洗髪・歯磨き・耳掃除のコツ

このQ&Aのポイント
  • 一歳3ヶ月の息子の洗髪・歯磨き・耳掃除が上手くできず困っています。
  • 洗髪は仰向けに寝かせるのが嫌で座ったまま洗っていますが、多少顔にかかると大泣きします。
  • 歯磨きは自分でブラッシングしてくれますが、仕上げをすると拒否し、不安になってしまいます。耳掃除もくすぐったがって上手くできません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗髪・歯磨き・耳掃除のこつ

現在、一歳3ヶ月の息子がいます。 タイトル通りこの3つがなかなか私が上手くしてあげれず、本人も嫌がってしまいます。  まず、洗髪は一緒にお風呂に入るのでごろんと私太ももに仰向けで寝かせタオルで目を隠しながらシャワーで洗おうとしますが、仰向けに寝かせられるのが嫌で起きてしまい、座ったままタオルを目に当て水圧弱く洗います。でも、多少は顔にかかってしまい大泣きです。  歯磨きは自分で持って真似事もしてくれるようになりましたが、私が仕上げをしようとすると拒否してしまいます。なので、軽くしかブラッシング出来ず、この程度で大丈夫なのか不安になってしまいます。  耳掃除は新生児の頃はあまり嫌がらず掃除させてくれてたのですが、今はくすぐったいのか綿棒をくるっと耳に当てるだけで、大笑いしてコロコロ転げ回って喜んでしまい、なかなかしっかり掃除ができません。慢性鼻炎の為、先生からは耳垢も溜まってるようだからなるべく掃除してねと言われているので、何だか神経質になってしまい、皆さんの経験からのアドレスあれば是非ご伝授ください。  宜しくお願いいたします。

noname#163226
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160381
noname#160381
回答No.1

子どもいますが、昔の事ですので、 参考までに。 洗髪、耳掻き、歯磨き、 実は大人でも面倒くさい、 と思う日常でもあります。 子どもさんにとっても嫌な事かもしれません。。 我が家でいえば、 1人は全て嫌がり、泣き通しでした。 その子は今、お風呂大好き長風呂です。 1人はニコニコ気持ち良さそうに してました。今は風呂に入りなさい! と、毎日叱っています。 泣かれていると辛いでしょうが、 日々必要な事で嫌だけど、 終わった後は気持ち良い、ということを 声をかけていけば良いとおもいます。 泣かせながら押さえつけて 耳掻きや鼻水を吸い取ったりしてましたが、 現在、子ども達は大きくなり、 私が押さえつけていたことも記憶なく(笑) 子どもも、いつまでも同じではないので、 ママの苦労に報いてくれる日が きっときます。 耳掻きについては、鼓膜を傷つけたりすることもあると思うので、 事情を話して、小さいうちは病院で耳垢をとってもらいながら、 お家で様子を見て、声をかけながらやってみてはいかがでしょう。 洗髪中のタオルは窒息しないように、注意してくださいね。 ないほうが良いと思うのですが。 タオルで泣いてしまう癖もあるかも?です。

質問者

お礼

参考になりました。確かにタオルで目を隠されるのは余計に恐怖感を植付けてしまっているのかもしれません。それに終わった後に気持ちいいね!の声かけは大切ですね。ありがとうございました。あまり神経質にならず是非とも実行させて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考程度に。 うちも1歳3ヶ月の子供がいます。(女の子) 【洗髪】 うちの子の場合、横にすると嫌がります。タオルを顔にかけると嫌がります。安定感がないと嫌がります。 一方、シャワー音は心地よさそうにしており、温泉などではよく音を聞いて眠ります(母親のお腹の中にいた時の音と同じだといいますよね?) 親が椅子に腰をかけて、子供をだっこするように対面になり、左手で頭、首を支えながら、後頭部からシャワーをかけながら、声をかけながら(安心させながら)膝(親の)側に頭を倒していく形で行うと、うちの子は全く泣かず、嫌がらず、その後、左手を離し、膝で後頭部をささえる形にしても嫌がりません。 (むしろ気持ちよいのか眠ろうとします) ただ、耳に水がはいりそうになったり、顔に水がかかると嫌がりますので注意はしていますし、シャワー音が無くなると、起き上がろうとすることもあるので、手早くしています。 【歯磨き】 うちの子も大嫌いです。ただ、定期健診の先生に相談した所、泣いてしまうことを理由に歯磨きをおろそかにして、虫歯のリスクを増やすのと、今、しっかりと磨いてあげて、虫歯のリスクを減らすこと、どっちが本人のためには良いか、という部分で考えてみてくださいと言われてしまいました。。。 ただ、どうせなら、泣かせないでやってあげたいですよね。 毎回、うまくはいきませんが、うちは、本人の歯ブラシを2本用意して、一本は本人へ、もう一本は親が持ちます。歯磨きの真似をしたり、歯磨きにあわせて歌を歌ったり、とにかく気分をそこねないように、ある程度、本人でさせてから、本人を抱っこして、洗面所の鏡の前へ連れて行き歯磨きをしている姿を見せながら、本人はそのまま自分が持っている歯ブラシで、親がもう一本の歯ブラシで仕上げをすると、あまり嫌がりませんので、なんとか色々工夫しております。 【耳掃除】 これは、うちの子は嫌がりませんで何とも…。ただ、先生はあまり耳掃除するのもかえって良くないからね、ということで、特に神経質にやってはいませんが、お風呂時に耳にたくさん入った場合は水をふき取る程度に少ししたりするくらいです。 *あくまで、うちの子の話なので、参考程度に。 大変ですよね。ちなみに、同じ行為を同じように嫁が行っても、うまくいかないことは多々あります。

質問者

お礼

パパさんからのアドバイスですね。しっかり育児参加されていて頭が下がります。参考になりました、ご丁寧にありがとうございました。洗髪、歯磨きのこつはうちでも実践してみようと思います。親の焦りが伝わるのかもしれませんね、子どもにとって安心感を与えられるのが一番なのかもしれませんね。