小学生のいじめについて

このQ&Aのポイント
  • 小学生のいじめについて質問です。
  • いじめによって弟の学習や心の健康が悪化しています。
  • 学校での対応や相談先についてアドバイスをお願いします。
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小学生のいじめについて

こんばんは! 私の小学4年生の弟のことなんですがアドバイスなど聞かせてください。 前クラスのとき、1月ごろ上靴を隠されました。 2月に母がクラスの保護者会で発見しました。 担任の先生は1ヶ月前から履いていなかったと知っていたのに、弟に話しかけることもなく母に言われるまで不審に思わなかったと言っていました。 そのクラスでは、1人の女の子の上靴も同じ時期なくなっていて、その子のはクラスで捜索して見つかったようです。 その子は、私の母が先生に言ったあと、 自分もなくなった と言ったみたいです。 その子も2週間ほど上靴を履いていなかったのに、先生は不審に思わなかったようです。 そんなことがあり、今のクラスになったのですが、6月頃、算数の教科書を見たら表紙がコンパスのはりでブスブスと穴が開いてました。 私はおかしいと思い、弟と二人きりの時に聞いたら 自分がやった の一点張りでした。 なんとか話を進められて、弟は 叩く 蹴る 悪口 をされていたようです。 担任の先生には言っているようですが、やめられてないようです。 弟と、 次やられたら先生にも両親にも私から相談する という約束をしてその時の話は終わりました。 そして今日、ランドセルから出ていた社会のワークをなんとなく見たのですが、あるページが鉛筆で黒くぐしゃぐしゃにされていました。 他のはされていないかと思い、算数のノートを見たところ、最後のページに教室の席順のような表が書かれていました。そこに、 ○○、●●、△△、…死ね と書かれていました。 私は両方の落書きを消し、弟に 死ねは言っちゃいけないよ といったら 自分も言われてる と言われました。 担任の先生も何度も注意しているみたいなんですが、全く収まりません。 母は、気づいてはいると思うんですが、弟に直接は聞いてないみたいです。 弟は前上靴を隠されてから、字が汚くなり、勉強にもついていけてないようです。 漢字もなかなか覚えられず、2ページの宿題と日記を書くのに2時間ぐらいかかります。 落ち着きも集中力もなくなり、宿題をしている間は、手を動かしたり、足を動かしたりしています。 外で大人と話す時はベラベラ喋っています。 あと、写す事が苦手みたいで、A4の紙程度の大きさのプリントや、教科書に載っている詩を写すのにすごい時間がかかり、字が汚いです。 なにかの精神病かと思いとても心配です。 イジメの件も、弟のこともどうすればいいか分からず、悩んでいます。 すぐにでも学校に電話したいのですが、これで終わるのか心配で母に話せずにいます。 乱文、長文失礼します。 どうか皆様の力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kanau122
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回答No.8

コメントありがとうございます。 やはり家族からみて発達障害かもしれないような兆候はうすうす感じる部分があるのですね。 その直感というのは、やはり大切にしたほうがいいかもしれません。 発達障害はご存知のとおりなおるものではないし、本人がどうこうできるものではないので、周囲の理解が必要になってきます。 学校側に、もし発達障害だとわかったあとで相談するとしたら、いじめられているけどどうしたらいいのか、ということではなく、弟さんの環境を根本的に考え直す、ということになるのではないでしょうか。 万一発達障害の一種だった場合、そのクラスですごしにくく、お友達とうまくかかわれないからいじめられるのでしょうから、まずそのクラスにいることが弟さんにとって最適な環境ではないわけです。 もちろん、知能面などがおいついていればそのままそこで考えていく可能性もあるかもしれませんが、根本的に学習についていけてない時点でそのクラスにいるのは望ましくありません。 特殊支援級とか、情緒学級などへの編入が必要になると思います。 今通っている学校で、そういった支援制度が充実しているならいいのですが、もし発達障害だと相談した時点で、「発達障害だからいじめられるんだ」なんていう学校関係者がいようものなら、そもそもいじめいぜんに教育者として失格ですし、学校としてそんな学校には見切りをつけたほうがいいと思います。 担任がどんな性格なのかはわかりかねますが、まさか校長や教頭まであからさまにそんなことはいわないでしょう。立場というものもありますし。 ただ、うわべだけいい顔をしても、いざ相談した時の親身さであったり、今まではどうしていいかわからなかったけど発達障害だとわかって対応の仕方とかがわかってきたので一緒に弟さんにあった方法を考えましょう、という態度をとってくれるのかどうか、きちんと見極めるべきです。 親身さが感じられるならそこにいてもいいかもしれませんが、そうでない学校も実際にはあると思いますし、マニュアルとおりの対応しかしてくれないところや、発達障害に対して理解をしめさず、荒削りな対応をしようとするようなら、もっと理解のある学校へ転校させてあげるほうがいいかもしれません。 おすまいの自治体を探せば、きっと発達障害に対する支援級や、教科に応じて普通級と特殊級を通級させてくれたりするようなところなど、色んな学校があると思います。 また、今まで弟さんが普通で、ちょっとおかしいと思って認識したりいじめたりそれを見逃したりしてきたような顔見知りがいるところで、発達障害だといって再スタートするのが難しい場合もあるでしょうから、最初から弟さんの特性を理解したうえで受け入れてくれる学校を探すというのもありかもしれません。 もし発達に問題があると診断された場合は、自分たちだけで悩まず、診断してくれた専門の先生に相談するときっとよいと思いますよ。 そういう先生はいろんな同じようなお子さんをみていますから、学校のこともためになるアドバイスをしてくれたりします。 実際、我が家も入学のときに担当の先生のアドバイスをうけて、学校とのやりとりをいろいろ考えたりしました。自分たちだけの考え方でやろうとしていたことが、専門の先生の意見をきいて正反対にかわったりして、結果先生のいうようにしてよかったなと思うことも多かったので。。 もし、発達障害を理由にいじめられて当然だなんて対応をとるような学校だったらさっさとさよならするなり、教育委員会に直談判するなりするべきだと思います。 まずは、弟さんの特徴をよく調べてもらい、弟さんが笑顔で過ごせるような環境を探してあげることだと思います。今の学校にこだわらなくとも。あと3年、というと短く感じる人もいるかもしれませんが、いじめの中での3年は、学校が社会のすべてである子供にとっては苦痛そのものだと思います。 一日もはやく、弟さんにあった環境にかえてあげられるといいですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

miyavi-muさん こんばんは。 教員を目指している市役所勤務の公務員です。 つらいお気持ち、本当に大変ですね。 苦しい時だと思いますが、今ががんばり時です。 先生が不適格だと、みんなが不幸になりますね。 1 まず家族で話し合う   あなたと両親とで学校に相談することを決めてほしいですね。   家族で対処する大きな問題ですね。   お姉さんと両親で一緒に学校に行って下さい。 2 学校に相談する   おっしゃる通り、校長と教頭とお話をしましょう。   「○年○組の○ですが、相談したいことがある」とおっしゃれば、   担任は同席すると思いますが断らないはずです。   校長に電話があるのは、よほどのことだと察知するからです。   不適格な先生であれば、「また、あの先生か」と思うはずです   その時、要望は「文章」にしてください。   「文書」はもみ消すことはできませんので。   会議中はメモを取り、会議録を作ってください。 3 教育委員会に相談する   大津市の校長のように対応が悪ければ教育委員会に相談してください。   うちの市の教育委員会にも心のある先生方はたくさんいますよ。   そのときも、「文書」を持っていってください。   「文書」であれば窓口に出た担当者が悪くても、   組織で結論を出そうと考えますので。 4 市長に相談する   大津市の教育長のように対応が悪ければ、   「市長への手紙」に書いてもいいと思います。      5 訴える   これは極論ですね。でも、中学生が被害届を出したみたいですね。 文中気になったのは、発達障害についてです。 このことに注意をはらうのは本来担任や、学校のはずです。 あまり先回りして先鋭的になってはいけないかなあと思いましたよ。 お悩みが解決して幸せな日々がおとづれることを心から祈っています。

回答No.7

結論だけ 保護者に相談すること その上で、学校心理士に相談する イジメ問題は、学校内部の問題として処断する余地は十分あるが 弟さんの学習状況・態度は病気の可能性が高い ちなみに、質問者の通う学校が大阪の河内地域の学校なら、学区外の学校心理士・臨床医に相談した方が望ましい その理由は言及できないので、あしからず

miyavi-mu
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。 心理の方に見てもらうんなら、絶対に学校とは関わりたくないです。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.6

はじめまして。弟さん思いのお姉さんですね。 直接弟さんのことを知らないので、これから書くことはあくまでも可能性のひとつなので、お気にさわってしまったらごめんなさい。 まず、弟さんがいじめにあってから成績も悪くなり落ち着きもなくなり精神病ではないか、ということですが、これに関しては、明らかにいじめが原因でしょうか? いじめられる以前から、どことなく落ち着きのない部分があったり、勉強に集中しにくいタイプだったり、ということはありませんでしたか? 文章を拝見して、紙をうつすのに時間がかかったり、漢字が覚えられないなど、もちろんいじめられてストレスを感じていながらだと当然そうなってもおかしくない環境ではあるとも思うのですが、字がきたないとかは、いじめられたことが原因で突然そうなるというものでもないのかなと思う部分もあり・・ もし、学校で何かいわれたりする前からどことなく勉強についていけてないとか、ちょっと落ち着かない部分があったりとかするようなことがあったとしたら、精神病とかではなく、一見ぱっとみではわからないような発達障害などをかかえていて、それによってADHDがあって落ち着きがなかったり学習障害をあわせもっていたりする場合が可能性としてありえないことではないかなと思いました。 もし、そういったものを抱えている部分があったとすると、3、4年生になると、コミュニケーションのとりにくさや周りの子とのちょっとした違いで浮いてしまう部分がでてきて、低学年のときはあまり他の子と換わって見えなかった子が、周囲から浮いた感じにみえて、いじめがはじまったりしてしまう場合があります。 つまり、いじめられたことによって勉強や行動がおかしくなった、という可能性もありですが、逆に、そういった部分がクラスからちょっと変じゃないかと感じられて、いじめに発展している、という可能性もありえるかもしれません。 これはあくまでも可能性の話なので、弟さんがそうだと決め付けているわけではないのですが、学校ではうまく友達関係や勉強ができないけど、外にでると大人とペラペラとよく話す、というのも、ちょっと特徴のひとつにあてはまるなあと思ったので・・ 私も同じように周囲からは全く普通にみえる軽度の発達障害の子供をもっていまして、今高学年になるにつれて、周囲とのちょっとした言い回しの違いや感覚の違いなどで、トラブルをおこしたり嫌われたりしてないかな?って注意してみている時期なので、ちょっと気になったのは事実です。 もちろん根本的にいじめを解決する必要がありますが、それには、弟さんが本当にそういったものがないか、なぜいじめられているのかという点を見極めないとならないですよね。 万が一、発達障害のようなものがあって勉強に基本的についていけなくなってきているとかであれば、そもそも普通の学級にいることが、弟さんにとってはつらい環境の可能性もあり、特殊支援級などで個別に本人にあった学習の環境を整えたりしないとなりませんし、自分に合わない環境でクラスメイトとすごすことは、とても過ごしにくい生活を強いられている可能性もあります。 本人にあった環境を親子と学校で一緒にかんがえていかなくてはなりません。 また、やはりごきょうだいだけでは学校に話すにしろなんにしろ、難しいと思います。 やはりここはご両親の力が必要です。弟さんの気持ちももちろんわかりますが、ここはあなたから親御さんに相談して、どう思っているのか、ちゃんと聞いてみたほうがいいかもしれません。 お母さんの、気がついていると思うけどだまっている、というのはよくないと思いますし。 最悪、弟さんにご両親が話す際に、あなたから聞いたということをいわずに、ご両親が弟さんの様子をみてきがついた、何かおかしいと心配になった、というスタンスで話をしてもらえばいいのではないでしょうか? また、いじめられている本人というのはプライドがあり、親にいいたくない気持ちもわかります。 私も子供のとき経験ありますが、絶対に親にはいいたくなかったので・・・でも、結果、誰にも相談できずにかなりの精神力を必要とします。強い子ならいいですが、弱い子だとくじけてしまうかもしれません。 最終的には親に相談するのがベストですが、まずきっかけとして、親に話すのが恥ずかしいと思うのであれば、全くの第三者、他人に話すところからはじめてみるのはどうでしょうか。 いじめや親の問題で悩んでいる子供むけに、子供110番のようなものや、いじめSOSのような電話相談機関があります。 うちの子供たちも、学校でよくそういったプリントとカードをもらってくるのですが、子供が一人でおいつめられないように、子供一人でも電話できるようなシステムになっています。 なので、弟さん本人でもいいですし、そういった弟さんをみてどうしたらいいか困っているあなたの相談としてそういうところで専門の人のアドバイスをうけてみてはどうでしょうか? 何かいいアドバイスがあるかもしれないし、弟さんがそういったところでもし気持ちを吐き出せれば、誰か知らない人だからこそ話せたり、気持ちをきいてもらって救われるところがあるかもしれません。 あとは最終的には学校との相談かと思いますが、子供っていうのは陰湿ないじめになればなるほど教師には隠れてやりますから、先生がやめろといったところで根本的に解決できるかどうかは難しいかもしれません。 そうなってくると、本当に最終的な手段としては、そういった改善の見込みのない環境から、お子さんの逃げ場を作ってあげることしかできない場合もあります。 つらくてつらくておかしくなってしまったり命をたってしまったりするよりは、転校なりなんなり最終的には考えてあげるくらいの気持ちで接してあげないと、我慢するだけになってしまってはとりかえしがつかないことになってしまう場合もありますね。 そのためにも、学校で改善できるできない色んな可能性を考えた上で、やはりご両親のサポートがないと打開はできないと思います。 お姉さんとしてできることは、学校での孤独感を家にかえってきたら愛情で払拭できるように、楽しい時間を弟さんとすごしてあげてください。それがおねえちゃんとして一番弟さんのためにできることだと思います。

miyavi-mu
質問者

お礼

ありがとうございます。 発達障害の可能性は薄々感じていました。 これから詳しく調べていきます、 学校は信用できない点が多いので、まずは校長、教頭に話したいと考えています。 2人に全部話したあとで、担任に話したいです。 例えば、本当に弟が発達障害だったとします。 わかった後に学校に話したら、 発達障害を持っているからだ と言われそうです。 この点はどう思いますか? kanau 122さん、良かったら聞かせてください。

  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.5

No3です。 挨拶をして下さっているのに書き込みを忘れてしまいすみません>< 今さらですが^^; こんばんわ! 親に子供の事で怒ったり悲しませたりするのは子供達のできる親孝行の1つですよ。 甥っ子と姪っ子の親もよく子供を怒っていますが、 子供達のいない所では、 怒ったりできている間が幸せなんだなっとよく泣き言を漏らしてますよ。(すごく見た目怖い系なのにw) 子供達には理解しにくいと思いますが、 大人になると子供はいつか自分の手から離れてしまう日が来るのを常に寂しく感じております。 甥っ子や姪っ子しかいない私ですらいつか相手にしてくれない日が来るんだなっと寂しさで泣きたくなるんですよ!! なので、 今はまだ親を怒らせたり、悲しませたくないなんて寂しい事は考えないであげてください。 miyavi-muさんが心配になって弟さんの話を聞いてあげているのと同じかそれ以上に、 親は必ず心配をしております。 親に気を使うのは年齢的に大人と認められるようになってからで充分です!!

miyavi-mu
質問者

お礼

ありがとうございます。 2回も書いてくださるなんて感激です。 そうですね、そういう親孝行もありますね(^^) 頑張りたいです。

  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.4

改善が全く見られないのであれば、学校側は対策をしているとは到底言えませんね。 先生が注意をしたところで改善されないなら意味がないのです。 とりあえずどうやっても親は関係してしまうので、ご両親にはお話しするべきです。 ただ、失礼ながらご両親は積極的でないためあまりアテにはなりません。 ご両親に何と言われようと、質問者様が行動に出なければ解決はしないでしょう。 あなたが保護者として振舞わなければ、恐らく最善とはならないと思います。 しかし、残念ながら今の担任の先生は、上履きがなくても何とも言わないような意識の低い人です。 担任の先生だけに相談というのはやめた方がよろしいかと思います。 学校に相談する際に面談を申し込み、担任の先生はもちろん出てくるでしょうけど、強めに出て校長や教頭などの他の先生も同伴での面接がよろしいのではないでしょうか。 質問者様も忙しいであろうことは想像できますが、電話だけだとどうしても不十分です。 また、質問者様の方が実情をよく知っていますので、質問者様が話をリードする形で持っていくべきかと思います。 ですがその前にやることはやっておきましょう。 まずは弟さんにやられたことをとにかく列挙してもらい記録します。 なるべく状況は詳しい方がいいですが、昔のことなので多少あいまいになってもかまいません。 弟さんに少なからず非があることであっても、起きたことは記録しておくべきです。 ただし弟さんと話すときには責めたりせず、弟さんのペースで話してもらってください。 記録したものは予備用にコピーをとっておくといいかと思います。 ノートや教科書などは証拠になります。 一応、今後に捨てられでもしたら困るので、写真などに撮っておくといいかもしれません。 面談の際には、こちらの要求をしっかりと伝えてください。 相手に謝罪を求めるのか、いじめをやめるように対応してもらうのかなどです。 あくまで冷静に簡潔に。 そして学校側に対策の具体案を提示してもらいます。 少しでもあいまいな返事や納得いかないことなら食い下がってください。ここで引いたら負けです。 また学校側と話す場合は、電話であろうと面談であろうと終始録音しておくことを強くお勧めします。 これも証拠になりますし、後で言った言わないなどのトラブルにもなりません。 本気で行動するのであればこれくらいは少なくともするべきです。 もしその後も改善されなかった場合は、それらの証拠を持って教育委員会や外部の機関に相談ですね。

miyavi-mu
質問者

お礼

ありがとうございます。 上靴がなくなったとき、母は教頭と担任と3人で話したそうです。 確かに学校はちょっと変な(失礼ですが)先生がいます。 前あったのは、自主参加で近くの小学校5校が集まって伝統芸能の発表をする大規模な行事があるのですが、練習が始まって2週間すぎた放課後練習のときにいつも来ている人のチェックをしていないのに、担当の先生が 今日練習に来てなかったからもう来なくていい と毎日チェックをつけているような口調で練習に来ていない人に怒鳴りつけ、保護者からクレームが来たと聞きました。 怒鳴りつけられた生徒は毎日通ってる子もたくさんいたらしいです。 その時の学校の対応は、 奥さん、そんなに興奮しないでください。 といかにもこちらが悪いような言いぐさだったみたいです。 結局、先生・学校に失望してたくさんの生徒が行事に参加せず、最悪の行事になったと聞きました。 話し合いになれば、なるべくこちらの証拠を集め、それを録音する予定です。 それでも対応が悪かったら外部の機関に相談します。 ほんとうにありがとうございました。

  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.3

私は独身ですが子供好きで、 園児の甥っ子と姪っ子がおります。 すごく可愛くて良く遊んでもらってますw そのせいでいじめ問題はかなり考えるようになりました。 まず弟さんの気持ちを考えてあげるのが最優先だと思います。 そのために弟さんと今後どうしたいのかをよく話し合いをしましょう。 小学4年生にもなれば、色々考えて悩んだりもしておられると思います。 親、兄弟の負担になっているとゆうような、 大人になっても耐えづらい荷物を背負ってしまう事もできてしまいます。 なので弟さんを主役に家族全員で話し合う事が良いと思います。 2人の時に話してくれている事が弟さんにとって、 miyavi-muさんに心を許しているsosサインなんだと思います。 ですが勘違いはしてはいけません。 決してSOSサインを受けたmiyavi-muさんだけが何かをしてあげれば良い問題ではないと思います。 あくまでも弟さんが話しやすい相手がmiyavi-muさんなのであって、 miyavi-muさんに助けてほしい訳ではないと思います。 必ず家族全員で取り組んでくださいね。 家族全員で取り組めば弟さんも独りじゃないんだって事や、 上手く言えませんが、 家族の人に取って負担ではないんだよっとゆう事も伝わると思います。 学校の教師とゆうのは、 学業を教えるプロであり、 いじめなどを解決するプロではありません。 家族で話し合った結果協力して頂くための相手だと思った方が良さそうです。 学校内はどうしても担任の先生に頼らない部分が確実にあると思いますので、 どうにかしろ!ではなく、 一緒に解決方法を考えていける関係になる事をオススメします。 皆さんで話し合う以外にもできる事は色々あります。 ご近所さんに同じ位の歳の子がいれば、 家族ぐるみで付き合いをして弟さんに学校以外でも嫌でも友達になれるような環境を作ったり、 あなたの友達の中に弟さんと同じ歳位の弟さんや妹さんがいれば、 弟さんも連れて遊んだりする事もできますよね。 どうすればいじめられなくなるのか!なんて都合の良い事はありません。 相手の親と話し合っても上手く行かない事もあるでしょう。 ですが、 1番苦しいのは弟さんなので、 周りの人は諦めたり、 弟さんを責めないで頑張ってください。 立場が違えどこれからの甥っ子姪っ子の事を考えると、 他人事とは思えないのでカキコミさせて頂きました。

miyavi-mu
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族で話し合っていきたいです。 両親が怒り悲しむ顔を見たくないですが、これを乗り越えなければいけませんね。 甥っ子さん、姪っ子さんが大事にされてるのが目に浮かびました。

  • kazu3207
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

いじめって無くならないねえ。。。でも言ったほうがいいよ 言葉を発しないことには届かないわけだし >担任の先生も何度も注意しているみたいなんですが、全く収まりません。 良く聞く話だね 要はいじめてる本人が納得してないからだね たぶん質問者はお姉ちゃんかな? 俺ならハラくくってぶつかれって弟に言うけど 無理かな 男って単純だから もしくは後2年だし いじめが止まればいいだけなら俺がでばって行く さすがに手は出さないけど、相手の親の前でその子を脅す 結果弟はクラスで浮くかもしれないし、学校や相手の親が、俺や俺の親に何か言ってくるかもだけど 弟へのいじめは無くなる  でも現実的じゃないな 一番いいのは、いじめてるやつと弟が良く話しあうことだよね お互いに納得させること 子供同士がハラ割って話し合いをさせるためには親や姉ちゃん出て行っちゃだめか 先生も邪魔かも 言っても子供の世界のことだから子供に解決させるのが1番なのかな でもそうなると時間と労力 皆の協力が必要になるね 弟といじめっこ 先生の変わりを上級生1人に間に入れて 3者面談的に話させればいいんじゃないかな 結構実現は難しいと言うか大変だろうな 学校にそう言うシステム(上級生に下級生のめんどうを見させるシステム)を作り出すか、この件だけのこととして 誰か上級生捕まえた上でいじめっ子を話しの席につかせなきゃならない でも弟を守りたいなら苦労は伴うさね 何にしてもやれることをやるしかないよ

miyavi-mu
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合いをしたいんですが、弟本人が親に心配かけたくないと言ってまだいじめのことを言ってません。 私はそんなことないと思うんですが、本人の意見をなるべく尊重したいので言えずにいます。 とても親身なアドバイスをありがとうございます。

noname#160248
noname#160248
回答No.1

もう学校が始まってるのですか?まだギリ夏休みかと思うのですが。。。すみません海外在住なもので。電話の応対はあまりにも意味のないことです。少なくとも効果的でしたら直接学校へ行くことをお勧めします。

miyavi-mu
質問者

お礼

海外からわざわざありがとうございます。 今週の月曜日から始まっています。

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    小学1年生の男の子のことです。 以前にいじめが発覚し、すぐに担任の先生に対処していただき、おさまりました。 しかし、2学期に入って、まだ時々様子がちょっとおかしい時があり、本人に聞いても「(3人いたうちの)○○くんはたたいたりしなくなったけど、△△くんや□□くんはときどきたたいたり、ヤなことする。」と言い、それが「いじめられてる」とはけして言いません。「じゃれてるだけ。」みたいな。 で、先日、私がそのことでちょっと悩んでいると、上の子が「ときどき弟の集団と一緒に帰ってくるけど、いじわるされてるよ。公園でも意地悪いし、、、。」といい、それは時々聞いていたのですが、さらに「あれは、いじめだね。あれがいじめじゃなかったらどんなのがいじめなんだって。」と言いました。 もちろん、上の子は気がつけば「なんでそんなこと言うの?(するの?)」と言ってるそうですが、なおしてくれないそうです。 上は女の子ということもあり、みるとこもスルドく、普段からもできる限り弟の面倒を見てくれます。 下は、先生によれば、クラスの子の中でも、いろいろ劣る面があるそうで、家でもそうだよなあ。と心配するような子です。 いじめの原因はうちの子にもあるかもしれませんが、上の子の報告では、心が痛む話です。 でも、ここで質問なのですが、 1、本人がいじめられてない。と言っても、周りにはそう見えればそれはいじめではないのでしょうか? 2、まだ1年生の子がいじめられてると言う自覚がなくても、しばらくたって「これがいじめだったんだ。」と気づいたとき、そこから長年引きずることはないでしょうか。 3、息子はそんな子たちのことを先日「嫌い。」と言いました。 なのにその翌朝にはその子達と遊んでいた様子を見て担任の先生からは「嫌いな子たちと遊ぶのはおかしいから、嫌いじゃないんでしょ。」と言われましたが、子どもって多面の中の一部が嫌いでも遊んでくれるなら遊ぶんじゃないでしょうか。嫌いな理由を聞くと暗い顔になるので、そこは真剣に嫌いなんだと思います。 いろいろ悩むことがズルズルと出てきますが、とりあえずこの3つについて、ご意見お願いします。

  • いじめ対応なし、教科書もくれない先生、どうしたら?

    息子の小学校の担任の先生のことで御相談です。 宜しくお願い致します。 息子は転校生だったのですが、担任の先生からは、教科書さえも十分に息子に与えられませんでした。 具体的には、7月に転入してきたのですが、授業で使う社会科資料集を与えられたのが11月、理科の副教材の資料集については、結局学年の最後まで与えられることはありませんでした。 理科の授業の時は、教科書よりも副教材の資料集を使うことが多く、息子はとても困っていました。 転校生と言うことのせいか、クラス内で嫌がらせ(いじめのような)にもあったので、この担任の先生に相談も何度もしたのですが 息子に嫌がらせをしてきた生徒さんたちがアスペルガーであったり、家庭的に恵まれない可哀想な子供さんとのことで、いじめられた息子の方に「気にするな」とか「それは感じ方の違いですから」と担任の先生は笑いながら仰い、取り合ってくれませんでした。 転校前に通っていた小学校では、いじめや嫌がらせがあると小学校の担任の先生は必ず何らかの対処をして下さっていたのですが、転校した小学校の担任の先生は「いじめではなく、単にちょっかいを出しているだけ」とのお答え。いじめに対し特に対処はありませんでした。 あまりにもおかしなことが多いので、私も担任の先生に言っていましたが、途中から息子に制止されるようになり、何もできなくなりました。 息子から「お母さんが先生に言うと、僕が先生に叱られるから言わないで」と口止めされてしまうので、何も言えなくなりました。 クラス内で先生にうるさく小言を言われてしまうそうです。 息子はだんだん元気がなくなり、朝起きられなくなり、その後息子は、学校に行きたくないと言い出しました。 毎日毎日、「今日一日がんばろうね」と学校に送り出していましたが、息子も頑張っていましたが、とうとう学校に行かなく(行けなく)なり、不登校となりました。 教頭先生、校長先生にもご相談はしましたが、担任の先生への注意だけで終わったようです。 それどころか、校長先生からは担任の先生は良い先生だ、息子の弱さが悪いと言うようなことまでも言われました。 教育委員会にも一応相談しましたが、「担任の先生はまだ若い先生(35歳)だから」とか 息子に対し「君は今、負けてるよね、がんばって学校に行けるようになろうね」と、担任ではなく息子に問題があるようにばかり言われてしまいました。 息子は転校前の小学校では、何も問題を起こしたこともない優しい良い子で成績も良く、代表委員会等にも周りから推薦されるような子供だったのに、現在では不登校児です。 親として無力感でいっぱいです。おかげで私はストレス性の病気を発症し、病院に通っています。 いったい私はどうすれば良かったのでしょうか? 転校生に教科書さえも手配しない、いじめにも対処してくれない担任の先生でした。親子で泣き寝入り状態でした。 担任の先生の問題に対する対応のなさについてですが、他の保護者の方からも先生に対する苦情は聞いたことがありますが、このような先生に対し、私はどうすれば良かったのでしょうか? 息子はこの担任の先生を憎んでいるようですが、私も「憎むな」とも言えず困っているのですが、 息子が一番の被害者で一番苦しんだと思いますが、私は息子には何と説明したら良いのかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 小学1年生の学習と担任方針

    はじめまして。小学1年生女の子の母です。 入学して3ヶ月あまり、親としては楽しく元気に登校しておりそれが第一!と思うのですが・・・ 2回授業参観&懇談会がありました。授業方法はその先生なりのやり方があると思いますし、今の教育現場が分からないのでなんともいえませんが・・・少なくともほかのクラスや市内他校の様子とは全く違いました。算数であればストップウォッチを使用し「何秒間で計算クリアなるか、終わった順に着席」というものでした(いくつといくつが終わったところ、足し算をかじり始めです。)七田式のようにカードをめくり次々さしてランダムに答えを言わせる・・・そのことについては否定しません。競争心を高めたい一心だと思います。 懇談会で先生から「このクラスは運動が全くだめで学年では最低です。がっかりです。ほかの事で誉めようとしても誉めることがありません。闘争心がありません。○人中○人は何が出来ません・○人中○人は何が出来ます。字がへたくそです。お手本の字がかけなくてはこの先困ります。去年の1年生はすばらしかったのですがこのクラスはだめです」と延々と言われ、親はうつむいてしまいました。 個人的に先生とお話したのですが「全くマイペース、焦らないお子さんです。学習能力はむしろ優れているのに発揮しません。人の話しをよく聞きません。クラスのペースに乗れていません。ノートを書くのが遅い!走り方がおかしい!(これは生まれつき軽い内反足なんです)逆上がりが出来るのに前回りが出来ないなんておかしいです(これは保育園時代先生に頭から地面に落とされたトラウマで・・・)高度なことが出来ても、1学期のクリア目標が前回りなので出来なければ評価あげられません。お母さんの努力が全く実っていないお子さんです。集中力に欠けますが以前からでしょう。授業中、校庭を見たり・・・」 「4月から問題ありと思いましたが、6月になってほんの少しは良くなってきたか・・・といったところですがほかのお子さんと比べたら駄目です。」と駄目駄目ばかりで・・集中力、興味のあることにはありますし、授業も挙手しています。 宿題も嫌がらず一生懸命です。本も大好きで読解力はかなりありますし、表現力は親ばかでなくなかなかすぐれていますが・・・先生はそれより、学年の目当てをクラス全員でクリアしたいようです。 今の先生はそういった感じが多いのでしょうか? 誉めて伸ばすのはもう終わったのでしょうか? 出来ないことよりできることにスポットを当てて自信をつけさせるというのは時代遅れなのでしょうか? うちの子は「先生から誉められたことはない」といいます。困った子を助けてあげても「人のことよりまずは自分のこと!」と叱られるらしいです。 良く立たされて「反省を言うまで座ってはいけません」といわれるそうです。それが必要な場合もあるでしょうが・・・ 幸い学校でのことは話してくれますし、怒られたこと、失敗したことも言います。 先生の批判はせずに受け止めています。 先生は親の批判や子供の批判をクラスで言うようです。「○君のお母さんはだらしないですね」「○君はいつもずる休みですね、マスクしたら来られると思います。欠席届も出さずに決まりを守らないお母さんでよくありませんね」「○君が忘れ物をするのはおかあさんがきちんとみないから・・・ 」等々・・・気にしすぎでしょうか?こういうタイプの先生とのお付き合いについてなにかアドバイスいただけたらと思います。 また、今どの学校でも水泳だと思いますがマンモスなので週2回の短時間、それも雨でほとんど中止・・・ 担任が「スイミング習っている人」と挙手させ「かなりいますね。習っている子は検定問題ないでしょう。習っていない人は検定合格するようにおうちで練習して下さいね。学校ではほとんど入れないと思うので」ということです。 なので、スイミングを短期集中で(7~9月)週3回本人希望もあり夏休みですしやることにしました。 学校ってこういう場になっちゃったんでしょうか? うちの子は人懐っこくて上級生に人気らしく、休み時間など6年生からお誘いで遊ぶらしいのです。6年生と遊ぶことも先生には気がかりみたいです。 私はこの世の中縦のつながりもとってもよいと思うのですが・・・ 担任は「6年生の人気者で・・・クラスの子供と遊ばない。協調性がない」といいます。 子供いわく「クラスの子とも遊んでいるしみんな仲良し。6年生は色んな遊びを教えてくれるし、鉄棒やうんていも補助して練習させてくれるんだよ。楽しいよ」と・・・ 私の考え方がおかしいのでしょうか?世の中から外れていて、学校について行けない家庭と捉えられてしまいますか?

  • 小学教師の態度・暴言の相談後・・・

    小学校3年(男の子)の担任教師の件でのご相談ですが。 2学期から学級が落ち着かなくなり、自習ばかりだと子供から聞いて 授業を取り戻して欲しいと主人が担任と教頭に会いに行きました後の先生の態度が変で・・・。    子供から、クラスの様子を聞いていると先生が感情的に”うるせえーんだよ”と言ったり たまたま、ボールが当たって痛がる子供の近くに、うちの子がいて ”お前がやったんだろ” と言われたので ”違う” と答えたら当たった子が”○○君だよ”と言ったので、疑いが晴れたのですが、先生は ”ごめん” の一言も無いそうです。  まあまあ!そんな事もあって自分じゃなかったから別に良いけど・・・と子供は言っていました。 その後、他の子も(男の子)もそう言った感じで ”お前がやった” と決め付けてるので、うちの子だけじゃ無いと、わかったのですが。  うちの子がクラスの女の子に何もしていないのに うちの子にやられた!と先生に訴えて、うちの子は、先生に事情も聞かれないまま また ”お前がやったんだろう。謝れ!”と言って来ました。  その女の子は今回だけじゃなくいつも、うちの子のせいにするらしく、うちの子は、もう我慢の限界だから ”殴ってやる!” と言うので、女の子に手を出したら、まずいと思い、その事は言わないで   しばらく学校を休ませますと、教頭先生に電話をしました。  現在、学習発表会の練習をしていて、出来ない子供達に 先生が ”お前らの劇を見てると、具合が悪くなる” とか ”家庭学習は名前は言えないが、母親に言われて、仕方なくやってる” だとか 自習ばかりなので、まだ(下)の教科書に進んでいなくて 先生が焦って言ったのだろうと思うが  ”○○市の中でここのクラスだけが(下)の教科書に進んでない” とか  うちの子がとなりの席の女の子がカンニングをしてくるので、先生に告げ口をしたら ”いちいち細かい事で うるせんだよー”と言われたそうです。   校長と教頭にこの事も全部ぶちまけて、”担任と話します。また学校に来て欲しい” 担任に謝罪をさせに 家に行かせた方が良いですかと言われましたが。帰って来て、未だに担任から連絡はありません。  教頭先生は ”大丈夫だから、心配しないで 学校へ来てください” と本人に伝えて下さいと言われましたが、 皆さんなら、このままの状態で子供を学校に行かせますか?  今後、先生は変わらないと思いま。それは、誰か大人がいるとそんな事しなくて、子供の前だけ、(私にも変な態度をとります)態度が違うので、うちの子の話を信用してもらえるか、わかりません。  先生と何回か接してみて、裏・表が見えたから、きっと嘘をつくと思います。  

  • いじめについて

    現在、 小学生の子供がいじめに悩んでいます。 クラスのグループにいたのですが 無視が始まって グループから離れました。 (そのグループ初め人数が多かったのですが、 ボス的な子が気に食わない子の悪口を言い始めて 無視するようにしむけるようです。) 姪っ子は、他のグループの子と仲よくし始めたのですが それが面白くなかったのか、 今度はペンケースを隠したり 学校のプリントを隠したり、 毎朝呼び出しては、言いがかりをつけて謝らせるそうです。 通りすがりに「死ね」等の言葉もなげかかてくるそうです。 最近はちがうクラスの子供関わってきています。 担任の先生にも何度も相談したのですが 担任の先生は、どうも子供たちから馬鹿にされているそうで 担任の先生が注意しても、逆にエスカレートしてしまいました。 最近は、姪っ子は食欲が落ちてきて 腹痛や頭痛を訴えるようになってきました。 夜うなされたることが増えてきました。 同じような悩みを抱えている方、または、 克服したり、解決できた方はいらっしゃいますか?