• ベストアンサー

国際交換支店から発送

国際郵便のお問合せ番号を見ると「国際交換支店から発送」とよく書かれてありますが これはその国からもう発送され、日本に向かっていると考えていいのでしょうか? あるいは国際交換支局からさらに空港へ行き、検査を受けて・・・と数ステップを踏んでから 日本に発送されるのでしょうか? ドイツからの郵送物の最後の記録が「国際交換支店から発送」となっており、普通に考えれば 日本に来ていてもおかしくない時間が経っているのに、そのままで記録が止まっていて 変だなあと思って、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FLHTCU
回答No.1

確かに国際交換支店には着いていますが、乗せる航空機を探している状態です。 これは荷物の送るランクで違います。日本で言う‘速達’なら一番早い航空機に乗せますが 普通便なら空きが出た時に乗せます。4日位留め置かれた事がありました。 まあ気長に待つ事ですね。