洗髪・歯磨き・耳掃除のコツ

このQ&Aのポイント
  • 一歳3ヶ月の息子の洗髪・歯磨き・耳掃除が上手くできず困っています。
  • 洗髪は仰向けに寝かせるのが嫌で座ったまま洗っていますが、多少顔にかかると大泣きします。
  • 歯磨きは自分でブラッシングしてくれますが、仕上げをすると拒否し、不安になってしまいます。耳掃除もくすぐったがって上手くできません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗髪・歯磨き・耳掃除のこつ

現在、一歳3ヶ月の息子がいます。 タイトル通りこの3つがなかなか私が上手くしてあげれず、本人も嫌がってしまいます。  まず、洗髪は一緒にお風呂に入るのでごろんと私太ももに仰向けで寝かせタオルで目を隠しながらシャワーで洗おうとしますが、仰向けに寝かせられるのが嫌で起きてしまい、座ったままタオルを目に当て水圧弱く洗います。でも、多少は顔にかかってしまい大泣きです。  歯磨きは自分で持って真似事もしてくれるようになりましたが、私が仕上げをしようとすると拒否してしまいます。なので、軽くしかブラッシング出来ず、この程度で大丈夫なのか不安になってしまいます。  耳掃除は新生児の頃はあまり嫌がらず掃除させてくれてたのですが、今はくすぐったいのか綿棒をくるっと耳に当てるだけで、大笑いしてコロコロ転げ回って喜んでしまい、なかなかしっかり掃除ができません。慢性鼻炎の為、先生からは耳垢も溜まってるようだからなるべく掃除してねと言われているので、何だか神経質になってしまい、皆さんの経験からのアドレスあれば是非ご伝授ください。  宜しくお願いいたします。

noname#163226
noname#163226
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160381
noname#160381
回答No.1

子どもいますが、昔の事ですので、 参考までに。 洗髪、耳掻き、歯磨き、 実は大人でも面倒くさい、 と思う日常でもあります。 子どもさんにとっても嫌な事かもしれません。。 我が家でいえば、 1人は全て嫌がり、泣き通しでした。 その子は今、お風呂大好き長風呂です。 1人はニコニコ気持ち良さそうに してました。今は風呂に入りなさい! と、毎日叱っています。 泣かれていると辛いでしょうが、 日々必要な事で嫌だけど、 終わった後は気持ち良い、ということを 声をかけていけば良いとおもいます。 泣かせながら押さえつけて 耳掻きや鼻水を吸い取ったりしてましたが、 現在、子ども達は大きくなり、 私が押さえつけていたことも記憶なく(笑) 子どもも、いつまでも同じではないので、 ママの苦労に報いてくれる日が きっときます。 耳掻きについては、鼓膜を傷つけたりすることもあると思うので、 事情を話して、小さいうちは病院で耳垢をとってもらいながら、 お家で様子を見て、声をかけながらやってみてはいかがでしょう。 洗髪中のタオルは窒息しないように、注意してくださいね。 ないほうが良いと思うのですが。 タオルで泣いてしまう癖もあるかも?です。

noname#163226
質問者

お礼

参考になりました。確かにタオルで目を隠されるのは余計に恐怖感を植付けてしまっているのかもしれません。それに終わった後に気持ちいいね!の声かけは大切ですね。ありがとうございました。あまり神経質にならず是非とも実行させて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考程度に。 うちも1歳3ヶ月の子供がいます。(女の子) 【洗髪】 うちの子の場合、横にすると嫌がります。タオルを顔にかけると嫌がります。安定感がないと嫌がります。 一方、シャワー音は心地よさそうにしており、温泉などではよく音を聞いて眠ります(母親のお腹の中にいた時の音と同じだといいますよね?) 親が椅子に腰をかけて、子供をだっこするように対面になり、左手で頭、首を支えながら、後頭部からシャワーをかけながら、声をかけながら(安心させながら)膝(親の)側に頭を倒していく形で行うと、うちの子は全く泣かず、嫌がらず、その後、左手を離し、膝で後頭部をささえる形にしても嫌がりません。 (むしろ気持ちよいのか眠ろうとします) ただ、耳に水がはいりそうになったり、顔に水がかかると嫌がりますので注意はしていますし、シャワー音が無くなると、起き上がろうとすることもあるので、手早くしています。 【歯磨き】 うちの子も大嫌いです。ただ、定期健診の先生に相談した所、泣いてしまうことを理由に歯磨きをおろそかにして、虫歯のリスクを増やすのと、今、しっかりと磨いてあげて、虫歯のリスクを減らすこと、どっちが本人のためには良いか、という部分で考えてみてくださいと言われてしまいました。。。 ただ、どうせなら、泣かせないでやってあげたいですよね。 毎回、うまくはいきませんが、うちは、本人の歯ブラシを2本用意して、一本は本人へ、もう一本は親が持ちます。歯磨きの真似をしたり、歯磨きにあわせて歌を歌ったり、とにかく気分をそこねないように、ある程度、本人でさせてから、本人を抱っこして、洗面所の鏡の前へ連れて行き歯磨きをしている姿を見せながら、本人はそのまま自分が持っている歯ブラシで、親がもう一本の歯ブラシで仕上げをすると、あまり嫌がりませんので、なんとか色々工夫しております。 【耳掃除】 これは、うちの子は嫌がりませんで何とも…。ただ、先生はあまり耳掃除するのもかえって良くないからね、ということで、特に神経質にやってはいませんが、お風呂時に耳にたくさん入った場合は水をふき取る程度に少ししたりするくらいです。 *あくまで、うちの子の話なので、参考程度に。 大変ですよね。ちなみに、同じ行為を同じように嫁が行っても、うまくいかないことは多々あります。

noname#163226
質問者

お礼

パパさんからのアドバイスですね。しっかり育児参加されていて頭が下がります。参考になりました、ご丁寧にありがとうございました。洗髪、歯磨きのこつはうちでも実践してみようと思います。親の焦りが伝わるのかもしれませんね、子どもにとって安心感を与えられるのが一番なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 耳掃除してますか?

    1歳5ヶ月の娘がいます。耳掃除についての質問なのですが、耳の中を綿棒で掃除してやろうと思って、娘の頭をひざの上に乗せるのですが、嫌がってさせてくれません。 3度ほど耳が臭く匂うことがあって、病院へ連れて行ったことがあり嫌な経験をしたことをおぼえているのでしょうか。そのときは耳の中を見てもらって、中耳炎になりかけているとのことで、点耳薬をもらっただけなのですが・・。 そこで皆さんに質問なんですが、耳の中って掃除しないものなのでしょうか? もうかれこれ半年以上経つのですが・・。 機会をうかがっては挑戦しているのですが、いつも嫌がって逃げられてしまいます。 耳垢がすごくたまっているんじゃないかと心配です。 できれば耳鼻科とかには連れて行かないですめばいいと思っています。(大泣きするのは目にみえていますし) お風呂では耳の周りは必ずふいてあげています。でも中まではできませんよね? 皆さんはどうされているでしょうか?

  • 5歳の長男の耳掃除

    長男は風邪をひくとこじらせて中耳炎になりやすく、そのたびに耳鼻咽喉科にお世話になります。その際、先生が超小型カメラを耳に入れて中を見てくださるのですが、耳垢が溜まっていて恥ずかしい思いをします。 風呂上りに耳の入り口、全体をタオルで拭いて、綿棒で耳の穴の1センチくらいまで掃除するのですが、奥のほうまで入れると子ともが痛がるし、かといって先の尖った大人のつかう耳かきなどは、傷つけそうで怖くて使えません。 耳垢をためないよう掃除するには何か良い方法はありませんか?

  • 耳そうじで詰まりました

    先ほど、小5の次男の耳そうじをしていたら、「聞こえなくなった」と言い出しました。 どうやら、綿棒でそうじしているときに、耳垢を奥に詰めてしまったみたいです。 懐中電灯で奥をのぞくと、かなり深いところに耳垢が穴をふさいでいるのが見えます。 細い耳掻きで、奥まで入れてみようとしましたが、怖くてある程度までしか入れることができず断念しました。 耳を引っ張ると少し聞こえるというので、ひっぱると隙間ができるようです。 近くの耳鼻科は、もう年末で休みにはいってました。 民間療法でなにか役に立つものがあれば、是非教えてください。 ちなみに、息子の耳は乾いた耳ではなく、湿った耳垢です。

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • セルフ耳そうじ

    耳掃除で、綿棒やティッシュをこよりにして耳の中をほじくると、耳垢を余計中に押し込むのですが、 逆に痒くても耳の奥は何もさわらない方が良いのですか? 痒くなったりしたら耳鼻科のが確実ですかね!?

  • 子供が耳掃除をさせてくれず、早、一年が・・・。

    一歳ごろから、毎日、綿棒で耳掃除をしていました。 でも、2歳半のとき、耳掃除のしすぎなどで、 中耳炎と内耳炎を繰り返し、その後、耳掃除は控えるようになり、 また子供も嫌がるようになりました。 すでに耳掃除をしないまま、一年が過ぎてしまいました。 耳穴をのぞくと、ものすごく耳垢が溜まってます! 耳掃除をしようとするとすごく嫌がりさせてくれません。 そこで、質問です。 みなさんは、子供の耳掃除をどのくらいの頻度で どのようにしますか? (欧米などでは、耳の中の掃除はしないと聞いたので、しなくても平気なのかなと思ったのですが・・・) また、 耳鼻科で耳垢をとってもらおうかなと思ったのですが、耳掃除をしてほしいだけの理由で耳鼻科に行ってもよいのでしょうか?そして耳垢をとってくれるのでしょうか? 子供について、今のところ、特に耳の異常はないのです。 ただ耳垢が溜まっているだけです。 カサカサタイプの垢で、臭くありません。 ご回答お願いします。 お礼、締切り、きちんと致します。

  • 耳鼻科で耳の掃除ってしてもらえますか?

    湿ったタイプの耳垢です。毎日綿棒で入浴後掃除していますが、耳の聞こえが人より悪いので、耳垢が溜まって聞こえにくくなっているのかも?と思っています。 綿棒以上の手入れを自分でするのは恐いので、耳鼻科に行こうかと思うのですが、掃除なんてしてもらえるのですか? 費用はどれくらいですか? 痛かったりしますか?(耳鼻科で痛い思いをした事があるので恐怖心があります) 経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

  • 耳鼻科嫌いの幼児の耳掃除について

    四歳になったばかりの男児の母です。三歳の時に耳垂れのようなものが出て耳鼻科へ行くと、耳垢のたまりすぎと言われました。椅子に押さえつけられて耳垢を取ってもらい大泣きでした。よほど怖かったのかそれ以来耳掃除をさせてくれません。耳鼻科に行くのも嫌がります。一年近く耳掃除をしていなくて、先日耳の中を覗いたら耳垢がびっしりこびりついていました。どうしたら耳掃除をさせてもらえるでしょうか。何かいい方法があれば教えてください。

  • 耳垢の掃除について質問です

    私の耳垢は湿ったタイプなのですが、綿棒で掃除しても湿った物が取れきれず、掃除しても、しても不快感が取れきれません。穴の外の部分(外耳?)も常に湿っています。耳の中を石鹸で洗うわけにはいかづ、どうしたらいいか悩んでいます。耳垢を掃除する医薬品などってありますでしょうか? もしくは何か良い方法が有れば教えてください。

  • ねっとり耳垢の掃除の仕方

    家の息子の耳あかはねっとりタイプです。耳掃除グッズも数あれど、それは殆どが乾燥タイプ用ですよね。ねっとりしたものほど掃除しずらいにもかかわらず。綿棒つかってもすっきりとれた試しがありません。あまり家で本格的にやろうとは思いませんが、どうやったらそれなりに耳掃除ができるのでしょうか。