもしれません。しかし、用心のために Amazon の登録メールアドレスとパスワードも変更した方が安全だと思います。それも直ぐに。スピードが大事です。それでしばらく様子をみられたらいいと思います。 参考URL http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n111477

shuichi_kazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず心配はなさそうです。 関連するパスワードは全部変更しました。