• 締切済み

ノートパソコン購入

5年ぶりにパソコン購入を検討している者です CPUがいくつもあったり、HDDがないPCもあったりと技術革新が凄くてどんなPCを選べばいいかわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授賜りたく存じます。 【使用者】---- PC歴13年 27歳 男 【OS】----- 現在はVistaを使用。次買うなら7以上 【予算】----- 5~8万くらいまでが理想 【OFFICE】---- 必要なし 【モバイル】--- 必要なし 【用途】----- 使用目的(メール, ネット, 文書作成, DVD/ニコニコ動画視聴,2Dゲーム、          最近買った東芝のレグザTVとつなげてDVDやブルーレイをみたいです          またニコニコ動画で奇麗な画像で生放送とかやってみたいです 【性能】----- どんなものを買えばいいのか迷ってます 【光学ドライブ】----- CD, DVD, BDは欲しい 【画面】-----あまり小さいのは嫌です 【ネットワーク】--- 無線 【拡張端子】- USBがあればいいかなーと 【購入方法】---ネットかヨドバシがいいかなぁと

みんなの回答

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.4

>メール, ネット, 文書作成, DVD/ニコニコ動画視聴,2Dゲーム、最近買った東芝のレグザTVとつなげてDVDやブルーレイをみたいです   またニコニコ動画で奇麗な画像で生放送とかやってみたいです ノートPCなんて欲を出せば、たちまち20万円に達してしまうシロモノ。 なるべく安くあげたいのなら、次の組み合わせだろう。 Lenovo G580 26897LJ ・・・15.6インチ、無線LAN、USB3.0、HDMI、Webカメラ装備。 http://kakaku.com/item/K0000386054/ BDは無いから、内蔵スリムBDドライブを別途購入して換装すれば良い。 http://kakaku.com/item/K0000094950/ BD再生ソフトも別途購入の必要性あり。CYBERLINK PowerDVD 12 Pro 特別優待版。 http://kakaku.com/item/K0000339561/?lid=ksearch_kakakuitem_title   4万円以内で収まるから、余裕が有ればLenovoの上位機種を狙うのも良い。 BD換装ならLenovoが裏蓋ネジ一つ緩めるだけでスポッと外せるのでお勧め。

回答No.3

ヨドバシにもオーダーメイド系があります。Lenovo、DELL、NEC、SONYとかね。 そのあたりから決めればいいでしょう。普通の量販向けモデルより低価格になります。 画像や動画に関わるからグラボ付きのPCにすれば、スペック上の悩みはなくなります。 但し、予算ギリギリになるかもしれませんが。BDと生放送がなければ4万円前後で 済みますw

  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.2

>CPUがいくつもあったり 今はcore-iシリーズが主流です。 i3→i5→i7の順に高性能になります。 またcore-iシリーズの廉価版のPentiumというものもあります。 この用途からすればi3で十分です。 生放送をやるならi5くらいでもいいかなと。 >HDDがないPC SSD搭載のものですね。 SSDは半導体記憶装置で、イメージは大容量のUSBメモリみたいなものです。 HDDより容量は少なく値段は高めで読み書きができる回数に上限がありますが、読み書きが早いのと物理的な故障がしにくいことが利点です。 ノートPCだと容量の少なさなどで搭載しているものはまずありません。 そうでなくても普通に使うならHDDでも十分ですけどね。 性能は、CPUは上に挙げたようにi3かi5あたりがいいかなと。 メモリは4GBあればいいでしょう。売られているものも4GBが多いですね。 HDD容量はお好みで。ただ大量の動画保存などしないなら320GB程度のものでも十分です。 大きさですが、持ち運ぶか否かで変わります。 持ち運ぶなら大きすぎると大変です。そのため15型以上は控えたほうがいいです。 据え置きで使うならお好きなものを。 メーカーや種類はいくつもありますが、PCは性能が同じなら基本は同じです。 あとは大きさ、重さ、バッテリーの持ち、デザイン、その他の機能などを考慮して決めればいいと思います。 画面の綺麗さはもうほとんど一緒です。 あと店舗で買うよりネットの通販専門店で買ったほうが確実に安いです。 そうすれば希望の価格で確実に好きなものが買えます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どんなPCを選べばいいかわかりません。  OS、予算、用途、ドライブ 決まっているのでしたら 自分の好きなのを買えばいいのでは?  性能がわからなければ 調べればいいだけです でも、なんて購入方法が ネット、ヨドバシなの?  そこまで、決まっているなら ヨドバシの店員に相談すればいい気もするけど・・・  ただ、ヨドバシだとアナタの予算だと 買えるパソコンの選択肢が少ないと思います。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの購入について

    現在、hpのノートパソコンの購入を検討してます。パソコンでは主にDVD編集や再生を目的に使用します。また、将来的にはブルーレイ機器の増設を考えています。こうした場合にDVD、ブルーレイをテレビで観る様な画像でスムーズに再生するには、パソコンにはどれくらいのスペックが必要ですか?また、注文する時のカスタマイズはどの様にすれば良いですか?

  • ノートパソコンの光学ドライブ乗せ換え

    1年半前に買ったHPの Pavilion dv7-6b08TX (Core i5 2430M) というノートパソコンを使っています。 光学ドライブはDVDマルチを搭載しているのですが、今レンタルビデオでもブルーレイが多くなってきているので、ブルーレイを再生できるドライブに載せ換えたいと思っています。 適合するBDドライブの型番や、入手の手段や交換方法など、具体的にどうすれば良いのかご教授いただきたく質問しました。 ちなみに外付けの光学ドライブなどは煩わしいので、検討していません。 パソコンのプロパティをみると、今搭載されている光学ドライブの型番は 「hp DVD A DS8A5LH」となっています。 Pavilion dv7-60B08TXの過去のカタログを見ると、発売されていた時は、DVDマルチ、BDのROMドライブ、BDのwriteドライブの3種がラインナップされていたようです。 また、BDのドライブを入手できた場合、載せ換えは、ただ電源を切った状態で乗せ換えるだけで使えるようになるのか、ドライバーの更新や設定変更などが必要なのかなども教えていただけたら助かります。      

  • ノートパソコン購入について

    EPSON DirectにてEndeavor NJ5500Eの購入を考えています。 http://shop.epson.jp/pc/nj5500e/ この機種にはQuad Core搭載モデルと、専用GPU搭載モデルがあるのですが、どちらを選ぶかで迷っています。 主な用途は、 1,ワード、エクセル、パワーポイント、パブリッシャーなど、オフィスソフトの利用 (Office Professional購入予定) 2,外付け地デジチューナー(DT-F110/U2購入予定)によるテレビ鑑賞、録画、DVD(将来的にはブルーレイ)への書き出し 3,DVD(将来的にはブルーレイ)の鑑賞、作成 4,ビデオカメラで撮影した写真、動画の編集 (外付けブルーレイドライブ購入予定) 5,年賀状作成 6,インターネット(動画サイト含む) です。 以下の点で迷っています。 1,単独GPUと、Quad Core CPU のどちらをとるか。 このパソコンには5年訪問修理HDD返却不要サービスをつけ、末永く使っていきたい(7年程度)と思っています。また、地デジを見たり、動画を編集することを考えると、GPUが単独で搭載されていた方がよいのでしょうか。 2,液晶はFHDグレアか、ノングレアか。 液晶のサイズが、15.6インチのため、FHDでは、文字が小さくなるのではないかと心配です。 また現在使っているノートパソコンが、ノングレアのため、グレアの鮮やかさに目が耐えられるかが不安です。 私の用途で外付けGPUの恩恵があまり必要ないのであれば、迷わず、ノングレア液晶搭載のQuad Core CPUをとりたいと思います。 いずれの機種も OS Win7 Pro 64bit(後に32bitリカバリディスク購入し、しばらくは32bitで使用) メモリ 8GB HDD 500GB 7200回転 5年訪問修理HDD返却不要サービス のカスタマイズをしようと思います。 皆様の意見をお聞かせください。

  • ノートパソコン購入を考えているのですが・・・

    ノートパソコンの購入を考えています。 現在、mac book proが手元にあるのですが、windows対応のPCゲームをやりたくて、それように購入を考えています。 ネットサーフィンや、動画再生などの用途は必要としておらず、本当にゲームの使用のみ目的なんですが、おすすめはないでしょうか。 ネットブックはどうだろうかと3~5万程度の予算を立てていましたが、意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入アドバイスください。

    初めてノートPCの購入を考えています。 予算は、10万以下で、直販、通販は考えていません。実店舗で購入希望です。 PCに求めるものは、 1.ビデオカメラで撮影したフルHD動画を、SD画質でDVD(古くから在るDVDプレーヤーで再生するため。)に、短時間で焼けるようにしたい。(編集は多分しません。) 2.将来、外付けBDドライブを購入して、BD-ROMの映画を見たい。 先日、お店で相談しましたが、BDを再生するなら地デジ内蔵の物でないとダメ、(著作権保護の関係?)の様なことを言われて、金額も高かったです。 質問は、 上記2点が出来れば、地デジもオフィスも入りません。10万以下で買えるPC(具体的な商品名)アドバイスください。 PS.自分で調べたところ、COPP,HDCPに対応していれば、出来るみたいです。が、カタログを見てもどれが対応しているのか解りませんでした。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコン購入について

    どのノートパソコンが最適なのか教えてください。 使用目的は音楽PVをダウンロードして観る、動画編集、DVD作成、ネットサーフィンです。 購入資金は10万円以内です。 どうぞよろしくお願いします。

  • everioで撮りためた動画をブルーレイとdvdに

    everioで撮りためた動画をブルーレイ(自宅保管用)と、DVD(親に渡す用)に記録したいと考えていますが、そのために必要な機械は、どういった物を購入したらいいのでしょうか? (PCを使わない方法で) また、近々、自宅テレビ(東芝レグザ)に同メーカーのブルーレイレコーダーの購入を考えているのですが、ブルーレイレコーダーに直接everioをつないで、ブルーレイやDVDに保存することは出来るのでしょうか?

  • ノートパソコンの購入

    ノートパソコンの購入 ノートパソコンの購入を考えています。 まずメインのパソコンとして使う事。 主に家の中で使用頻度で やりたい事は、 インターネット。 DVDのバックアップ、映像の編集、ジャケット作りなど。 音楽CDのバックアップ。 エクセル。 iPodに曲をおとす。 デジカメ画像や動画の管理。 ナビや携帯などのデジタル機器とのリンク。 今のところこれくらいですが、 今後ブルーレイの鑑賞や編集、ネットゲーム、その他の事にもかんがえています。 必要な物は後から外付けでもかわいません。 フリーズ等なくサクサクとできる事重要で、 これは内蔵のほうがいいとか割にあった利口な買い方、買い物だったり 本体の買い替え(例えば十万円を二年使うより五万円を一年でかえるとか。)も含め、どのあたりの機種がオススメか何台かご指南ください。 予算は、十万円くらいですが、できれば五万円前後であとから付けたしとかの方で割に合っていれば安いほうがたすります。 質問の仕方がおかしかったら指導ください。 ながながすいません。

  • ノートパソコンの購入

    ノートPCが壊れてしまい、早急に新しいPCを購入しようと思っています。 Lavieを使用していたので、そのまま継続しようかと思っています。そこで次の2種で迷っています。 LavieL LL850/BD 127800円 LavieL LL900/CD 159900円 それほど、ハードな使い方はしません。 ADSLでHPを見たり、メールをしたり、デジカメで撮った写真や動画を保存(CDやDVDに)する程度の使い方です。 どのように選べば良いかわからず、とりあえず、CPU、メモり、HDDと値段から上記の2機種を選んだのですが、いかがなものでしょうか。 LL850とLL900の違いもいまいちわかっていないのですが・・・LL900の方がCPUは上、メモリも2倍、HDDも大きいという程度はわかりますが・・・ DELLは安いようですが、PC素人なので自分で設定できるか不安です。dynabookやpriusも値段的には安いのですが、LL850なら、そう値段は変わらない気がしますし。 他にお勧めの機種、購入法法をご存じでしたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入

    基本的にデスクトップを使用しています。 持ち運べる点で、別の部屋でもパソコンが使えるのはいいな・・・・。と思い 2台目としてノートパソコンの購入を考えています。 デスクトップも買い替え予定のため、 性能はノートにはあまり求めていません。 メール、ちょっとしたネットでの調べ物、オークション、 DVD見ることと、本などに付属しているCDソフトを読み込みたいこと、 (できればスカイプを使用したい。) が希望です。 ワードとエクセルがあるとなおいいです。 ないと安くなるそうなので、値段によってはオフィスはなしでもあきらめようと思っています。 価格は安い!に越したことはありませんが、 3万くらいでそこそこのものが買えればいいな・・・。というところです。 1.このような状況ですがおすすめのノートパソコンを教えてください。 2.現在、自宅でデスクトップを使用していますが、ノートパソコンは購入すればすぐ使えるものなのですか?? 何か、設定のようなものをしないとネットは使用できないのでしょうか?? 以前に、私のデスクトップにつないでいるモデムからの線?を友人のノートパソコンに差し込んだら 友人のパソコンはネットが使用できました。 この線をささないとノートパソコンは使えないでしょうか? 我が家で、デスクトップPCがある部屋とは別の部屋で ノートパソコンを使用することができるようにするためには 何らかの工事、設定などが必要ですか??