• ベストアンサー

ブラウン管のテレビなのですが

今時どうか?のブラウン管なのですが、最近画面が黄色です。 その前は人の髪が赤っぽくなっていたのです。 それで、私が教えていただきたいのは、どう考えても退色と思うのですが、色の具合から見てどの色が退色していっているのでしょうか?

• bltgrm
  • お礼率80% (115/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

(古いTV)RGBのつまみがある場合、それで色を調整します。 (比較的新しいブラウン管TV)ない場合、内部を開けて、(自己責任で)C基板(ブラウン管のソケット部)のRV703,RV705を調整(注)G回路は固定の場合、Rと Bを調整(注:TVメーカー製品型番で違う) 内部の一例:参考URL 根本は寿命(平均的に10年で寿命)

参考URL:
http://bokenasu.oops.jp/junk/27hv1/27hv1.htm
bltgrm
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 確かに10年なんですよね。 色調の調整は勝手に出来ないようなので、中を開けなければならないようです。 でも、やっちゃう人っているものなんですね。 とても参考になります。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

リサイクルショップで程度の良い地D対応液晶TVを購入してください。 すっきりしますよ。

bltgrm
質問者

お礼

そうなんですよ。 寿命がきているのはわかっているのですが、買い替える機種について家族うちでもめていて決まらない状態なのです。 しかしながら、リサイクルショップで間をもたせる品を選んだ方が良いかもしれませんね。 どうもありがとうございます。

• omosiroi2
回答No.2

おはようございます! >画面が黄色くなる? 画面が黄色になるのは、青色が出ない為です。 たたくとなったりならなかったりする場合は、半田の割れが非常に多いようです。 ブラウン管のネックに付いているプリント板を中心に点検してみて下さい。 修理に出すと、プリント板交換になるでしょう? 修理よりも、新しく購入されたほうが、安いかも? 参考まで! 修理代のホームページありました! http://www.aandvtechnical.com/repair/price.html

bltgrm
質問者

お礼

やはり、青色が出ないからですか。 修理するところもあるんですね。 参考になりました。 どうもありがとうございます。