• 締切済み

USBファイルが完全に消去されていない。(Mac)

StantonのSCS.4DJという簡易DJみたいな機材を買いました。 USBの楽曲データを読み込んでプレイできるものです。 http://www.stantondj.jp/products/scsystem/scs4dj/ これで使用するとき、USBでファイルを読み込むと消したファイルまで表示されます。 これがビックリなことに読み込めます。つまり、削除してもファイルは生きていることになるとおもうのですが、重複したりして邪魔なのでしっかりと消したいです。 初期化したら消せましたが、USBには楽曲データ以外も入れたいです。 なので、ファイルを完全に消去する方法を教えて下さい。 なお上の現象は他のPCにつないだ時などは表示されません。 scs.4dj事態に記録媒体があってファイルが残っているわけでもなさそうです。 使っているMacはOSX 10.6.8です。ちなみにiMacです。 よろしくお願いしまっす。

• Mac

みんなの回答

• ki073
回答No.1

ちょっと確認ですが、 >なお上の現象は他のPCにつないだ時などは表示されません。 どちらでしょうか 1)Macで消したUSB接続のメモリスティックを、他のPCにつないでも消したファイルは表示されないのか 2)他のPCで消去したUSB接続のメモリスティックを、scs.4djでは消したファイルは表示されないのか 普段PC間のファイルの移動に使いますので1)は表示されないはずです。2)なのでしょうか。 もし2)だとすると解決方法はあまり無いとは思いますが、 「確実にゴミ箱を空にする」でも残りますか? またこれは効果があるかわかりませんが、optionキーを押しながら「ゴミ箱を空にする」だとどうなりますか?消し方がちょっと違うようですので。

beaman23
質問者

補足

ありがとうございます! 1)です。2)は確認できておりません。他にPCを持っていないので何かの機会に試すことができたら追って補足させてください。