• ベストアンサー

大手ジムは老人の溜り場?

今の大手ジムは老人の溜り場なのでしょうか? トレーニングしないでおしゃべり目的の暇つぶしに来ている老人が多くジムではなく溜り場となっているのでしょうか?行き場のない老人がジムを溜り場としている場所なのでしょうか? 専門ジムが無い場合は自分でトレーニングするしか方法が無いのでしょうか?

• kendf
  • お礼率3% (3/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

過去にもこの種の質問が何度もありましたが、また、その繰り返しでしょうか?  いまや大手ジムは、良いか悪いかは別にして、事実上はお年寄りの憩い(おしゃべり、ぐち、他人の悪口、コミュニケーション)の場になっています。まじめにジムをしたい人には老人がジムを溜り場にしていると迷惑なのでしょうが、ジムのスタッフもトレーナーも強く注意はできない事情があるんですよ。  病気がちや体力の衰えが酷い老人は、病院が「たむろ」の場になっています。病院に来て、同病相哀れむおしゃべりを楽しむんです。家では会話がないから、ここへ来るんです。病院の看護師さんがよく言うジョークに「今日は山田さんちのおばあちゃん、珍しく来てないわね。どうしたのかしら?」「病気になったらしいわよ」というのがあります。  自分で病院に来るのも辛いお年寄りは、送り迎えがあるデイサービスを利用し、そこで「たむろ」しています。ジムに来られなくなるくらい老化すると、デイサービスになるんです。  そして健康のためという口実でジムに来るよりも、もっともっと元気なお年寄りは、写真とかハイキングとかのクラブに来て「たむろ」します。平日にこういうクラブに顔を出すと、ホントにお年寄りばかりです。  つい先日、白馬岳に登りましたが、えっと驚くようなお年寄りグループが大挙して登頂していました。ここは大雪渓があったり、大小の岩が転がっている急勾配の道なき道があったりで、若い人でさえも登るのは超大変ですが、一方ではそれだけ元気なお年寄りもいます。  溜まり場として大手ジムは手ごろなんですよ。同じような歳のお年寄りが多くて話し相手を探すのには困りませんし、気持ちのいいジャグジー風呂があったりサウナがあったり、マッサージ器があったり、談話スペースがあったり、自動販売機も整備されて日なが過ごすのにも快適ですし、簡単な健康チェックサービスも受けられますから。1日に2度も(午前も午後も)来ているお年寄りも珍しくありません。  いまやジムは老人パワーで経営が成り立っているんです。何しろ、60歳以上のお年寄りはいまや人口の30%を越す勢いですし、暇とお金はたっぷりとありますから、大手ジムは老人様々なんです。  ジムでお年寄りの扱いを粗末にし、溜まってだべってジムの邪魔をするなと厳しい注意をすると、口コミに長けたお年寄りは、あっと言う間にその情報が相互に伝わり、他のジムに逃げてしまいます。それではジムの経営は持たないんです。若い人は僅かでお金もないので、他のジムに逃げられても大して影響はありませんが、お年寄りにそっぽを向かれると大変です。  ジムのスポーツ・健康用品販売コーナーを見ていると、100万円もする電磁波健康器具をホイホイと買っていくお年寄りがいます。若い人はそんなのは無理です。  私(それなりにお年寄りです^^;)も大手ジムに通っていますが、私でも驚くことは幾つかあります。そのひとつは、よく救急車が来ることです。途中で倒れるんですよ。  ふたつめは、言いにくいことですが、ジムの風呂でウンチをする人がたまにいるんです。変な浮遊物が浮くと大騒ぎです。本人は意識して漏らしたワケではないのでしょうが、漏れたのか我慢できなかったのか、分かりません。もちろん誰がやったのかも分かりません。  みっつめは、とくにobachan/obaachanの風呂でいつもあることなんですが、備え付けの容器にシャンプーやリンスがすぐになくなるんです。自分が持ってきた容器に中身を移し替えて持って帰るんですね。とにかくガメツイです。  こんな超年寄り臭い状況がどこの大手ジムでもいまやふつうにあります。それは良くないと言ってみたところで、はじまりません。次々とお年寄りはジムに入会してきますから(この先お年寄りはますます増えます)。どうにもなりません。そんなものと覚悟することです。これはジムだけの問題ではないと思いますよ。老害は、あらゆるところで広がっています。

kendf
質問者

お礼

有難う御座います。なんでジムが老人の溜り場となっているか分りました。 やはり専門ジム、ホームジムでトレーニングしたほうが良いですね。 高齢化=企業のターゲットが老人となっている事ですね。分りました。

その他の回答 (1)

noname#160266
noname#160266
回答No.1

>今の大手ジムは老人の溜り場なのでしょうか? たまり場ではありません。たまり場などありません。 >トレーニングしないでおしゃべり目的の暇つぶしに来ている老人が多くジムではなく溜り場となってい>るのでしょうか? 日本語が変です。 >行き場のない老人がジムを溜り場としている場所なのでしょうか? 行き場のない年寄りとは失礼な発言です。撤回しなさい! >専門ジムが無い場合は自分でトレーニングするしか方法が無いのでしょうか? それしかないですね。 あなたも老いることをお忘れなく。