• 締切済み

ノートパソコン購入

5年ぶりにパソコン購入を検討している者です CPUがいくつもあったり、HDDがないPCもあったりと技術革新が凄くてどんなPCを選べばいいかわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授賜りたく存じます。 【使用者】---- PC歴13年 27歳 男 【OS】----- 現在はVistaを使用。次買うなら7以上 【予算】----- 5~8万くらいまでが理想 【OFFICE】---- 必要なし 【モバイル】--- 必要なし 【用途】----- 使用目的(メール, ネット, 文書作成, DVD/ニコニコ動画視聴,2Dゲーム、          最近買った東芝のレグザTVとつなげてDVDやブルーレイをみたいです          またニコニコ動画で奇麗な画像で生放送とかやってみたいです 【性能】----- どんなものを買えばいいのか迷ってます 【光学ドライブ】----- CD, DVD, BDは欲しい 【画面】-----あまり小さいのは嫌です 【ネットワーク】--- 無線 【拡張端子】- USBがあればいいかなーと 【購入方法】---ネットかヨドバシがいいかなぁと

みんなの回答

• webcat
回答No.4

>メール, ネット, 文書作成, DVD/ニコニコ動画視聴,2Dゲーム、最近買った東芝のレグザTVとつなげてDVDやブルーレイをみたいです   またニコニコ動画で奇麗な画像で生放送とかやってみたいです ノートPCなんて欲を出せば、たちまち20万円に達してしまうシロモノ。 なるべく安くあげたいのなら、次の組み合わせだろう。 Lenovo G580 26897LJ ・・・15.6インチ、無線LAN、USB3.0、HDMI、Webカメラ装備。 http://kakaku.com/item/K0000386054/ BDは無いから、内蔵スリムBDドライブを別途購入して換装すれば良い。 http://kakaku.com/item/K0000094950/ BD再生ソフトも別途購入の必要性あり。CYBERLINK PowerDVD 12 Pro 特別優待版。 http://kakaku.com/item/K0000339561/?lid=ksearch_kakakuitem_title   4万円以内で収まるから、余裕が有ればLenovoの上位機種を狙うのも良い。 BD換装ならLenovoが裏蓋ネジ一つ緩めるだけでスポッと外せるのでお勧め。

回答No.3

ヨドバシにもオーダーメイド系があります。Lenovo、DELL、NEC、SONYとかね。 そのあたりから決めればいいでしょう。普通の量販向けモデルより低価格になります。 画像や動画に関わるからグラボ付きのPCにすれば、スペック上の悩みはなくなります。 但し、予算ギリギリになるかもしれませんが。BDと生放送がなければ4万円前後で 済みますw

• aky_nil
回答No.2

>CPUがいくつもあったり 今はcore-iシリーズが主流です。 i3→i5→i7の順に高性能になります。 またcore-iシリーズの廉価版のPentiumというものもあります。 この用途からすればi3で十分です。 生放送をやるならi5くらいでもいいかなと。 >HDDがないPC SSD搭載のものですね。 SSDは半導体記憶装置で、イメージは大容量のUSBメモリみたいなものです。 HDDより容量は少なく値段は高めで読み書きができる回数に上限がありますが、読み書きが早いのと物理的な故障がしにくいことが利点です。 ノートPCだと容量の少なさなどで搭載しているものはまずありません。 そうでなくても普通に使うならHDDでも十分ですけどね。 性能は、CPUは上に挙げたようにi3かi5あたりがいいかなと。 メモリは4GBあればいいでしょう。売られているものも4GBが多いですね。 HDD容量はお好みで。ただ大量の動画保存などしないなら320GB程度のものでも十分です。 大きさですが、持ち運ぶか否かで変わります。 持ち運ぶなら大きすぎると大変です。そのため15型以上は控えたほうがいいです。 据え置きで使うならお好きなものを。 メーカーや種類はいくつもありますが、PCは性能が同じなら基本は同じです。 あとは大きさ、重さ、バッテリーの持ち、デザイン、その他の機能などを考慮して決めればいいと思います。 画面の綺麗さはもうほとんど一緒です。 あと店舗で買うよりネットの通販専門店で買ったほうが確実に安いです。 そうすれば希望の価格で確実に好きなものが買えます。

• globef
回答No.1

>どんなPCを選べばいいかわかりません。  OS、予算、用途、ドライブ 決まっているのでしたら 自分の好きなのを買えばいいのでは?  性能がわからなければ 調べればいいだけです でも、なんて購入方法が ネット、ヨドバシなの?  そこまで、決まっているなら ヨドバシの店員に相談すればいい気もするけど・・・  ただ、ヨドバシだとアナタの予算だと 買えるパソコンの選択肢が少ないと思います。