• ベストアンサー

E-Mail読んだか読まれたか?

通常私が利用している場合Mail受信者が見たか見ないかは ”確認MSGの要求” で返信されると解りますが、一般の受信Mailで私が見たか見ないかを送信者に知られない方法はあるのでしょうか? はっきり解らないMailは廃棄していますがひょっとして役立つものがあるかもしれないなんて思うときがあります、表示⇒プレビューではどうなのでしょうか? 教えてください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>一般の受信Mailで私が見たか見ないかを送信者に知られない方法はあるのでしょうか? 「開封確認」の要求があった際、自動送信しないように設定しておいて、何も返さないようにしていたら、送信者には受信メールを開いたかどうかなど何も分かりません。 http://www.wakwak.com/support/g_mail/mail_mdn.html >表示⇒プレビューではどうなのでしょうか? これは、新着メールを選択するだけで直ぐに開くだけで、その動作を送信者に知らせる機能はないですから関係無いです。 昔は(今の一部のメールソフトでは)セキュリティ上、プレビューは無効にすることが推奨でした。

kingkid08
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼コメント時ミスがあったようで遅れて大変申し訳ありません。